So-net無料ブログ作成
検索選択

CURTISS、マムシグサその2。〔スケッチ〕 [映画・ドラマ・エンタメ系・音楽・スポーツ]

名も知らぬその木の実は、ナツハゼですあるいるさん。
食べると酸味がある甘さで、木の実って感じがします。ジャムにしたりするらしいです。


CURTISSという日本の4人組バンドの、先月かな?発売されたミニアルバム「Four Doves」がほしいです。
“With White Thing” という1曲がAMラジオで流れていて、なんだかいいなと思ったのでした。



昨日のマムシグサの茎も塗ってみた。
IMG_20151027_0001zv.jpg
大きすぎる粒を小さくできるかと思ったけれど、ガシガシとダーマトグラフで塗っていたので、あまり練りけしで消えなくて、それほど小さくなりませんでした。

まだ夏あたりの頃のマムシグサのひとつ。
mamushigusa058zv.jpg
これは小さめで全体にうす黄緑できれいな印象でした。


絵は、芯ホルダーの2B、ダーマトグラフ色鉛筆の赤、きみどり、オレンジ、むらさき。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マムシ草のたぐい。マリオどうでしょうWin10玄米で豆乳でヨーグルト。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

マリオは名古屋でも走りますか。
神出鬼没ですな。
走るといえば、原付で日本を縦断する?回の「水曜どうでしょう」が見たいのですが、どうでしょうはどうもレンタル品になっていないようですね。
見たければ、コンビニに討ち入りしろと?

Windows10には、ひと様のPCや仕事場のは何台かアップデートしまして、たしかに特に問題なく使えているような。
大きく困った、というのはないですよね。
感想はスタートメニューが混ざったな。と思った位のものでした。
コントロールパネルへの行き方がわからなかったので、メニューバーに項目を追加しました。

でも私のPCは、使っているソフトにAdobe CC製品があって、Win10にするとそれらのうちのソフトのメニュー?インターフェイス?が一部?英文字に変わってしまうとか?で、それは自分のPCで使用している書体との兼ね合いがなんとかで、直すためには何かを変更し直すとかなんとかで、、、
本当にその不具合が自分の使用ソフトに出るのかどうか、その不具合はもう解消されているのかどうか、それかその不具合がIllustratorやPhotoshopに実際に出た場合でも直せる段取りを調べておいてからWindows10にアップデートしてみよう
とするのが面倒で面倒で( ̄ー ̄;)、とりあえずまだ放置しています。。


こないだ本屋で、「玄米を豆乳に混ぜると、ヨーグルトになる」と書いてある本がいろいろ並んでいるのを立ち読みして、自分でも作ってみました。
読んだ本によると、コツは少しから作ってみて成功したら注ぎ足して増やしていくことらしい。
大さじ1杯の玄米(生のまま)を50度位のお湯で洗って、コップ1杯くらいの無調整豆乳に混ぜて、密封はしない感じで2~3日冷蔵庫に。
1日常温に。
と、そんな手順の感じらしい。
そこからはうろ覚えがはげしくなったので、適当に玄米も豆乳も注ぎ足しです。
でも、本当に発酵してきて豆乳ヨーグルトになってきて、食べられました。
面白い。
玄米のほかにも、いろいろなものでヨーグルトにできるそうで、ますます面白いと思いました。
平たい容器よりも、丈のある容器のほうがいいかな。
横に広い容器で作ったら、スプーンですくうと玄米も入ってきやすい。
入ってくるままに食べたけど。

「いろいろ」って、なんだったかな、、、
干し柿もあった?  忘れました。


寒くなってきました。
夜寝るときに掛けるものの枚数が増えました。
紅葉はまだ本格的ではない気がするけれど、実や葉の色づくものがちらほら増えました。
今年はナナカマドとピラカンサの実がすごくきれいに実っている気がします。

マムシグサの種類。これも一応赤い実。
IMG_20151025_0001zv.jpg
ちょっとだけグロテスクな感じ。
マムシ草って、よく見ると色んな太さ細さ色あいのものがあるなあと思います。
全体が薄黄緑色だったり、黒いほどに赤紫だったり、ぶっとかったり、細くてひょろひょろだったり。
育つ環境と生育具合はあるかもしれないけれど、やっぱりいろいろ種類があると思う。
個別の名前もあるのかと思いますが、名前も区別もわかりません。


絵は、芯ホルダーの2B、ダーマトグラフ色鉛筆の赤。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
実入りはそれほどよくなくて、しっかりした実は数粒。ほかは小さいまま干からびてしなびけていた。
しっかりしたと言っても、大きい粒がちょっと大きくなりすぎた。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

つぶやきとそろそろ寒くなる。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

仙台の大通りで見かけたスーパーマリオは、着ぐるみはしてなくて、人間でした。
人間がメガネして髭と、帽子の下のちょろっとのぞく髪はわりとアフロに近いような、で、オーバーオール着てカートに乗り込まれていらしたようなと思います。
札幌でも走ってましたか。
マリオについての私の知らない世界が日本中で展開されているような気がする。。。

そういえばうちのPCにもWin10への無料アップデートしませんかメッセージがポップアップでしょっちゅう出てくるんですが、
別に今やってもやらなくてもどうせ1年後にはWin10に強制更新なんでしょと思っていました。
ちがうんですね。
前にサニーさんのところで間違えてコメントしていた気がします。失礼しました。

以上つぶやきでしたww


最近時間が押して、行こうとする場所にたどり着くのが遅くなってしまうので30分くらいでスケッチ。2枚とも。

IMG_20151018_0001zpv.jpg
ヒヨドリジョウゴ。
赤い実あり、まだ青い実あり。
実の付き方の不均衡ながらのバランス具合がモビールみたい。

IMG_20151018_0001zpv.jpg
ヒヨドリジョウゴ、ミヤマシキミ、白い菊。
丸い実つながりでヒヨドリジョウゴのあとにミヤマシキミを、と思って描いたのですが、意外とミヤマシキミの実は丸くなかった。なんだか描いていてパプリカピーマンを思い出しました。
ユキムシが飛んでいました。
私が見た場所のユキムシ達は、地面から上に向かってしきりと飛び立っていました。
今年初めて見ました。そんな時期ですか。

絵はスケッチブックに、芯ホルダー2B。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
いつもスケッチと言っているけど、改めて見ると、スケッチの手前の「アタリ」「下絵」「ラフ描き」位な段階だなあ、いつも。
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハタハタとこまいぬとマリオ。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0212.JPGDSC_0217.JPG
こう言うと変な話なんですけど、
先月、連休最終日23日かそれともその後の日曜日だったか。

仙台市内の大通りをスーパーマリオがカートに乗って走っていませんでしたか?

なんだか見かけた気がするんですよ。。
愛宕上杉通り(あたごかみすぎどおり)あたりで。
その記憶が今頃ふと気になってました。
みんな、
「…マリオだ」
「スーパーマリオだよ」
と言って振り返りました。

あれは一体…なんだったのですかね。
時々仙台が不思議な感じがします。


***********************

こないだ、大崎八幡宮に行ったら、狛犬が笑っていました。
笑いがおと、丸い背中が良かったです。
甘味処で豆かんてんと抹茶のセット300円をいただきました。

************************

ハタハタを見つけたので買ってきました。
昔ココログで、ハタハタを食べてみた記事を書いたような気がするのですが、
秋田の郷土料理的な食べ方?だかなんだか、大根おろしをかける食べ方をまたしてみたい、とやってみたのですが何か違った。
ハタハタを焼いて、上から大根おろしをかけて醤油を垂らした図(盛り付けバランス悪し)。
ああ、尻尾焦げてる。
にぎやかしに混合削り節もパラパラかけました。

でもこれじゃサンマの塩焼きと変わらない…
とググってみたら、ハタハタを焼くのでなくて湯がくのでした。そうだそうだ。何か変だと思った。
その食べ方は「湯あげ」と言うらしいです。
見切り発車で適当にやっちゃう「前に」ググってみたら良かったのに、どうして順番とか段取りを考えないのかな私…。
普通に焼き魚にしたハタハタ、普通にうまかったです。。


**************************************
2015.10.9追記
ハタハタの湯あげは、秋田でなくて山形県庄内地方のものらしい?です^^;

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート