So-net無料ブログ作成
検索選択

なんだかわからない植物と、ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [動植物〔イラストもあり〕]

市販のミックス種や、採取した種などいろんなものをごちゃまぜに蒔いて、名前がわからないものが1種類、元気よく生えてきていた鉢植えですが、
かなり大きく幅を利かせるようになりました。

IMG_1562zv2.jpg

ギリギリで樹木ではない模様。ごついですが。
どこまで伸びるのかなと思っていましたが、どうやら枝の先につぼみらしき小さな姿が見えてきたような気がします。
それにしても、

IMG_1571zv.JPG

でかいです。根元に見えているのがミントで、20cm弱くらいは育っているのですが、それを押さえてぐんぐんと伸びました。
この鉢で一番先に咲いたのはヒメオドリコソウで、でもヒメオドリコソウの種は特に蒔いた覚えがない気がします。
それでこの植物、これだけ大きくなってもまだピンとこないので、自分で採取した種から生えたものではないような気がします。
かといって、ミックス種の袋にこんなごっつい、花も地味そうなものが入っているのかうたがわしいと思えて、これも植えた覚えはないけれど土に種が混じっていたかして生えてきたものなのではないか、、、
と推測しています。
わからないけど。
もしかしたらきれいな花が咲くかもしれないし。
もう鉢がいっぱいいっぱいで、水の吸い上げが旺盛で、すぐ土が乾きます。
土日水を上げないでいたら一番上の葉がしおれてきたのですがなんとか盛り返しました。しぶといです。
開花まで引き続き観察中。


昨日黒いアゲハを見ました。あまり近づけないので、少し遠くからスケッチ。全然模様とか羽の色合いまではわからず、種類がはっきりしません。

IMG_1572zv.JPG

双眼鏡が本当に欲しい。
こないだラジオショッピングで、100倍ズームで超軽量、おまけにルーペと単眼鏡もついて10,000円、10,000円です。と宣伝していて、電話をかけてみるかと思わず考えてしまいました。
おまけは別に要らないので、その分本体がもっと安いのを一つほしい。


IMG_1577zv.JPG
カラス。
IMG_1578zv.JPG
こっちが少し華奢なほう。若いカラスかな。
こないだのカラスかな。

IMG_1573zv.JPG
ササケケ、ではないです。
ササ竹とメモしました。
なんという種類かはわかりませんが、笹のような細い竹のようなもの。今伸び始めて葉っぱが出てきそうなタイミング。

IMG_1580zv.JPG
こないだのペットボトルとミックス日本茶のパッケージ。
色塗りを始めた。ちょっと汚い。。

絵は最後の1枚を除いてA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスDark。
最後のペットボトルなどは、100均のB5位のクロッキー帳に、たしかトンボの鉛筆、だいたいステッドラーの色鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 19

ぽちの輔

虫眼鏡なら100均でも手に入りますよね。
精度の悪そうなオペラグラスなら
同じように手に入るかも^^;
by ぽちの輔 (2017-07-12 06:31) 

g_g

なんの草か、早く咲いてくれるといいですね。
by g_g (2017-07-12 07:34) 

とまと

食パンかと思いました^^
しかしうまいですね~
by とまと (2017-07-12 08:06) 

yukimin1119

なんか・・・モロヘイヤに似てないですか?(;^ω^)でも、ただの雑草かもしれんし。

双眼鏡・・・お店でみたほうか、お得なの見つかるかもですよ。

ササケケ・・・ではない。^m^
by yukimin1119 (2017-07-12 15:57) 

彩風

どんな種なのかどんな花が咲くのか気になります。
とても生命力の強い花ですね。
by 彩風 (2017-07-12 16:55) 

夏炉冬扇

なにかな?
クロアゲハ飛んでました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-12 18:21) 

ラコ

スゴい生命力。
お花が楽しみです。
by ラコ (2017-07-12 20:19) 

ジル

>ぽちの輔さん
そうだまずは100均でさがせ、を忘れていました。情報ありがとうございます。
今日さっそく行って3倍のものを買ってみてスケッチに使ってみました。
3倍って、そんなに大きくは見えないけれど裸眼と同じような大きさでさらにはっきり見えるようになるのでなかなかよかったです^^
買えるものですね~。
そして仕事終わりに、さらに家電店に行って一番安い7倍のを買って帰ってきました。

>g_gさん
そうなのです。早く咲いてほしい。すっきりさせたいです^^

>とまとさん
ほんとだ、お茶のパック、たしかに食パンっぽい。
ご感想ありがとうございます。

>yukiminさん
モロヘイヤっぽい葉っぱにも見えますね。
脇芽が2本ずつ出ているのが、これが2本のヒゲだったらほんとにそっくりな生え方です。
これだけモロヘイヤが大きくなったらうれしいなあ。ちょいちょいちぎって食べ放題。

>彩風さん
たしかに強い植物ですね。そこが雑草魂があるなと。なかなか元気をもらう植物です。
どこまで延々と葉っぱだけ増やして伸びていくのかと思っていましたが、つぼみができたようで良かったです。到達点が見えだして。
全体の感じがわかったら、1本間引きに抜きたい気がしています^^;

>夏炉冬扇さん
黒いアゲハなのですが、わかりませんでした。
普通だと、カラスアゲハとかそういうのかな。

>ラコさん
生命力で鉢の頭上はわさわさ、中はパツンパツンです^^;
私も楽しみです。どんな形で色なのか~。
by ジル (2017-07-13 00:21) 

ゆうのすけ

昨日 仕事先で半分遊びで水撒きしていたら 黒いアゲハ飛んできました。
あまりこちらでは雨が降らなくて 時々水撒きするとどこからか飛んでくるんですよね!^^☆
幼虫も見かけるんですが 私は苦手なので近づきません。^^;
by ゆうのすけ (2017-07-13 01:23) 

み〜

ギシギシ?っぽく見えました。いわゆる雑草ですけど
by み〜 (2017-07-13 05:23) 

nikki

ルーペなら100均にありますね。
双眼鏡、リサイクルショップを回ってみるとか。
by nikki (2017-07-13 12:52) 

なぎさ☆

確実に、ササケケと読んだ一人です
こんにちわ~( *´艸`)フフフ

一つだけ大きな植物、何でしょうね~

結果、雑草・・・とかってオチないですか?w

植物枯らし隊の一員として、そいつが他の植物を邪魔しないのか
心配しております(余計なお世話ww
by なぎさ☆ (2017-07-14 12:40) 

ジル

>ゆうのすけさん
そうそう、このアゲハも黒い羽でした。
やっぱりアゲハの飛び始める時期もあるのでしょうね。
幼虫だとだめですか~。
私も、アゲハの幼虫だとわかるとかわいいとまだ思えるのですが、何かわからないおそらく蛾のだろうという見た目のものは今ひとつです^^;

>み~さん
ギシギシより葉っぱはスッと細い感じですね。
ただ、雑草の線は濃厚ですw

>nikkiさん
リサイクルショップ、思いつかなかった!
たしかに中古品で十分なのです。今度覗いてみようと思います。情報ありがとう^^

>なぎさ☆さん
う、やはり読めてしまったか。
つうか書いた自分もササケケ。。。と読んだので一筆添えたのだったw

そしてそうです、ものすごく雑草オチが濃厚です。オッズ低いですww

>植物枯らし隊の一員として、そいつが他の植物を邪魔しないのか
>心配しております(余計なお世話ww

おもいっきり邪魔ですw  鉢の中を(頭上も)圧迫しまくっていますし、どうかすると鉢がぐらぐら不安定になってきました。
しかしその的確なご指摘をもってして、なぜなぎさ☆さんはいまだ植物枯らし隊の勤続隊員なのですか。。。(^∇^;) (←ごめ)
by ジル (2017-07-14 19:42) 

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。∈^0^∋
by yakko (2017-07-14 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

どんな花が咲くのか楽しみでやすね(◎o◎)b
あ、今思い出したんでやすが、子供の頃なんだか解からない芋虫を見つけたのでどんな蝶になるのか楽しみに飼ってたら
蛾の幼虫だと解かって捨てたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-14 21:13) 

saia

初めまして! 先ほどはお立ち寄りいただきありがとうございました♪
ジルさんは絵がとてもお上手ですね(≧▽≦)
専門家でしょうか? びっくりしました!
特に紫陽花の絵が素敵です♪
「そのアニメに行きたい行きたいと大騒ぎのお人」ってどなたでしょう?
もしかしたらジルさんのお嬢さんですか?
(見当違いだったらお許しください。私にもジブリファンの娘がいるもので…)

by saia (2017-07-15 06:29) 

モリガメ

コメントありがとうございました。
スケッチっていいですね。
by モリガメ (2017-07-15 06:41) 

み〜

去年のこぼれ種からバジルが伸びてこないかと期待してましたけど、それらしきものは見当たりませんです。。
レモンパームは勝手にいっぱい生えてきた。
by み〜 (2017-07-15 19:51) 

ジル

>yakkoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
牧野植物園のお写真が素敵でnice!しました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
何が咲くのでしょうね~。雑草かもしれないけどせめてアレチノギクとかヒメジョオン位に花とわかるようなのが咲いてほしい。。。と願いつつ、やっぱり楽しんでます。
蛾の幼虫と、アゲハ類の立派な幼虫と、わからないことありますよね。
蛾も蝶も種に境はないとか言う説があるらしい?ですけど、やっぱりなんか違いますよね、蛾と蝶って受けるイメージが^^;

>saiaさん
こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます^^
あ、私は「ぐ~たら」と「ぐだぐだ」の専門家です~。どうぞよろしくお願いします。
>「大騒ぎのお人」
よそのお子です^^
「全然ダメ」という遠慮のないダメ出しっぷりがかわいい・・・です(爆)
saiaさんの娘さんもジブリお好きなのですね♪

>モリガメさん
あの温泉は贅沢だなあ。
スケッチ、なかなか描いていると気持ちいいものです。

>み~さん
バジルは出てこないんですかね。
レモンバーム、生葉に熱湯をかけても、炭酸水にいれても旨いですよ~^^
レモンバーム大繁り、うらやましいです。

by ジル (2017-07-15 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0