So-net無料ブログ作成

金魚椿とサルトリイバラとそのほか。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

ねむいです。

寒くなってきましたね。お久しぶりです。
こないだやっと扇風機をしまってヒーターと差し替えました。まだ使っていないけど、寒いなあと思う夜も多くなってきました。

イチョウや桜の木も葉が紅葉(黄葉)してきていますが、今年はずいぶん早く色づいていると言うようなことをラジオで気象予報士の人が言っていた気がします。

紅葉した葉っぱというのは、どうして周囲から浮き上がって目に迫ってくるように見えるのだろう。
と、桜の木や銀杏の木やらの街路樹の傍を通り過ぎるたびに思います。なにかきれいです。
葉っぱは薄いから光が透けるので、陰が普通より出来ないから?かな??わからないな。

などと通り過ぎます。


最近も、あいもかわらずらくがきスケッチしてます。薄くて見づらくてすみません。

あとから自分で見てもなんだかわからない度が今一番高いサルトリイバラ。
sarutoriibara003zpv.jpg
次の週も追加で描こうと思ったら、1週間でいさぎよく葉っぱが全部落ちて、もうつるっつるになり変わってました。
落ち葉の頃、こういう植物って回転早いですね。

ダンコウバイ。
ダンコウバイ978zpv.jpg
これも次の週で枝だけになってました。
この葉っぱ、まっ黄色くて鮮やかなんです。葉っぱの形がマンガみたいと思った。

ツクバネ。
tsukubane136zpv.jpg
実の形が、羽子板の羽根に似ています。

つくばねの みねより おつる みなのがわ  こひぞつもりて ふちとなりぬる

のつくばねって、このつくばねもかけてる?  かかってないか。これじゃないのか^^;??
(「筑波嶺」だって。)

茶の木の花。
chanoki005zpv.jpg
白い丸い花が咲いてます。すごい小さい丸椿みたいな。
茶の花、適当に丸く描いても花らしくなるように思えたのでおもしろかった。
そんなことを思ったら本当に適当なスケッチになったけど、おもしろかった。

あと、金魚椿の葉っぱ。
kingyotsubaki137zpv.jpg
普通の椿の葉っぱとは、葉先がちがうのです。3つくらいに先割してます。
金魚のしっぽみたいな、先割れスプーンみたいな、地味な面白さです。
こういう種類だとは知らないままで見かけると、
なにかごちゃごちゃ雑な葉っぱがついてる椿だな。
と思えてしまうのですが。
そういえば花の時期にどんな椿が咲いたのか覚えていない。
多分普通の椿らしい花が咲いたのだと思いますが。


絵はスケッチブックに、鉛筆(芯ホルダー)2B。今度4Bにしてみる。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
こないだダーマトグラフ(製品名。太い油性色鉛筆で、芯の周りが紐付きの紙巻き状になっていて手でくるくるとはがして使う)のオレンジと赤を買いました。
まだスケッチでは使ってないんだけど(鉛筆で描く段階だけで時間とかぎりぎり)、濃くてハッキリと描ける所がとても気持ちいい。
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート