So-net無料ブログ作成
検索選択

ナニワイバラとツバキの実、あと、アトラクションでなかった件。〔スケッチ〕〔写真〕 [ラフ絵・一筆絵]

お久しぶりでございます。

もうはや夏になんなんとするこの頃~皆様いかがお過ごしなのでしょうか。

そろそろ暑くなってくるのかな。
九州で梅雨入りしたというから、それとも雨がこれから多くなるのかな。

ぼんやりしていると、いつまででもぼんやりできてしまうぐだぐだ感がすっかり身についた、と気が付いて、まずい!
と思い記事UPしております。
夜中に・・・
相変わらず時間の使い方はアレな・・・。

ずっと前、「スイレン科 アトラクション」という名前の植物を登場させました。
PB162441zv.jpg
アトラクション020zpv.jpg
と思ったら、間違ってたみたい。

だってこの前よく見たら、
IMG_2869zv.jpg
同じ池の、こっちの花のほうにより近くに、「アトラクション」の名札が刺さってました。

前にスケッチや写真をUPしたとき「アトラクション」で検索はしていて画像も見ていて、こんなスイレンのような花が咲くのは知っていたのに、
実際に花が咲いているところを見て初めて、私が「アトラクション」だと思っていた植物は、変だな葉っぱが3つに分かれていた・・・今目の前のこの花の葉っぱは円形でハスみたいスイレンみたい・・・?
とやっと気が付きました。
遅い。

私が描いたのは、「ミツガシワ」だったようです。
ミツガシワ020改zpv22.jpg
失礼しました。
「アトラクション」て文字だけ消してみた(汗)
あとで前の記事も訂正しないと。

naniwaibara067zpv.jpg
白いバラ(野ばら?いばら?)が咲いていました。ナニワイバラというそうです。
何やら、難波の商人が初めて日本に持ち込んだからそう名付けられたとか?

tsubaki-no-mi068zpv.jpg
椿もすっかり花の頃はおわり、できかけの実がついていました。
まだ青い、つるっとした大きい丸い実のものと、こげ茶で産毛が生えている小さい変形した実のもの。
茶色い産毛の実のほうもツバキなのかな。


相変わらずラフスケッチの日々です。
一日の過ごし方自体もラフで(汗)
週一のウォーキングを、できれば週3位にしたいけど、なかなかタイミングが間に合いません。
あと、ストックフォト(素材販売サイト)のshutterstockにコントリビューター審査用の素材を提出しているのですが、リジェクトに次ぐリジェクト中の日々です。
10点提出のうち7点以上がクオリティチェックに合格することがボーダーラインなのですが、今のところ審査の人に「4点くらいは合格になるかもね」「でも7点に足りないね」と3回くらい差し戻されてます。うくく。。。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
絵はA5とA4のスケッチブックに、芯ホルダーの2Bと4B。
nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート