So-net無料ブログ作成
検索選択

東北絆まつりとツバキの実ととても似ているが、違う。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DVDプレーヤーの件、コメントで情報などありがとうございました。
HDMIケーブルなら探せばどこかにとってありそうだけど、
PCにつなげたDVDプレーヤーで再生したDVDをTV画面で観れるとして、その時PCではブログ記事を書いたり、モニターサイトで応募したりの、ながら作業をできるのでしょうかね(?_?)
ながらでDVDを見たいのでしたが。
ちょっとわからないので調べていようっと^^;
でも、PCで、別モニターに出力できるようになにか設定をしなければならない気がするので、そこが私には敷居が高そうな予感もします^^;
TSU●AYAあたりで簡単プレーヤーを買って帰ってきちゃったりして(汗)

ツバキの実。
IMG_1397zpv.jpg
そのうち茶色く乾いて変色してきて、中がはじけて種が飛び出すのでしたかね。

こないだから鉢植えに名前がわからない芽が育っているのですが、
こないだ野草園の道すがらものすごくよく似ている草?が生えていると思いました。
IMG_1396zv.JPG

私の鉢植え写真再掲。
IMG_1371zv.JPG

似ている気がするのです。
野草園って山のてっぺんにあって、降りる帰り道が何通りかあるのですが、そういえば道々どんぐり拾ったり、なにか針葉樹系の種が落ちているのを拾ったりしたことはありましたが。
そのうちのなにかなのかな。
こんなの拾ったかな??


〔ちがう〕
前の記事で、「今日はスマホアプリの天気予報では午後から晴れると出ているのは本当だろうか。いまだに辺りが暗いけれど。」
と書いたけれど、ちがっていたらしい。
外に出たら普通に晴れていた。
うちのアパートだけ、部屋が暗かったです。改修工事でシートにぐるぐるまきです。。。

街中では「東北絆まつり」をやっていました。
パレード終盤に通りかかったらしいです。
最初気が付かなくて、急にすごい人ごみに紛れ込んだと思ってまわりを見渡して初めて思い出しました。
震災からあと、前まで「東北六魂祭」と銘打ち東北で持ちまわりで六県の祭りを一度に見せる催しでしたが、これからは名前を新たに「東北絆まつり」として開催されるのでした。
良い祭りだなと思います。
人がすごかったです。通りすがりだったのだけど、秋田の竿燈祭りが見れました。続けて終わりのパレードなのか山形の花笠音頭、宮城は仙台のすずめ踊りが通りました。
白い子雀が1羽(大人雀も一緒に1羽)、列からニコニコしながら飛んで出て一般観覧の人たちの前で踊ってくれました。可愛い!
外国人の人も多かった。解説のスピーチを各国の言葉で流していました。
カメラを首から提げて出てくればよかった・・・足を止めてバッグから取り出して、などとやるのをはばかられるほど人が多かったです^^;
次に何か祭りや催しがある日には、デジカメを首からかけて準備おこたりなく、通りすがろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium、色鉛筆はステッドラーの4本追加。
三菱とステッドラーの区別で「み」「ス」と書いているけど、何か間が抜けたww
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 7

yukimin1119

あの葉っぱは・・・ドングリの赤ちゃんかもですか♪( *´艸`)

東北絆祭りかぁ・・・スズメも参加してる仲間という感じだったのですね♪
by yukimin1119 (2017-06-13 13:59) 

夏炉冬扇

好天続きで。
雨が欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2017-06-13 17:35) 

とまと

何が成長してくれるか楽しみですね~
by とまと (2017-06-13 17:36) 

ジル

>yukiminさん
何かの木の芽なのかな。草花のような気もするんですけど~。
>スズメも参加してる仲間という感じ
あ・・・もしかして鳥のスズメのことを書いてますか^^;?
私が「雀」「子雀」と呼んだのは、すずめ踊りの踊り手のことなのでした^^;
ほんものの鳥のスズメではなかったのです。宮城以外の方にはわかりにくい書き方でした~すみません(汗)

>夏炉冬扇さん
こちらでも、雨は明日くらいでこれからしばらく降らないような天気予報が出ていました。
今年は雨が少ないのでしょうかね。

>とまとさん
何が育つのか、成長と一緒に、何の種だったかについてまったくない記憶もよみがえらせたいです。
by ジル (2017-06-13 21:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕のブログの明日の記事は「東北絆まつり」の紹介です。
ご覧いただけたら幸いです(^^)
by johncomeback (2017-06-13 22:20) 

こちさ

東北絆まつりが気になり調べてみました。
東北はまたあちこち旅したいです^^
by こちさ (2017-06-14 02:04) 

g_g

コメント&ナイス有り難うございます。
東北絆祭りといえば、今年は見に行く予定でしたが
友人に山歩きを誘われて、どうしても好きな方に
行ってしまいます。
by g_g (2017-06-14 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: