So-net無料ブログ作成

ラフスケッチ、ミステリー小説、仙台七夕。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-07T20:40:20.JPG2017-08-07T20:40:20.JPG2017-08-07T20:40:20.JPG
スケッチの材料がだんだん見当たらなくなってきた。。

とこの前思った。

その気になればいくらでも、どんなものでもモチーフになる。

かもしれないけれど、その気のままでいられるほどそれほどモチベーションも高まらないし持続力もないのだった。
昼は外に出ていたいのにかと言ってやる事がないのが何だかな〜。
という事で、本も持って出かける事にした。スケッチしない時は読書で埋める。
少しずつ、荷物が増えてゆく。。?


ドナ・アンドリューズ作、島村浩子訳「庭に孔雀、裏には死体」、シリーズ2作目「野鳥の会、死体の怪」。
けっこう何度も読み返しているミステリーです。
カバーイラストは漫画家の坂田靖子さん。
多分最初は、坂田靖子さん好きなので表紙につられたんだと思います。作品も面白かったので拾い物です。
今のところシリーズは4作まで出ているのかな。今のところと言うか、何年も前に出揃った感じで最近は動きはないんだろうけど。
最近本当に本屋で新刊本を探すことがなくなりました。

絵はあまり進んでいませんがペットボトルとミックス日本茶のボックスと、
街路灯と植木。ものすごくラフに。
庭、公園内に立っている照明は、街路灯でいいのでしたっけ??

ペットボトル等は100均B5クロッキー帳にトンボの鉛筆、ステッドラー(少し三菱)の色鉛筆。
木と街灯はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、dark。

仙台七夕でしたが、日曜日は図書館に、今夜も普通に仕事から帰ってとりたてて祭りを感じるようなことは何もせず。
今年こそはうちも吹き流しを作ろうよ外に飾ろうよ小さくても、と思うものの、いいねいいねとなるものの、いつも出遅れて不発未作のままです。
今年は、ザルを2つ張り合わせてあの丸い部分の骨組みに出来るという実際的情報を仕入れられて、少しの進歩が感じられた気がします。
来年には、出来るかもしれない。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

とまと

お上手です。
絵心を少し分けてもらいたいぐらいです^^
by とまと (2017-08-07 22:21) 

yukimin1119

スケッチって・・・やっぱり、自分が気になったもの書くのが一番ですから・・・無理して探さなくても。(^_-)-☆

七夕飾り・・・来年に向けての気持ちだけでも、いいかもですよ♪
by yukimin1119 (2017-08-08 15:07) 

彩風

スケッチは何でも描けますが気が向くとか好みとかありますよね。
吹き流し来年楽しみです。
by 彩風 (2017-08-08 16:59) 

JIRI-

コメントにて失礼いたします。

絵の事わかんないんですが、
何だか寂しげに感じます...。
見る人によって印象は違いますよね...きっと。
俺絵心ないもんで.....><;
by JIRI- (2017-08-09 00:17) 

nikki

日本三大七夕は、仙台、平塚、安城そして、一宮
と四大七夕であった。
by nikki (2017-08-09 22:06) 

ジル

>とまとさん
お褒めいただきありがとうございます^^
いつもおめよごしでw

>yukiminさん
そうですね。むりしない感じで描きたかったら描く、で行きます^^
七夕のふきながしは、作ってみたいんだけど、もしか時期を間に合わせようと頑張らずテキトーにやってみようかなと思っています。

>彩風さん
そうなんですよね。カラスばっかり描きたかったり、風景スケッチの続きをどうしてもやりたくならなかったり(^◇^;)
ふきながしは、時期ハズレでもいい、少しずつやろうと思います。
by ジル (2017-08-11 19:24) 

ジル

>JIRI-さん
なんとなく以前から勝手にお名前にお仲間さん感をもたせてもらってました〜
コメントありがとうございます^^
自分のURL、こう書けばジリーとよめたのに、英語力のなさでうっかりギリーになっちゃってるらしい、と気付くのでした。
スケッチのご感想ありがとうございます。
たいがい、粗く雑に描くとさびしい印象が出るのもあり、描いた本人の何かが特徴になって出るか、見るかたの印象の持ち方によってもおっしゃるように色々で、さびしく見えることもあると思います。
もうちょっと、汚い線をなんとかしたいのですが、本人のやる気の起きなさパッと気持ちの晴れなさもやっぱり出てしまうのかも〜。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

>nikkiさん
七夕祭りって、全国複数あるのですね。
一宮の七夕も見てみたい!
by ジル (2017-08-13 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。