So-net無料ブログ作成
検索選択

タコ足ストラップとカタツムリどころか。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-05-31T20:34:10.JPG

ペットボトルのおまけフィギュアストラップ。
スヌーピーと日本全国各地の名産品とのコラボだったかな。
自分的に面白そうなのを集めて、そのまま幾年かが過ぎました。
おまけフィギュアをいろいろ集めても蒐集管理出来もせずまたそうしたいわけでもないので、使わなかったら放置され続け袋の中で劣化してただのゴミと化すだけなのでどんどん袋から出して使ってしまおうと、フラッシュメモリに付けました。
他人のフラッシュメモリにもどんどん付けていってます。ある種押し付けですが細かい事はいいじゃないか〜どうせ古くなった前からのストラップも付けたのは私なのよ。

明石のタコとスヌーピー。
だったかな。斬新にも、ぶっといタコ足一本ご丸まった上にスヌーピーが寝転んでいます。なかなかインパクトあります。
ただ、鼻の黒ポチの塗料が、鼻なだけに出っ張っていてメモリを入れている超ミニタッパーの中にぶつかってこすれては色移りするので、試みに今木工用ボンドを鼻ポチに塗りつけてみました。
そこをスケッチ。

2017-05-31T20:34:10.JPG
あと、桔梗だなと思って近づいたら色がずいぶん明るくて、近くで見たらなんだか、桔梗とカンパニュラとを混ぜ合わせたような雰囲気の花でした。可愛い。
根元に名札が差してあるけれど、どう見てもスズランではないと思う。
ここの名札はほとんど、咲いている花と名前がかみ合っていないのです。すごいです。

2017-05-31T20:34:10.JPG
3枚目はここも七郷堀だと思います。ただ通り過ぎるだけの道路脇の用水路かも知れないけれど、昔からの水路が今も流れているのは面白い気がします。


ところで、アパートが改装中につき、この22日からベランダの荷物を6月始め位まで部屋の中に一時取り込んでいるのですが、ベランダの荷物=プランター栽培と鉢植えなので、カタツムリは2〜3匹見かけて外に放り投げましたが、部屋の床を、カタツムリどころか、ダンゴムシが、独り歩きしているのを、4回ほど見かけて、その都度紙に取り、窓を開けベランダ外のピケ足場?のあたりに放り投げております。。。!
は、、、早く外壁改装終わってくれ。。。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

とまと

改装早く終わってほしいですね~
by とまと (2017-05-31 23:03) 

yukimin1119

もしかして・・・足元にはスズランも植わってたとか。(;^ω^)
たしかにキキョウのようでもあり、カンパニュラの感じもですね。どちらもキキョウ科ですし。

用水路でも自然なとこがいいですね♪まわりをコンクリで固めたのは、自然にやさしくないから。

ダンゴムシ・・・わずかな隙間からでもはいってきますからね。(;^ω^)
by yukimin1119 (2017-06-01 14:57) 

彩風

早く改装終わってほしいですね。
部屋の中を徘徊?するカタツムリやダンゴムシ困り者です。
by 彩風 (2017-06-01 16:53) 

み〜

ナメクジじゃなくてカタツムリだからまだ幸せってことで^^;
by み〜 (2017-06-01 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもお写真観た瞬間「キキョウかな?」と思いやしたが 違うのでやすね。
立て札と花がほとんど一致してないってなんか笑ってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-01 22:03) 

ジル

>とまとさん
終わってほしいです。そちらはいかがでしょうか^^;

>yukiminさん
あったんでしょうね多分、スズラン。あったと思います。でもそれほど目につかなかった気も^^;
看板に名前があるほどその花が目立つかというとまったくそうでもなくなってきたり、、、ということがこの花壇ではよく起こる気がしますw
季節季節で咲きだす他の花たちにももっと小さいもので構わないんだからそれぞれに名札を付けてもらいたい・・・と思うのでした。
用水路は、自然な感じの部分だと雰囲気がすごい良いですね。
この水路は、別の場所になるとやはり両側を石造りやコンクリートもかな、で固めた部分も多いですがね^^;

>彩風さん
もうね~、ダンゴムシには無言になってしまいましたよ^^;

>み~さん
たしかに殻がないかあるかだけで、まったく受けるイメージが違ってくる気がしますね^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ、近くに寄って見つめてもどこがどうとはよくわからないんですが、やはり何かが桔梗とちがいました。葉っぱの付き方と、花が少し華奢なのかな?
カンパニュラって、もうすこし釣り鐘型の花のイメージがあるので、ほんとにこの花なんて言う名前なのか、もやっと気になってしまいました。
立札と花の不一致が当たり前の花壇。。。笑うしかない感じですw
by ジル (2017-06-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0