So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

赤いサザンカともろもろと猫。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

赤いサザンカ。
IMG_2084zv.JPG
一般的な赤ピンクのサザンカが好きです。
去年から好きになった。
570円くらいで小さい苗が売られていたので、あとで買ってみようかな。
サザンカの私のイメージは夕方や夜、くもりの日に見かける花である気がします。

晴れている時にも花は当たり前に咲く。
IMG_2089zv.JPG
明るく見えました。


前の記事の、
猫が近寄って来ずにはいられない魔法の呪文。
情報もいただきましてありがとうございました。
自分でも検索してみたのですが、見つけたものは今一つ、聞いたと思ったものとしっくり来ないような。
検索したら出てくるかと思ったのに今一つわからないとは。自分の記憶があやふやになったせいで、本当は検索で見つけたのでしょうか私は。聞いた自分がなんだかはっきりしてなかったという、大変失礼しました。
「ミ、ミ、ミ、」
だったのですかね???

あれから、また前の記事の猫と会いましてね。
あわてながら「ミ、ミ、ミ、ミ」と呼び掛けてみました。
今一つ効果があるのかないのかわからないwままその猫は玄関までついて来て、あわや部屋に入りたいの?ウチくる?くらいな近さでしばらくうろうろにゃあにゃあしてました。
か、、、
かわいい。

あれはどこかの家猫みたいな感じがします。
うちの通いネコになってくれないかしら。

耳がイカ耳っぽくなりながら丸い目でこちらを見上げて、座るときはしっぽを前足に巻いて、座りながら左前足を少しだけあげて、

というこの猫のしぐさを検索で調べたら、
どれもちょっと警戒しているか緊張しているかこわがってる時のしぐさ
らしいとか書かれていましたけど(汗)
怖いもの見たさのスリルで近寄ってきてるのかね。


前の記事の写真や、前の前の記事でスケッチしたサザンカのようなツバキのようなと思った花ですが、
あれから根元に落ちている花を確認したら、薄赤いほうはツバキのようです。
花が丸ごと落ちていました。
IMG_2062zv.JPG
白いほうはサザンカでいいような。花びら1枚ずつで落ちていました。
IMG_2063zv.JPG


仕事場で手拭きタオルを洗う時などに使っている洗剤。
CCAA8A31-7DD4-4EDB-AD60-5A35A147EE35.jpg
ペットボトルに詰めて置いてます。

ラベルを描いて貼ってます。
F41A123F-0A38-40A2-85B7-2158BC3DFD8C.jpg
昔描いたので、若干表示内容が今のさらさと違ってきていますw

赤いサザンカのスケッチ。
B8A13706-0354-45D8-8012-2A28C9078AD1.jpg
白黒ですがw
サザンカって、花びら一枚一枚がポテトチップみたい。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、100均の落書き帳にトンボの黄色い鉛筆。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

猫とサザンカ。〔落書き〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

81FCFB77-58E6-4E4D-AFA1-C6385FE46B1A.jpg

たしか、どなたかのブログで拝読したのです。そんな言葉があると。

猫を誘う時よく友達はチッチッチッチッって人差し指を出していましたが、

それじゃなくて、もっと変な感じ(すみません)の、
なんでしたか、、、

ケスケスケスケス?

ちがう?

今日で3回くらい1~2mの近くで座って逃げない猫がいて、
寄ってきてほしい!
と思ってその言葉を使いたかったのです。

覚えていないながらケスケスケス・・・と話しかけてみましたが、
あまり効果がないように思いました。
効果があろうとなかろうと猫はそれほどは逃げずにいるように思いました。
けっこうコミュニケーション力がありそうです。「にゃあ」と鳴いたので「おはよー」と言っておきました。
明日も会えるかな。

なんだったのですかね魔法の呪文は。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。


ちょっと前から道路の分離帯などに咲き出したピンクのひらひらとした花びらの多分ツバキでなくてサザンカ?
白いのも咲いていました。
IMG_2032zv.JPG
これも散り方を見ると、花びらがバラバラに散っているのでサザンカですよね。
IMG_2034zv.JPG

今週はそこに赤いサザンカも咲き出しました。
赤いサザンカが好きです。
鉢植えを買いたいです。

こないだスケッチした花を撮ってみた画像2点。
IMG_2029zv.JPG

IMG_2030zv.JPG

白い小さいほうはサザンカかなと思うのですが、薄赤いほうは、、
ツバキではないかな??
今度聞いてみようと思います。

落書きは、スケッチブックに黒のマジック。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

たぶんサザンカのような。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

最近、道路の分離帯?や、公園でサザンカのようなツバキのような木で咲いている、ひらひらのピンクの花びらの花はサザンカなのでしょうか、ツバキなのでしょうか。
花びらがバラバラで散っていたらサザンカかな。今度見てみよう。

こちらはピンクと言うよりうすい赤色のサザンカ?と、白い小さいサザンカ?
のスケッチ。
(それとももしかしたらツバキ。。。わかりません)

IMG_20171105_0001zpv.jpg

薄かったので画像調整したけどまだ薄いのかも^^;

IMG_20171105_0003zpv.jpg

白いほうは小さくて、葉っぱも細めでした。
野草園のツバキ区で。
館内では絵の展示会も開かれていました。8日までかな?
大好きな画家さんの展示会なのでうれしい^^

絵はスケッチブックに鉛筆、普通の鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

なんだかわからない葉っぱ [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-10-31T13:07:58.jpeg2017-10-31T13:07:58.jpeg

本日はいつもに増して地味にお届けします。
いかがおすごしでしょうか。
昨日は寒かったです。初めてユニクロの長いダウンジャケット?がぴったり来ました。
先日寒いかと着た時は帰り道に熱くて、途中で脱ぐに脱げないしなかなか選ぶ上着が難しい時季です。
昨日はすごく寒くてちょうど合いました。
今日は一転してまた穏やかな気候ですが。

ラフスケッチは、地味な、非常に地味な葉っぱ2点。
ヒイラギみたいなのは植え込みの木で、するっと長いのは、こう、アヤメみたいに生えている植物でした。
名前は分かりません。。


自分内メモ。
ヤマザキの、バタークリームのケーキが何年来もこの時期食べたくなるのですが、バタークリームケーキって今時人気がないだろうだけに(ごめん)、大きさが小さい種類までなくて、6号かな?そんなデカイのいらないなどと思ったりで(ほんとごめん)、なかなか注文する踏ん切りがつかず、ふと思い出してはどうしようかな〜
などと決めあぐねています。
買っちゃうか。
毎日自転車移動でかなり脂質数値もサイズもダウン出来ているという保険はあるので、ここは一つたっぷりのバタークリーム摂取もたまには。

うちに帰ったらSo-netブログとココログでのアドセンスのadsの設定??を見直すこと。

iPhoneから送信

絵はスケッチブックにレイアウトのブラック鉛筆、たぶん三菱の色鉛筆、ふかみどり色。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

すっかり秋も半ばです。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

それとももう終盤の始まりに入ったあたりなのでしょうかね。


野草園でラフスケッチと秋の花々。

2017-10-13T12:56:21.jpeg
ホトトギス、センウズモドキはなんだかわからない度いよいよ高し。
2017-10-13T12:56:21.jpeg
2017-10-13T12:56:21.jpeg

タチシオデトと黄色い花が咲くキイジョウロウホトトギス。
2017-10-13T12:56:21.jpeg
2017-10-13T12:56:21.jpeg
黄色いし下を向いて咲くのでキイロジョウロホトトギスだと思っていたら、よく名札を見たら少し間違えて覚えていたのに気付きました。

2017-10-13T12:56:21.jpeg
最後の青紫色の花は名前が分からないです。綺麗でした。


iPhoneから送信

絵はスケッチブックにレイアウトのブラック鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

キカラスウリではなかった。ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-10-11T18:56:07.jpeg
2017-10-11T18:56:07.jpeg
2017-10-11T18:56:07.jpeg

評定河原(ひょうじょうがわら)グランドと、評定河原橋から見える毎年大発生しているツル性植物は、キカラスウリではありませんでした。
近くでよく見たら花も違っていて、霊屋下(おたまやした)からの坂道を登る途中で実がなっているのを見つけて、全く違う植物だと分かりました。
逆にこれ、去年別の場所で見つけて持って帰った事がある名前は知らないけれど見覚えある植物で、実の柔らかいようなトゲがポロポロとれて、やわらかいのだけど指や手のひらにささりやすくあまり嬉しくないものだったのを思い出しました。
そんなことを考えて野草園に行ったらちょうど木の実草の実の展示をやっていてちょうどこの植物の実も展示されていて、タイムリーに名前が分かりました。
「アレチウリ」
と言うのだそうです。
なるほど。

そして、こないだ見かけた本物のキカラスウリですが、場所が公園の植え込みだったため、きちんと毎年毎時期の剪定作業で管理されてありまして、残念ながらきれいに刈り払われておりました。
街中でも花は見かけるけれど、実のほうは見た覚えがないのはそういうわけだったのですか。

2017-10-11T18:56:07.jpeg
ラフスケッチ。
ノブドウが綺麗でした。濃い青緑色だったり、薄い空色だったり、赤味のある紫色だったり、薄黄色い感じだったり、見ていて飽きません。
岩手では方言でしょうか、めくらぶどうと言ったりします。他の県もそうかな?
宮沢賢治の作品に「めくらぶどうと虹」と言う短編もあります。
食べられないイメージがあった野ブドウだけれど、こないだ検索してみたら薬効もあるとか、野草茶にしたりできるらしく、ちょっと試してみたいと思いました。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はスケッチブックにダーウェントの鉛筆、オニキスdark、ステッドラーと三菱の色鉛筆。
ほとんど実しか色を塗れていませんが。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

特殊詐欺警報に引っ掛かる? 萩とか曼殊沙華とかワタリガニとか猫とかプランター栽培とか。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

すっかり秋です。
アパートの外周工事のため出遅れてお盆前あたりから植え始めた私のグリーンカーテンのアサガオやヘチマや秋まきインゲンは、ショボショボのままですがいかがお過ごしでしょうか。

IMG_1876zv.jpg
久しぶりに野草園に行って来ました。
IMG_1871zv.jpg
萩がわさわさと咲いていました。

IMG_1859zv.jpg
秋のこういう雰囲気の水辺っていうのも良いなあ。

IMG_1883zv.jpg
曼殊沙華も鮮やかな赤色。「まんじゅしゃげ」でも「まんじゅしゃか」でもどっちでもいいんですよね? ちがうのか?
今日山口百恵の「曼殊沙華(まんじゅしゃか)」がラジオで流れていました。

そのスケッチ。
IMG_1897zv.jpg

どんな風に茎から花が付いて咲いているのか自分に図解する気持ちもあって描いていったら、パズルのような線を同心円状に繰り返し少しずつずらして描いていくパターン図案みたいな感じになったかも。
隣はアサマフウロかな? 名前があやふやです。
IMG_1861zv.jpg


評定河原野球場のこれや、
IMG_1799zv.jpg

評定河原橋から見えるここ、
IMG_1800zv.jpg

キカラスウリが繁ってますよね。
違いますかね??
(野球場のほうの写真は、手前はギシギシや葛の葉っぱも繁って見えるけれど。)
いつも、このつる性植物はなんという植物なのだろうなと思っていたのです。大発生のわりにはいつもこのツルと葉っぱしか見たことがない。
これもキカラスウリですよね?
実は見たことがなかったので、成っているところが見たいです。

ところで、今日家に帰ったら留守番電話が入ってましてね。
再生したら、
「もしもし、藤平(仮名)さん? 私ね則本(仮名)ですけど、さっぱりあなたと電話がつながらないのね、どこかに出かけているの?  こないだから探していたあれね、あなたにあげたいから、今日にでも寒くならないうちにおいでなさい。ね、待っているからね。」
と言う伝言でした。午後の時間帯です。
間違い電話でした。
則本(仮名)さんを知りませんし私藤平(仮名)じゃありません。
年配のおばさまの声で、間違い電話を掛けたことに気づかずに藤平(仮名)さんを待っているのかもな~と思い、着信履歴から電話を折りかえして「留守電うちに掛かってきてましたよ。間違い電話ですよ」と伝えました。

すると、私からの電話を受けたおばさま、間違い留守電の声の主と思われますが、
「最近変な電話がかかってくる」「私の夫は法曹関係者ですぐ警察に調べてもらえる」「だけど夫は数年前に死んでしまって今は子供と二人暮らし」「色々なんだか不思議な事訳の分からない電話が掛かってきて警察に言って調べてもらおうかしらと思っている」「夫は数年前に亡くなったの」「夫は法曹関係者で鑑識にどうして変な電話がかかってくるのか調べてもらえる」「もちろんあなた様には関係ないことでしょうけど」「いえそんな電話は私は掛けてない」「何かあれば私の夫は法曹関係者だから調べてもらえる」「訳が分からない変なことが毎日よく起こる」「私警察に相談しなきゃないと思ってる」「もちろんあなたには関係ないことでしょうけど」
と口をはさむヒマもないほどエンドレスで話されまして。
どうかすると必死で声を震わせて話されてくる、、、
多分、かなり認識力が低下している状態の方のようだと思われました。
電話を切るのに数分はかかってしまいましたが、そのおばさまにとって、私が不審電話・特殊詐欺電話の仕掛け人だと思いこまれてしまったこと確実な状況でしたな。

毎日TBCラジオで流れるのを聴いてはいたけど、テレビでもテロップが流れるのを見かけることは有ったけど、
今夜ラジオやテレビで、
「さきほど、仙台市内のお宅に、
間違い電話がかかって来たので折りかえし掛けた、
などと言って個人情報を聞き出そうとする特殊詐欺の予兆電話とみられる内容の電話の発生が確認されました。
お住いの方は十分注意されてください。」
なんて放送が流れたら、私のことかもしれないけど私違いますからね。
信じて。詐欺してないのよ。

おばさまの訴えが切ないやら何やら。なにかガクッとメンタルが盛り下がった夕べでしたΣ( ̄∇ ̄;)


IMG_1895zv.jpg
ワタリガニ。
ちょっと安くなってました。268円くらいだったかな。
味噌汁にしました。
持っている本のレシピによると、
カニの味噌汁って、甲羅をはがして「ガニ」を取り除いて適当にぶつ切りにして、その甲羅とぶつ切りを酒も振り入れて水から煮て、煮立ったらアクを取って味噌を入れて、再び5~6分煮て出来上がり。
ミツバとか吸い口を入れて頂きます。
昆布とか鰹節とかのダシは要らなくて、全部カニから出るという、見た目の印象よりすごい簡単でした。
私は吸い口はミツバで、具に豆腐とエノキも足しました。
出来上がった写真は撮ってなかった^^;
でもこの青黒い殻が真っ赤になって鮮やかです。
カニからいいダシ出てました。

※覚書
  大きいカニならタテにぶつ切りのあとに横にも一度ぶつ切りしたほうが身が食べやすい。大きそうな足とハサミもできれば横に一度包丁入れたほうが身が食べやすいかも。どうだろう。

今日昼間、猫が前を横切って行きました。
IMG_1904zv.jpg
久しぶりに猫だよ~。
こっちに寄って行けばいいのに。
猫を思い出したら気持ちがちょっとアップしました。


同じ場所で生えていたこれ、イヌホオズキですかね??
IMG_1903zv.jpg

脈絡もなく、いつもですが、そんなこの頃です。

絵は、スケッチブックに鉛筆、General'sのLayout、Extra Black。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

川面、ラフスケッチ、降雨記録更新の夏、プランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-09-04T08:01:17.JPG

今年の仙台市の夏は、連日降雨記録歴代タイとなった翌日の8月26日も雨があって、連日降雨36日間の新記録を達成するという、パッとしない天候でした。
夏中住んでるアパートの外壁工事で足場と覆いでぐるぐる巻きだったわ、覆いが取れても連日降雨が続いていたわで、プランター栽培の段取りともくろみが吹っ飛んでしまい、今頃ベランダで朝顔を咲かせています。
外壁工事で室内収容をしているうちに消えたもろもろのグリーンカーテンと夏野菜苗の代わりをもう一度買いにいった時はこれ位しかなかった種のヘチマもひょろひょろと伸びて来ていますが、今年の収穫時期ギリギリまでに間に合うのかどうか。
その後秋採り野菜苗が出て来て、キヌサヤを買ってみました。
秋の野菜苗、テレビの園芸番組で紹介していて、こんなのがあったんだと希望がよみがえりました。
キヌサヤはツルなしを買いたかったのだけど、売ってなくて普通に伸びるタイプを。
ミニトマトとかキュウリの秋採り苗もあるとテレビで見たので欲しかったのですが、近くの園芸店には置いていませんでした。
そしてまたぬるっぱ(オカワカメ)を植えました。
引っ越し前から持っていた2年越しの株が元気がなくなって来たので掘り起こして処分して、もう植えないかな~と思っていたのですが、時期遅れの余り苗で50円。
夏に有る筈だった育成収穫の楽しみを遅れた晩夏、初秋に体感したい、巻き返しを図っているこの頃です。
今のところ、もっともさっと繁ってくれないと外から見るとベランダの柵からしょぼしょぼ何か覗いてるくらいな感じしかないので、あそこのアパートのあの部屋、今頃何か植えているけどヘタだな、なんて近所から思われている気がしてつい朝晩外から確認してしまいます。

上の画像は昨日の広瀬川の川面に、対岸のマンションの外壁の映り込み。
天気が良かったです。秋晴れでした。

ラフスケッチ、花も秋が来た感じ。
2017-09-04T08:01:17.JPG
なんでしたっけ、マツムシ草だったかな。花びらが面白い形です。
千と千尋の神隠しのゼニーバ?の式のひとがたを思い出すような。

2017-09-04T08:01:17.JPG
シュウカイドウ。自分で名前を言っていかないとなんだかわからない度高し。
ベゴニアより野草や何かの原種っぽい感じがします。
けっこう好きです。昔植えていて、どこにでも生えてくるような丈夫な花だったけど引っ越したりで手元になくて、また育てたいです。
誰からかもらわないと手に入らないのかなと思っていたら、こないだ調べたら楽天やアマゾンで数百円で売られていたので良かったです。百数十円だったかもしれません。

最後はカンボク。
2017-09-04T08:01:17.JPG
実が赤く色づいてきれいです。
葉っぱが、少年コミックの登場人物の元気な男の子キャラにありそうな前髪の感じがある、と思いました。

絵はスケッチブックに鉛筆、何とかのレイアウト。
何て鉛筆だっけ。あとで修正のこと。

iPhoneから送信

追記。
鉛筆は、General'sのLayout、Extra Black。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

観測史上歴代タイの連日雨、ミニタオル、トンボと赤い花、筋肉痛。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-25T19:43:29.JPG
仙台市は、今日で連日雨が35日続いていて、1934年以来歴代タイで観測史上最長記録なのだそうです。
明日も降れば新記録です。
連日降雨とは言っても終日降り続く雨ではなく、1日のうちのどこかで雨が降ると記録に残るものなので、今日も雨記録にカウントされはしましたが、日中はガッチリ晴れていて蒸し暑いです。
昨日はお昼あたりからポツポツ降って来ていたので、外のベンチに座って周りのスケッチでなく膝の上のミニタオルを描いていたら、水彩色鉛筆で描いた紙に雨粒が飛んで滲んで来ました。切り上げて帰りました。
このミニタオル、何年も前のペットボトル飲料のキャンペーンのおまけです。
けっこう、この小ささがいいです。どこのポケットに入れても外にひびきません。

(以下追加:2017年8月26日AM7時20分)
昨日画像添付付きでメール投稿をしたら、何かの拍子で後ろ半分が文字化けしてしまいました。 PCから修正。

もっとミニタオルのキャンペーンをやってくれたらいいのに。
ペットボトルカバーとか、ペットボトル用ソックスとか(同じか)、何を入れて便利なわけでもない使いみちのないミニミニバッグとか無用に手が込んでなくて良いのよ。真四角の布で良いわけなのよ。

毎日往復で十数キロの自転車通勤をしています。
ここ2ヶ月くらいか軽く筋肉痛だったので、あ、よく犬の、散歩やお出かけとかで日光に当たるのも体にビタミンDが増えるのでワンコの健康的にも良い面が、なんて言われることもあるので、人の場合でも筋肉増強に一役かっているのかな~陽射し。ビタミンD。へぇ~。

なんて思っていたのですが、最近ラジオを聴いていたら、ある注意喚起のCMが流れていて、なんですか、

筋肉の痛み、筋肉痛は、
熱中症の一症状にもあるらしいですね。色んな症状があるから注意しましょうと言うCMの内容でした。

ただたんに軽く熱中症気味だっただけ、、か?
連日雨の前の毎日。お盆休みが明けてまた今日も太ももと二の腕の筋肉痛。
普段と何も変わったことをしていないのに、とたしかに考えたらおかしかったかも。
わ~筋肉作られてる~
なんてすごくポジティブな勘違いをしてました。。

2017-08-25T19:43:29.JPG
前の記事でシオカラトンボとアキアカネの話をしていたら、ちょうど道ばたで見かけました。
青いトンボ。虫がアレなかたはごめんなさい。
これが、シオカラトンボ(オス)かな?  最初オオシオカラトンボかと思いましたが。
もう少し、背中や腹に白っぽい所や黒っぽい所もあるようなのも居ますね。
オオシオカラトンボは羽の付け根が黒い、と見分け方にあるのだけど、この写真は黒いというか、青い粉が見える。どっちだ^^;

あ、でもオオシオカラトンボかも。
(羽の付け根の青い粉の下が黒い個体の写真がオオシオカラトンボと紹介されているサイトがあります。)

2017-08-25T19:43:29.JPG
こないだ描いたけれど本物より丸まっこくなってしまった、そのもとの花。赤が鮮やかです。
モミジアオイみたいです。検索したらそれでした。
yukiminさん情報ありがとうございます^^

絵はスケッチブックに水彩色鉛筆。
iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

買いたいメモ、カクレミノ、芙蓉?、トンボ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG
シオカラトンボ
と言うのは、あれでしたか全身青いトンボだったのでしたっけ。

昔からなじみのある、黄色っぽいオレンジ色っぽい色の、特に大きくない、羽根もシンプルで先は黒くなってないあのトンボの名前はなんだったろう。

前の記事でどうも名前を間違えました。
いつの頃からか子供の頃からずっとか?、シオカラトンボが黄色っぽいオレンジ色系のそのトンボのことで、赤くなるとそれがアキアカネになる。
と覚え込んで現在に至ったようです。
シオカラトンボがアキアカネになる、ってよく考えたら変な話だ。
なにかどこかを間違えている模様です。。
検索したら、もしかしてもとからずっと、アキアカネなのかも?と思えました。


こないだ、スマホを触っていて居眠り(こちら地方の専門用語で『ねぷかき』)して、ハッと気がついたら携帯画面の下の帯部分の所にアイコンがあった「メール」と言う携帯メール用のメールアプリを削除してしまっていました。
あわを食いました。
再度インストールは出来たのだけど、そのあとどうすれば前のメールのやり取りや何やが復帰するのか、
方法があるか検索してそれらの紹介記事や、最初iPhoneを買った時のスタートアップの取説やらを参考にしながら、
「メール」アプリにパスコードを入力したら元に戻せました。保管しておくものです。
また居眠りしても今度は大丈夫。いや眠たくなったらスマホを置いて眠ろう。

絵は、カクレミノの葉が黄色くなって落ちていたもの。
その葉っぱの写真。切れ込みがほとんどなくて黄色くなっています。
昔野草園で、なんだかわからない木の葉だと思って描いたのがカクレミノでした。場所がわるいのかその後何年経ってもそこのカクレミノは大きくなれません。

あと芙蓉の仲間のような、鮮やかな紅色の花。
だいぶ花びらが丸まっこくなってしまいました。夏の暑い天気の日に咲いているのが似合います。

それと自分メモ。今買っておきたくなったもの。
斜め下の落書きは、布の生地です。
上のこの丸いの、何だかわかりますか?


絵はスケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -