So-net無料ブログ作成

DVDプレーヤーとハクセキレイとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

テレビにつなげていたコンパクトなDVDプレーヤーの調子がはっきりと悪くなったので処分して何か月か経ちまして、最近テレビでDVDを観たいと思うときがあって、だんだん不便に感じてきているこの頃です。
PCにつなげているディスク書き込みと閲覧用のトランセンドのものはあるんだけど(書き込みもできるのでプレーヤーとは呼びませんかね。何て呼ぶのかマルチな感じの)、それはUSB接続で、テレビにもUSBの入り口はあるのだけど1個口だけでそこには外付けHDDがつながっているので、今PCで使っているのをTVに持ってこれるならそれでもいいんだけどその場合、接続口をどうにか調節できるのか、今ひとつわかりません。
プレーヤー側から伸びたUSBケーブルをテレビにつなぐ側を赤白黄色の3本の端子にできるか、それかUSBのつなぎ口を外付けHDDと共用できるのか。。。
を調べるより、簡単につなげて簡単に買えるプレーヤーが売ってたら買おう^^;

あとはマウスの安いのを2~3個。
一つはこのPC用の無線タイプのマウスが欲しいです。
PCについてきた純正の無線マウス、ホイールボタンでブラウザのページタブが閉じられなくて不便でした。
次に買うときは純正じゃないのにするからみてろ・・・と心に思っておりました。
忘れないようにメモ。


IMG_6669zv.JPG
台原森林公園で。
ハクセキレイですか。道を教えるように案内するように歩くのがかわいい。
IMG_6673zv.JPG

椿の実。
IMG_20170610_0001zpv.jpg
たぶん、近くの同じような木に「ヤブツバキ」の名札がひっかけてあったので、ツバキの実だと思います。
食べられたらなあ。いっぱい成っている。。(食い意地が)

絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。色鉛筆は三菱のみどり、ステッドラーの黄緑系。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

今日はスマホのアプリによると午後から晴れるらしいのですが、本当でしょうか。けっこう暗いのですが。。

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 8

とまと

ハクセキレイ、お散歩のお供ですね~
by とまと (2017-06-11 21:47) 

み〜

TVにPC用のDVDがUSB接続でつくものがあるとは聞いたことがないので無理かと。
DVD(BD)プレーヤーは、中のレンズが消耗品なので、読み込み不良なら100円ショップの乾式DVDレンズクリーナーでホコリ掃除して治ったらラッキー。油やタバコなら湿式のレンズクリーナーでしょうか。
だめなら捨ててしまって、よくDVD見るなら、安い再生専用機を購入ですかね。

by み〜 (2017-06-11 22:51) 

み〜

レンタル専用なら、いっそDVDをやめて、fireTVとか Chromecastとか最近はAndroidのそういった感じのとかを購入して、amazonとかからネット経由で有料視聴するっててもあります。でも断然レンタルが安いですね
by み〜 (2017-06-11 22:55) 

こちさ

シュッとしたカッコ良い鳥さんですね^^
我が家のレコーダーは買って6年以上経過。
ハードに保存しっぱなしなので、読めなくなるのが恐ろしい。
ディスクに落とさなきゃと思いながらもサボり気味・・・(^^;
by こちさ (2017-06-12 00:56) 

水郷楽人

ハクセキレイ、歩く姿が可愛いですね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-06-12 05:54) 

ぽちの輔

PCにHDMI端子が付いてるのなら
TVをPCのモニター代わりにして
PCでDVDを見るように
TVで見られると思います。
HDMIケーブルを買う必要がありますが
これ一本で音声も出力できますので簡単です。
他にはTVのアナログRGB入力を使う手もありますが
別途音声ケーブルを繋ぐ必要があるので
たまに見るだけなら面倒かと^^;
by ぽちの輔 (2017-06-12 06:35) 

yukimin1119

うちの近くにはセグロセキレイよくいます♪たしかに・・・道案内するように、前へ前へと行きますね。^m^

家は、ブルーレイレコーダー使ってます。結構・・・テレビのドラマなど録画にするので。

ツバキの実・・・おいしいといいのにねぇ。^m^
by yukimin1119 (2017-06-12 15:00) 

viviane

セキレイってズームでしか撮れません
近寄るとその逃げ足の速いこと!
足が数十本にも見えるくらいの駿足ですね

by viviane (2017-06-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0