So-net無料ブログ作成

カレンダーとPhil Greenwoodとナニワイバラの実。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

画家のカレンダーを何か買うとしたらなにがいいかな。
時々何年かに一度買ったりしています。
前回はドガのを買って、次の年から何年かは絵の部分だけをローテーションで飾っていました。
今度はゴッホかモネかな。
本当はPhil Greenwood(フィル・グリーンウッド)という銅版画の人のポストカードとかカレンダーとかをほしいけど、
検索したら作品は売られているようだけど画集はないようで、作品を1枚買うのは私には高いし(345ポンドっていくらなのかもよくわからん)、イギリス?かどこかのサイトでグリーティングカードが売られていて、そうそうそれくらいのがほしいのよと思ったけど買い方がいまひとつ判らない、海外の店舗だとなにか気後れしてしまうので、いまだ絵に描いた餅状態です。
Amazonで簡単に売ってくれないかな。

こういう作品の人です。
img_113.jpg
これはポストカード。
銅版画らしいのだけど、銅版画ってどういう技法でやるのか今一つわからない。
使う画材や工程的に、あまり簡単に家でできそうにないのはわかる。


ナニワイバラが実をつけていました。
IMG_20151103_0001zv.jpg
トゲが凄いです。
薄黄色い実のまわり、茶色いふちどりに見えました。

すっかり寒くなりました。
ふと、大きいマグカップが気が付いたらなくなっている、とまた欲しい気持ちになりました。
大きいだけにどこかぶつける面積も多いからなのか、気づくとなくなっています^^;
マグと言えば、コンビニで十六茶を2本セットで買うとムーミンシリーズのマグカップミニフィギュアがついてくるキャンペーンをやっていました。
思わず1セット買ってしまいました。
今年はムーミンシリーズかトーベ・ヤンソンの何十周年かなにかなんでしたっけ?


絵はスケッチブックに芯ホルダーのB。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ツバキは咲いていた。川合玉堂とかルイジとかゴーヤとか。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

ルイジも走ってますか。
静かなスーパーマリオ草の根運動波及中。

こないだ、いや去年、三越だったかの展示ギャラリーにかかっていた日本画でおもしろいと思って好きになった絵があって、全然知らなかった川合玉堂(かわい ぎょくどう)という人の「春光」という絵なんですが、書店で売られている画集の私的にここまでは大丈夫な値段の小さな本や図書館で借りた画集にもその「春光」が載っていなくて、少しがっくりしています。。
なんか、「春光」って何枚もある。。
好きだなと思ったのは、民家の裏手に竹やぶが覆いかぶさって台所?水場?で老女が何か立ち働いているところで、さらっと軽妙にユーモラスに描かれているような、やさしい眼で描かれているような面白みがあったところです。
そういう画風だけでなく、もっと重厚な作風でかなり有名な人だったらしいけど、全然知りませんで失礼、そのうえ実は軽妙のほうだけをお願いしたいと二重に失礼なことを思っています。
またデパートの展示スペースに見に行こうかな。まだかかっているといいな。
ひやかし客でごめんなさいね。


今年のゴーヤは植えるのも遅く、引っ越しもありで、収穫が少なかったです。
ぬるっぱというツルムラサキに似た葉っぱのツル性植物(別名オカワカメ)は、引っ越す前はどでかい葉っぱでもさもさだったのですが、今は4分の1くらい?のボリュームに量も大きさも減ってこじんまりしています。
とてもミネラル分が豊富で栄養満タンな葉っぱでいろいろな料理で手軽に食べられ次々育つので重宝します。
味はツルムラサキのおだやかになった感じで、実はツルムラサキは土臭い感じがしてあまり好きではないのですが(ごめん)、次々生えてくるのでありがたく食べました。
このぬるっぱ、寒くなったらむかごができるのですが、今年はどうなるか。花も咲いていないし。
むかごは去年もパッとしなかった位だし。

ゴーヤは今日食べた分で最後かも。
今年は白いゴーヤでした。選んだわけでなくてホームセンターに買いに行くのが遅くてそれしか置いていなかったのですが。
少し緑のゴーヤよりは苦みが少ないのか、それとも収穫量も環境もいまひとつだったせいか、印象が薄いです。

来年はゴーヤもぬるっぱもその他も、もうちょっと植えるべき時にばっちり植えたいです。今年は成ってくれただけありがたいか。


すっかり季節は晩秋という感じがしています。
IMG_20151101_0001zpv.jpg
それでもツバキはまだ咲いていました。
白い、一重のツバキ。向かいに生えている多分別の種類のツバキの木はもうすっかり実だけになっていました。中の実がゆがんだ。。。(いつもだけど)(そして実というか全体的にあれで)
(もしかして、ツバキの実ではなくサザンカの実なのかも。。。? わかりません^^;)

これ、なんだっけ、名前を度忘れしながら描いていました。
nandeshitakke124zv.jpg
マツムシソウでしたっけ。
うす紫の。
花びらの形状の入り組み具合が、こんなにもなっているとは。


絵はスケッチブックに、芯ホルダーのB。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート