So-net無料ブログ作成

アジサイの小径、ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-21T08:02:13.JPG
2日続けて床で寝てしまった。足が冷たくしびれています(反省)。

アジサイの道。毎年どなたかが手入れされていて、今年も咲いています。
奥の右手が仙台市野草園です。

ラフスケッチ。
2017-07-21T08:02:13.JPG
7倍双眼鏡でカラスの鼻穴が見えた。
顔つきがちょっと似なかった。
2017-07-21T08:02:13.JPG
こないだ、双眼鏡で見ると華奢だな細っこいなと思っていたカラスがそうでもなかったと分かったと書いたけれど、若鳥はそれでもやっぱり細めだった。
首を伸ばすとまわりの羽の生え方が薄いので白っぽくなる。

2017-07-21T08:02:13.JPG
セミの抜け殻がありました。
虫系がアレな方にはごめんなさい。
抜け殻を持って帰ろうかなと思ったのだけど、意外とがっちりと葉っぱにつかまったままで、それに雨があがったあたりだったからか少しやわらかく外れにくく、結局後ろ足の片方が外れただけの状態であきらめた。
そのスケッチ。


ペットボトルとミックス日本茶パック。
IMG_1696zv.JPG
色がペットボトルにも付いた。
タテ長の画像なので、メール更新だと90度回転してしまうかも。
(PCから再編集。メール更新だとタテ長画像はやっぱり90度回転になってしまった。同じような縦長画像をこの前ソネブロの画像編集ウインドウ上で回転をかけたら、なんだか中身だけが回転してタテにひっつぶれ横に伸びた変な画像になってしまったので、今回もPCからアップロードし直した。)
このペットボトル、いつものところで買おうとしたら、自販機が無くなっていた。
少し高いから人気がなかったのかもしれない。160円か180円位。
飲み口が普通より広いので麦茶やハーブティーのティーバッグを入れやすく二次利用に便利なところが好きだったのだけど。


iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
ペットボトルなどのほうは、B5の100均クロッキー帳にトンボの鉛筆、ステッドラーの色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 15

yukimin1119

アジサイの小路・・・しっとりと歩くのに良さそうだわ♪( *´艸`)

カラスの鼻の穴見えましたか。^m^


by yukimin1119 (2017-07-21 15:30) 

彩風

アジサイの小径きれいですね。
ブラブラ散歩にちょうど良さそうです。
by 彩風 (2017-07-21 16:45) 

nikki

アジサイの小径きれいですね。
by nikki (2017-07-21 20:55) 

とまと

両側に並んでいるのはいいですね~
by とまと (2017-07-21 23:51) 

ぽちの輔

去年の抜け殻がそのまましっかり残ってますからね、
セミの抜け殻はとっても丈夫です^^;
by ぽちの輔 (2017-07-22 07:28) 

ktr

つまり、色鮮やかなアジサイにうつつを抜かすハズもなく、ヤンキーカラスがマズそうにセミの抜け殻をついばんでいるという構図

by ブラック喰らうズ

http://www.sonymusic.co.jp/artist/TheBlackCrowes/
by ktr (2017-07-22 13:39) 

み〜

あじさいのこみちいいですね
by み〜 (2017-07-22 18:45) 

dodonga

アジサイも終わっちゃいました~~。
セミの季節で毎朝すごい鳴き声ですね☆
by dodonga (2017-07-23 01:23) 

saia

こちらでもアジサイは人気で園芸店などでたくさん見かけます。
でも日本のような梅雨ってないんですけどね(*^^*;)
ジルさん、床に寝ちゃったらダメですよー!笑

by saia (2017-07-23 17:51) 

hana2017

こんばんは。
仙台にお住まいなのでしょうか。
アジサイの小路、まだ紫陽花の花色が鮮やかで綺麗ですね♪
仙台は義父の生まれた土地、結婚後私もは数えきれないほど遊びに行っています♪

今回は・・・ペットボトルと、日本茶ティパックの絵が一番好きです^^
by hana2017 (2017-07-24 23:40) 

ゆうのすけ

こちら(千葉)は先に梅雨が明けたようですが
被害があった地域の方には申し訳ないのですが
ほんとに 庭の花や木にちょこっと濡れるくらいの雨しか降らなくて
おとなりの東京や埼玉では 雹が降ったりとか・・・やはり異常気象ですよね。
渇水も時間の問題ではないかと。。。
空蝉・・・感じが出てますね。^^今年はあまり蝉の鳴き声もしないんです。
今は本当に夏なのか?!^^;

by ゆうのすけ (2017-07-25 00:54) 

ジル

>hana2017さん
こんばんは。そうです仙台住まいです^^
hana2017さんもかなりこちらにいらしてるのですね~♪
まだこちらはアジサイがよく咲いている時期でもあるし、この道のアジサイはことしは去年よりも少し色がきれいな気がします。
絵のご感想ありがとうございます^^
ペットボトルと日本茶の、ちょっと汚いのですが(汗)、もう少し塗ろうと思います。また折がありましたら見かけてやってくださいまし。

>ゆうのすけさん
そちらは梅雨明けですか。こっちはまだ一週間は無理、とかラジオで言ってたような。
雨、降らない地方はとても雨量が少ない気がします。仙台もザアザア降りは少ないです。
こないだ広瀬川を見たらすごく水が少なくて川底が見えていました。
セミは、急に鳴きだしてうるさい所はけっこううるさいです^^;
うつせみって、この抜け殻を言うものなのですね~!
源氏物語の題名にあったような、、、としかよく覚えていませんでした。
そういえば、なんか今夜はゆうのすけさんとおじゃまする先々で時間帯が被ってた気がしておかしかったです(^∇^)
by ジル (2017-07-25 01:14) 

ジル

>yukiminさん
そう、こんなアジサイ通りを毎日歩きたい、、、と思います。
鼻穴、くっきり見えました~!

>彩風さん
何かにつけて通りたい小径です^^
歩くのが楽しくなるのですよね。

>nikkiさん
ずっと花が続く通りというのは、良いものですね。

>とまとさん
もっと両側からごっそり咲き出すとほんとにきれいでしょうね^^

>ぽちの輔さん
触るまでわからなかったのですが、本当に意外と丈夫なのですね^^
ほんとにしっかりつかまったままだし^^;

>ktrさん
カラスがこないだここで何か食べていたのですが、ほんとのところセミとかも食べるのかも^^;??
最近「黒」は好きなのだけど、くろうずもさばすも通ってこなかったわ。。。

>み~さん
歩くとこれが、心地よいです^^

>dodongaさん
紫陽花の季節からセミ大合唱の季節に移りましたか!
こっちはアジサイまだよく咲いてる^^
セミも鳴きだしたけど。夏ですね~

>saiaさん
おお、ドイツでもアジサイが園芸店で人気!
アジサイって梅雨とセットのイメージが日本だとありますが、他の国では梅雨なしで咲くわけですね。でもやっぱり涼しげなんでしょうね。
床で寝るのはアホでした^^;
寝るというか、室内で行倒れてというか、、、(汗)
まだやらなければならないことがあるから寝られぬ、、、と頭で思っても体は行倒れたというww

by ジル (2017-07-25 01:51) 

emi

ラフスケッチを描きながらのお散歩。いいですね。
私は、いつもわんこ連れなので写真を撮るのも一苦労です。
ひなへのお祝いメッセージありがとうございます(^-^)
by emi (2017-07-25 13:14) 

ジル

>emiさん
散歩スケッチ、時間が余ってる時だともっといいのかもしれないですが、なんか昼間のぎりぎりで描いてますw
でも気分が変わるのでなかなかいいです。
わんちゃん散歩のときは、撮影もなかなか技がいりますね^^;
リードはあるしバッグはあるしカメラきちんと構えづらいっ
by ジル (2017-07-26 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0