So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバキ、水芭蕉となにか。〔スケッチ〕〔写真〕 [ラフ絵・一筆絵]

春の日和になってきて、世の植物好き、野の花好きの人にはそこかしこであれもこれも草花が大きく小さく咲いていて堪えられない季節ではないだろうかと思います。

P4120648zv.jpg
ハコベですか?  もっとほんとの名前があるのでしょうか。
野草雑草区別がつけづらい。これと似たような草はぜんぶ「ハコベかな」と思っています^^;

外でスケッチしても普通に手が凍らない季節になってうれしい。

mizubasho045zpv2.jpg
水芭蕉。白い部分(ガク?花?)の影をどう描くんだったか。。

sirotsubaki043zpv.jpg
ツバキ。白い、八重咲きの椿でした。なんだかバラのような。
むむ・・・ツバキの葉っぱはすぐとってつけたおもちゃみたいになってしまう。

tabungiboushi050zv.jpg
・・・なんでしょう? (自分で言う)
ギボウシ・・・の葉? ウルイ・・・?
こういう葉っぱ(いやもっと「規則的にきれいなプリーツ」ですが)は全部「ウルイかな」と思ってしまいますw


絵はスケッチブックに、芯ホルダーの4B、2B。ギボウシかなにか?は深緑のペン。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


こないだから記事本文の文字を大きくしたのですが、記事幅もすこし広げてみました。
はっきり言ってブログのテンプレートのCSSを編集とかそういうのは、私はまるきり意味がわかってませんが、中身を見ていったら3桁の数字が何ヵ所かにあって、どうも全体の横幅と、記事欄が入るスペース幅と、記事自体の幅の数値なのではと思われたので、試しに+60くらいずつ足してみたら、その通りに広がったようなので、これで行こうと思いました。
そしたらトップの画像の幅が足りなくなってしまったので、一度自分のPCにこのトップ画像を「名前を付けて保存」して、画像編集ソフトで開いて+60数値を伸ばしたサイズにし、画像の真ん中と左端をちょっと塗り足して保存、新規にファイルをアップロードして、前の画像URLとこのサイズを伸ばした画像のURLとを貼り替えて、差し替えしました。
なんとなくごまかせた気がしています。。

nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

くだんのPCセットアップ完了。 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

思い起こそうにも正確な所は忘れましたが去年の11月に買ったもののずるずるとながらく利用開始が懸案事項であったデスクトップPCのセットアップ。
完了致しました。
すぐ済んだ。わりと楽だった。だんだんパソコンって手軽に設定できるようになってきているものだなと思った。
それまで使っていたノートパソコンの場所に交換でストンと置き換えた。
新たに場所と置場所を確保してからでないとダメだろうからパソコンラック(デスク)を組み立てなければと、でもそれがやりたくなくてずるずると4ヶ月あまりも見ない振りをしていたのはなんだったのか。
もうなんだか、箱から開けて机に乗せればそれで大体OKて感じだった。

↓そういえば、数件前の記事の
「セットアップ時に、ユーザーフォルダ名に日本語文字をつけないようにした方が良い注意」
の件ですが、デスクトップPCの説明書き通りに進めたところ、セットアップ時にマイクロソフトアカウントを登録することのない流れになっていて、また、但し書きとして「半角英数で入力してください」とされてもいて、「出会い頭にマイクロソフトアカウントのアカウントでなくて登録者名の日本語文字がユーザーフォルダにそのままついてしまう」状況にならず、大丈夫でした。
(日本語で一部「六」「郎」「和」「蕨」とかその他特定の文字がユーザーフォルダ名に付けられると、ブラウザのIEでサイトにログイン維持できないというようななにかと不便なことが起こるようなのです)

ウイルスバスターの90日試用版が入っていましたが、使い始めた日から90日間のようで、今日から7月あたりまでの使用期限でしたから良かったです。
使う前から期限切れになってしまうのかと思った。

ブラウザはfirefoxとSRware Ironを入れてIronを規定にした。
メーラーはThunderbirdを入れて規定にした。


あとは今までのノートパソコンからメールのデータと、写真・ドキュメント類を持ってきたいけど、
単純にフラッシュメモリでコピーしようかな。



そんなこんなでした。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート