So-net無料ブログ作成

何回読んでるかわかりませんがハリポタ、とシクラメン。〔写真、イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0054.JPG20150103_235632.jpg
仕事の締め切りに間に合わなさそうで、というのが次から次から連鎖、で切羽詰まった気持ちになるとよく読みたくなるハリー・ポッターシリーズ(あとは藤沢周平作品や池波正太郎の『剣客商売』やガース・ニクスの『古王国記』シリーズ)。
4作目の『炎のゴブレット』です。
本当は年末2作目の『秘密の部屋』を読み始めたものの、その2作目と3作目『アズカバンの囚人』の本が正月見つけられなくて仕方なく間を飛ばした(私以外にどうでも良い事実でしょうw)。

年末から読み出して、今年は正月新年冒頭からすでに継続状態ですかw



年末のシクラメンの花。
おじゃましたおうちに白に紅色のシクラメンの鉢があってよく咲いていて、ちょっとヒマだったので描いたけど、ちょっとしかヒマにならず花2つだけのスケッチで終了した…

何か自分でも花の鉢を買おうかな。
いつでも生きたスケッチ素材が手元にあるのはいいな。


絵はスケッチブックに鉛筆6B。
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明けましておめでとうございます。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_20150103_015348.JPG
とりあえず並べてみた食卓の上。
おせちと言うには雑なあまりに雑な。
写真の中で私が作ったのはタッパー(タッパ?)の紅白なますと上端のごまめ(=田作り)。
ごまめのタレは、作り方が書いてあった本ではごまめが50gの場合の分量でしたが、
買ってきたごまめは2袋で40gでした。
応用が利かず、タレの分量を割り引いて計算すると言うことをしないまま、一緒に入れたクルミの量も今回足りなくなったまま、結果濃いしょっぱ辛目の味にしてしまいました。
来年はごまめを3袋は確保しようと思います。。。
おせちと関係ないけど沢庵漬けは貰い物。塩と糠だけで旨かった。


今年も

あまりよく練ろうとは考えないままにポッと思い立ったらやってみる。

で行きます。

皆様にとりまして佳き一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog