So-net無料ブログ作成

キョロちゃんとナツハゼと名前がどっちだったかわからないツル植物。〔手抜き3連発〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

そうなのね。
全国的には今頃は、アジサイの季節はもう終わったかというようなあたりなのですね。

今頃紫陽花を見に行ったり、来月まで七夕シーズンだと思っていたりする人間がここにいますが、日本は縦に長いですね。。。

そういえば宮城も昨日だったか梅雨が明けたんでした。
今夜中3時前ですが室内温度31.2度あるので、、夏にシフトしたんだな・・・と実感です。
皆様熱中症には気を付けていきましょう。


ということで、毎度のスケッチ3連発。


チョコボールの空き箱を見て描いたキョロちゃん。
migiekamo080.jpg
見本を見て描いたのに・・・
よく、「ミッキーは目を描くと逃げて行っちゃう(=ミッキーマウスは似せて描くのがむずかしくて目を入れて完成させようとすると別物になってしまいがち)」
と言われるけど、キョロちゃんは、、、
「寄生獣のミギーになる。」
知りませんでしたw

これはいつも名前が分からなくなる山の木の実。
shitakuchiysarunashi087zpv.jpg
「サルナシ」か「シタクチ」かどっちだろう??
木の実と言うかツル植物です。山のなかでは木に絡みついて成ります。
外見も中身もキウイの小さくなったような実が、キウイみたいな味で美味しいのです。
猫の好きな「マタタビ」とこれとがごっちゃになる。
さらにどちらかかどちらもの方言で覚えているのかも知れずそれもごっちゃになる。
マタタビも同じように周囲の木に絡みついて高く茂るので、育ち方も似ています。
「マタタビ」の方言が「シタクチ」かな。「サルナシ」かな。
何でしたっけね?
あとドリカムが、「コク~ワ~の実 ま~たと~ってね~♪」と歌うコクワというのは、あれはこれですかね?


これはナツハゼです。
IMG_20150728_0001zpv.jpg
木の枝先です。暗い赤紫色の実が成っています。
実が食べられると知ってどんな味だろう知りたいなと思っていたのですが、
こないだ(去年かな)味見していいですよと言われる機会があって初めて食べられました。
酸っぱい甘さでした。けっこう好きです。
赤いスグリと秋グミとガマズミの実の味を混ぜたような感じ?

絵はキョロちゃんは水色の紙にBか2B位の鉛筆で、木の実2つはスケッチブックに芯ホルダー2Bで、いつものようになんにも考えないで描いたw
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
帰ったら色を塗りたいかも水彩とか。別の紙に線薄目にトレースして色鉛筆で描くとか。
と描いた後その場で思ったりするんですが、同じアングルで資料用に写真を撮ったりするんですが、あとでやれた試しがないです。

「コクワ?サルナシ?シタクチ?」は、葉っぱの伸びる感じが私の手癖と合ってなんだか線が描きやすかったw
ナツハゼの葉っぱは薄い感じでかなりひらひらして見えた。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あじさい寺。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

お元気ですか。

ブログの更新が止まるとさぞかしリアルで忙しいのであろうか。
と普通は思われるのかもしれませんが、ほかの方々は実際お忙しいのかもしれませんが、私はさにあらず、ブログが止まってるとイコールでリアル生活も滞っている気がします。

更新しているほうが結局相乗効果で回転がいい気がするのに。。。持久力がない。。。


そんなこの頃(汗)、

IMG_3615zv.jpg

資福寺は、別名あじさい寺はどんな感じかなと思い、ぜひ「あじさい寺」の名にふさわしい季節にピンポイントで訪れたいと思い、先月行ったら早すぎて、こないだ先々週かな?行ってみました。

入口から石段までの間は少し早いようでつぼみもあまり見られず、石段から山門の間はすでにかなり咲いている感じでした。

01IMG_4459zv.jpg

ということで石段から上のほうを。

01IMG_4504zv.jpg


02IMG_4524zv.jpg


03IMG_4521zv.jpg


04IMG_4523zv.jpg


05IMG_4469zv.jpg
こちらは、奥の本殿?です。写っていませんが向かって左手には茶室というかお休み処もあります。
反対側にはアジサイの奥に梅などが植えられていて、花の時期は花が咲くけれどこないだよく見たら梅の実がきれいにたくさん実っていて面白かった。だれか収穫して漬けたりするのかな??
と想像して可笑しかった。

06IMG_4497zv.jpg
山門から石段を見下ろしたところ。

07IMG_4522zv.jpg
たくさんの方が訪れて楽しんでいました。スケッチをされる方も、団体や一人やさまざまいらしてました。

08IMG_4503zv.jpg
もう一度振り返って。


咲いている部分は少し盛りは過ぎたのかとも思うけど、いやもう去年に初めて訪れた時よりはとてもまし。

PC143099zv.jpg
「あじさい寺」に行ってみたいアジサイが見たい、と思って訪れたのですが、なぜか季節のことはなんにも考えてませんでした。
冬枯れの頃でした。枯れてる、すごい枯れてる。なぜ気が付かない。。。


あいかわらず、ぼんやりとスケッチしてます。
shifukuji_20150713_0002zv.jpg

奥の本殿?のあたりをななめから。
もこもこしてますね(汗) 建築物なのにw


絵はスケッチブックに、芯ホルダー2B。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
スケッチをされていく方が団体さんやら個人さんやらけっこう多くて、本当は来るまでここで描くとは思ってもいなかったのだけど、なんだか自然な雰囲気につられてのっかって描かせてもらいました。

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート