So-net無料ブログ作成

川面の鳥。〔写真〕 [動植物〔イラストもあり〕]

今の時期の写真でなくてすみません。
今年のお正月明け、1月中旬のころです(汗)
投稿ネタ用に調整しておいた写真の消化活動で、けっこう時期外れなものも出してくる当ブログです(汗)


ただカモ(?)や白鳥が広瀬川を泳いでいるだけなのですが。
P1183385zpv.jpg

陽光の照り返し具合でなんだか川面でないような感じに見えました。
P1183390zpv.jpg

対岸の高いマンションにちょうど光が反射されるのだったかな。
P1183402zpv.jpg



そういうことでした(汗)



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
そういえば、図書館の本をしばらく返していない。
いったいいつが期限だったのか知るのがこわいけれど、「ほんと気を付けてくださいね」と怒られてきたい。
nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっと真夏が過ぎる。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

甲子園の育英決勝戦は久々に盛り上がって浮き足立ちましたなあ。
平日だけどほとんどどこからも電話がかかってこないし、みんな仕事してないな。と思いましたw
優勝は逃したけれど準優勝おめでとう。
熱い夏をありがとう。

熱帯夜もなくなってやっと過ごしやすくなってきた感じです。
今年の夏は東北だけどいつもより暑かったなあ。。。

季節は少しずつ秋にシフトしていくのでしょうか。

hagi-kikyou094zpv.jpg
お盆前、萩が咲きだしていました。
葉っぱが丸くない萩だ、とそこに目が行っていたのに、そこをくわしく描いていないというw
となりは、こないだ描いた桔梗の枝の影がスケッチブックに掛かって、それをトレースしていました。

アケビの花。これはちょっと前です。夏の頃だったか。
akebi056zpv.jpg
ミツバアケビ?なのでしょうかね。
アケビって、夏より秋という感じがする、と思っただけで並べてみました。

へちま097.jpg
ヘチマ。これは昔図鑑を見て描いたものです。
仕事場でヘチマのツルが育っているんですが、まだ実は付いていません。
ヘチマはいつ実るのでしょう。秋のはじめ・・・とか? それとも秋という感じでもないのかな?
うちのが遅いのかな。


絵は、最初の2枚はスケッチブックに芯ホルダー2B。ヘチマは多分メモ帳にシャープペン。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
昔のほうがちゃんとしっかり描いてたような気がする(汗)


時々safariでソネブロを見るのです。safariというのはブラウザの一つです。
その時はソネブロで記事中にテキストリンク広告を有効にしている方のところはそのリンクされた文字部分が消えて詰まってしまうので、虫食い詰まり消えの部分を推理しながら読まなければならないのですが、それはsafariが入っているPCにフラッシュプレーヤーとかが入っていないからだったかと思うのですが、
最近自分のパソコンでもFirefoxではソネブロさんの記事が虫食い詰まり消えで表示されるようになりました。
IEやchromeで見る分には正常なのですが、最近はFirefoxを使うことが多いので、

う~ん。。。細かいところがわからん。

となることしばしば。
テキスト広告仕様なんて無くなっても構わないんだけどな。
どうせ、今月の私のサイドバーの曽根広告の獲得ポイントなんて1ポイントですよ。
まったく意味ないしww
お米券ももらえなくなったし(何年前の話を)。
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと前の輪王寺と資福寺のお客。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

先々月、資福寺と輪王寺に出かけました。
まだ資福寺(アジサイ寺)の紫陽花は見頃に早かったあたりのことです。
資福寺は「北山五山」と称される五つのお寺の一つで、近くの輪王寺(資福寺の隣の隣)も北山五山のうちの一つと呼ばれたりしています。

IMG_3681zv.jpg
輪王寺の門です。右肩下がりに撮れている・・・気を付けるようにしよう。

IMG_3684zv.jpg
入って、長い通路を通り

IMG_3686zv.jpg
こちらが本殿?でしょうか。まっすぐ進んで右に折れ、建物と建物の間から裏の庭園に抜けられます。

本当は五山の五つの寺のうちの一つが少し離れたところにあって、輪王寺は「北山五山」の寺には入っていないらしいのだけれど、五つの寺のほかの四つが並ぶ隣端にある立地的に輪王寺を入れて「北山五山」と呼ばれることも定着しているとのことです。
私も輪王寺を入れて北山五山だと普通に思っていました。
「北山五山」てそもそも何?なんでそう呼ばれるのか?というのは、たしか伊達さん(サンドの伊達さんじゃないです)が昔々福島?山形?などからお寺を移転させたりなどして集まった?それを総称して呼んだのだったような?
あやふやです。すみません。興味ある方はぐぐったりしてみてください。


IMG_3687zv.jpg
なかなか、輪王寺って奥の庭園が美しいです。

IMG_3704zv.jpg
庭園に入るには、入園料300円かかります。野草園(200円)より張るのね。なんて余計なことを思ったりしてすみません。


IMG_3699zv.jpg
さすがに錦鯉も美しい背(清掃中だったようで藻が浮いたりしています)で、人影を見るとゆったりと泳いで近寄ってきたりして、広瀬川のたまにオレンジっぽいのは見かけるけれどほとんどが青黒い影の軍団のような鯉達とはちがいますね。。


IMG_3761zv.jpg
ああ、石灯籠あたりも和風庭園の雰囲気を出して・・・
出し・・・あれ・・・あの出ているのは・・・何だ・・・??


IMG_3760zv.jpg
ん!?


IMG_3757zv.jpg
石の灯籠、猫がトロトロ。。。


奥の植物が青緑色あざやかでまっすぐ繁っているので、立派だな何という名前なんだろうと撮っていたら前を何かがサッと横切りまして。

IMG_3767zv.jpg
その植物の影のきわあたりに写っています。小さいです。


小さい白黒のよく見かける鳥(ハクセキレイ?)だろうなと思って、でも写真を何枚か撮って帰ってから見たところ、
IMG_3768zv.jpg
あ、カワセミだ~うれしい~!

何か月か前広瀬川で初めて目にしてから二回目でした。

IMG_3768zv2.jpg
広瀬川で初めて見たときはすごいボケてしまって、今回思いがけずやっと撮れた(いやボケてはいるけど^^;)。

仙台にもカワセミが本当にいるんですね。


以上、「お寺にいたいきもの(=お客)」視点からお届けしました。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


あ、「あじさい寺。」の記事で言っていた、資福寺の梅の実も。
IMG_3658zv.jpg

IMG_3660zv.jpg
きれいに実っていました。
黄色いほうも梅でいいんですよね。それとも桃?
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桔梗と100均タワシと白っぽい花いろいろ。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

すっかりスケッチ(落書き)更新と化している当ブログです。
暑いですね。
こないだの日曜は選挙に行って、やっぱりスケッチしてました。
逆か、スケッチなどして、夜に選挙(仙台市議選)に行きました。
36%弱とか最低の投票率だったらしいけれど。
私は、行かないとほら、期日前投票とか組織票とかの取りこぼしのなさに余念のなさそうなじみんとかそうか画っ会に間接的・消極的に票を投じることになる。
と思っているもので、それはいやじゃ!し、やはり投票に行きたいので行くのですが。

ま、それはともかく。

あづいですね!
暑い暑い、と常に頭では思わないんだけど、夜で32度あってなんやかやで寝たくないというか眠くならない、となるとやっぱり暑いからかと気が付くというか。
(どうでもいい回りくどさですかw)


ところで、100円均一のこのたわしが気にっています。
持ち手があってまっすぐなのがいいんです。
tawasi090zpv.jpg
これを、流しの排水溝や三角コーナーを洗うのに使うととてもはかどるのです。うきうきします。
排水溝にセットしてある半円形の取っ手付きのあれには(名前が出てきません。なんですかね?)、なかに垂直に入れてぐりぐり回したり、側面のぬめりをブラシ面でこすったり、それまでは同じく100均の3本組や5本組の歯ブラシを使っていたんですが、それよりだんぜん良いです。おすすめです。一度使ってみてください。

もうちょっと持ち手が長いともっといい気がする。
全長が何センチだったっけ13cm位だったかな。
メモしたのに、そのメモが今見つかりません。
でもたぶんそれくらいで、持ち手部分は6cmほどだったと思います。
1.5倍の9cm位になってくれればもっとうれしい、とそう思いました。
同じような形状に靴用のブラシもあってそっちだと取っ手・持ち手も十分に長いけれど、微妙に角度が付いているので逆に使いづらいというか。
そう思って店頭を眺めていたら、こないだまっすぐの靴洗いブラシがあったので、それも買ってしまいましたw
こっちも使えるかな。



さて、こないだは桔梗を描いたけれど、むずかしかった。

IMG_20150805_0002zpv.jpg
奇矯な桔梗w
もっとちゃんと五角形というか五角錐というかそういう図形としてきちんと吟味しながらでないとだめだったです^^;
いい練習になる花かもしれないけど。
でも練習なら花より積み木やオブジェでやったほうがもっと親切だな。


白い花の付く木や草をまとめてみた。
桜の終わった後、アジサイの咲く前、色々な白い花が咲くなと思いました。
4~6月とかそのあたりですかね。
egonoki066zpv.jpg
エゴノキの花。
この花も結構形がはっきりしてる。
・・・というイメージが思い出されたけれど、全然そういう風に描いてない。。。
(エゴノキタグが久しぶりに育つ)

ドクダミ2種類。
IMG_20150616_0002zv.jpg

普通の咲き方と、八重咲きのドクダミです。
八重咲きのドクダミは、普通のドクダミの突然変異とか、説明書きにあったような。


アメリカザイフリボク。
aamericazaihuriboku054zpv.jpg
きれいなんだけど、桜よりちょっと、なんというんでしょう風情に欠けるような気がしたことはこの花に申し訳ない。
風情がとそう感じたのはなんでだろう、桜より花びらにふくらみがなくてなんだかひっぱったひものようなと思ったからかな。すきっ歯?(ごめん)


オオアマドコロ。たぶん。
ooamadokoro063zpv.jpg

オオアマドコロと、なんていったっけ、ナルコユリ、かな?その二つがとても似ているそうで、区別としてわかりやすいのが茎が滑らかかそうでないかだったと検索した記事で読んだような。。。二重にあやふやです。
どちらがなめらかでどちらがそうでないのかもわからない。三重か。

リョウブの木の花。となりは多分ボケの実。
IMG_20150713_0001zv.jpg

リョウブは、遠くで見ると栗の花みたい。
これはけっこう遅くて、先月7月あたりです。あまりこの頃は他に木の花が咲いていない気がした。
それでわりと目立った。
全然花が咲いているように描けてないですが^^;



絵はタワシは水色の厚紙に色鉛筆、他はスケッチブックに芯ホルダーの2B。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


==================================
また記事幅を広げた。
前回までより+80px。
管理画面の「デザイン」の「テンプレート管理」の変えたいテンプレート(私が使っているのは「サイン」)の「編集」リンクからCSSの中身へ。
「container」をwidth: 908pxに。←ブログの幅かと思ってる。
「Articles」のmainをwidth: 680と、次の段のarticlesをwidth: 666に。←記事の入るスペース幅と、記事自体の幅ではないかと。
こないだ気が付いたけれど、記事幅(ブログ幅)をのばすと、伸ばした分だけ記事の背景に、文頭側から色落ちが出来てた^^;
最初が真っ白になってます。
どっちにしろ白系だから目立たないし、やり方もわからないからこのままで行くんだ。と心に決めました。


ああ~あしたこそは、布団を買って申し込みしたいものもあるのだ~。
nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート