So-net無料ブログ作成
検索選択

何を植えたいのか。〔メモ書き〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0318.JPG
牡丹とビオラは出てこなかったです~。
(↓前の記事)


そろそろベランダ栽培始動の季節。
今年は時期を逸しないうちにゴーヤを植えたい。種類があるうちに苗を買いたい。

レモンバームはフレッシュの生葉でハーブティがとても旨かったので、今年もマストで。バジルは育てやすかったし色々使えた。ミントも。
全部混ぜてふたつきびん(ジャー)でハーブウォーター・ハーブ炭酸水も良かったです。

葉物野菜で鉢植えみたいにして次から次から葉っぱを食べていたものの名前が思い出せなくてとりあえず絵に描いて、その後検索してやっとわかったモロヘイヤと。

水仙とチューリップは、もうずっと前に球根をごっそり買ってあり、蒔かないと、早く蒔かないと。


そんな自分用メモでしたφ(..)

今雨が降ってきた。これから出るのに…。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ファミマのコーヒーと花の名前とWin10アップグレードとスマホレイアウト。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

45ページ目です。

こないだの、7ページ目だった英語版ペーパーバックの読み進み具合は。
こないだというのは3月10日で、今は3月24日。
に、2週間かかってまだ導入パートが終わり切っていない雰囲気のchapter 4。全部で413ページ。
これが邦訳なら2日くらいで読み終わっているのだけど、逆に言えば現在出版されている15冊のうちの翻訳されていない(ということはこれからも多分訳されないのだろう)12冊を全部読むには1年かかっても終わらなそうで、それはそれで長く楽しいのでうれしい気もするような。


Windows10にアップグレードしました。
入れているAdobe CC関連のソフトの画面が英字に変わるかもしれないとかなんとかの若干の不具合があるのかないのか確かめてからにしようかな。。。
と思っていたものの、最近あまり家でCCを使っていなかったので、別に、確かめてからも何もないじゃないかどうせ。と思い直して入れてみることにしました。
インストール中にどうもおかしいな、位に長くPCが止まったままの時がありましたが、電源ONにしてつながっていたCanonプリンタをOFFにしたらほどなく動き出しました。
ADOBE CCのIllustratorとPhotoshopを確認に開いてみたら特に問題なさそうでよかったです。


ファミマでブレンドコーヒーのSサイズを買いました。
コンビニでコーヒーを買うのが、シナモンパウダーを入れるのが久しぶりだなと思いました。
去年ぶりじゃないかな。
最後に買ったのは胃腸性の風邪にやられた時の1杯で、あの時は胃腸がシナモンスパイスに過剰反応してひどい目にあった。。。そうだあれ以来だよ・・・としみじみしました。

ブレンドS_IMG_20160324_0001zv.jpg
ブレンドコーヒーのS。シュガー・ミルク抜き、シナモンパウダー入り。
春なので桜バージョンのカップになったようです。

そのファミマの店内で放送が流れていて、
「サクラのように、3文字の花の名前を挙げてみてください」
というクイズをパーソナリティの女性が出していました。

いくつ思い出せますか? 3文字の花の名前。

コーヒーを飲む時間くらいで考えてみますか。
何かを思い出そうとしているとき、クイズの答えをあれかこれかと考えているときが、一番脳が活発に動いているので良いのだそうですね。答えがわかってしまうとそこで満足して脳みそは動きをとめるのだとか。
考えている最中が花ということですかね。

ちなみに私は以下の通りです。クリックすると大きくなります。
これでも読めてしまうかな。見ないふりしていただいて、脳みそ活性化タイムをいかがでしょうか。

IMG_20160324_0001zv.jpg

もっとあるんだろうけど、もう思いつかないです。
花の名前って、4文字や5文字のほうが多い気がする。漢字2文字の読みとか、「○○○草」とか。
どうぞ花の名前の羅列だけになったコメントもしていただいて。


ソネブロのスマホのレイアウトが選べるように修正されたようですね。
レイアウト(スマホ)リリース
たしかそういえば今まではスマホ用のテンプレートとかレイアウト変更などはうまくできなかったような気もします。
あまりスマホのレイアウトデザインをどうしようとか最近はさわらなくなっていたので定かではないです。
ためしにスマホ用のテンプレートを新しいもの「basic」に変えてみました。
なかなか見やすくなったのですが、個別記事を表示すると、本文中の写真が何かこう、ひしゃげますけどw
深くは追及したくないですのでいいですけど。

だいたい、携帯版のテンプレートの「ブラック」もひどくないですか。
あれって結局、コメントが見えないじゃないですか。
コメントがまとめて並んでいるときは判読できても、文字数が多いコメントは途中で切れてしまうので先が読めない。
だからといってそのコメントを個別に開いたら今度は真っ白でなんにも読めない。
今もその状態なのでしょうか。。。コメント文字と背景の色使いを直してくれよ。。。と何年か前に問い合わせたら、
「ちょっとそれはできないんですけど、ユーザー様自身でカスタマイズして色を選び変えることができますので」
というあまり意味のない返答をもらいました。
いえそんなの私できませんしww
不具合のレベルのデフォルト色設定だと思ってるんですが深く追求したくはないのでただもう、そう思ったというのみでスルーですけど。
ブラックのテンプレートは、使うのも見るのもスルーです(すみません)。


コーヒーカップはスケッチブックに、グレー筆ペンと色鉛筆。頭に「++」などと入っているほうがファン・ゴッホ色鉛筆。数字のみのほうがダーウェント アーティストの色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さまざまにあり。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0285.JPG

DSC_0242.JPG

DSC_0226.JPG

手であまりこねない、冷たいフライパンに油をひいてタネを並べてから低温でアクや余分な油取りにキッチンペーパーを脇に入れたまま焼く(キッチンペーパーが焦げるならそれはまだ火が強い)ハンバーグ、いつものタレに柑橘類の汁を混ぜて絡めたゴマメ、
「だまされたと思って試してほしい 料理の新常識」と言う本に紹介されていたのですがけっこう旨かった。
ゴマメはお正月が楽しみになった。柑橘類を加えたことで煮干しっぽい魚っぽい後味がさっぱりと消えて、今までに無く良かったです。
本当はオレンジ果汁と書いてあったけれどオレンジは無く、正月につき何かと常備しておくことにしている柚子の、果汁と皮を使った。


3枚目は…


なんでしょうか( ・◇・)? これはいったい…?


とおのれに問うていました。


これは…




ママレードです!!




ええっ!?
なぜ!? なにが?!





うまくいったな…
としみじみ思うものもあり、まったくもってそうはならないこともあり…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今欲しいです。〔落書き〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0314.JPGDSC_0315.JPG


ペーパーバックを押さえる文鎮が欲しい。
読みながら弁当を~。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3月が来ているかなり来ている。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0277.JPGDSC_0309.JPGDSC_0310.JPGDSC_0305.JPG
「ハイハ~イ」
と返事を返すのが私の癖のようなのですが、
「あれみたい」
と言われます。返事が似ているらしいです。
というか、「あれ」と言われた訳でなく、言われた名前が出てきません。
(それじゃだめだ)(あいかわらずだめだ)

パスモくん。

でなくて、ロボットのあの子。何でしたっけ。


あ、ペッパーくん?

それだ。それです。それみたいだそうです。
お久しぶりです。


何ヵ月か前のサントリーのキャンペーンで、4本ペットボトルを買うと卓上修造カレンダーがもらえるので、お茶とかC.C.Lemonを購入してゲットしました。

3月がとても気に入ってます。

あと、
だめだ時間が~



=================================
2016年3月10日 PM21:57追記です。

しいたけを買いました。
というか、たね駒が打たれている丸太を1本買ったのです。ホームセンターで売っていたのです。
今、部屋のインテリア・観葉植物?がシイタケのホダ木(ほだぎ)。逆に新しい。
写真が最初の1個の収穫でした。かさが割れたまま育ってます。
わりとどんどん育ってくれないと、今のところこれ1個が500円の価値ということに。。。
(ホダ木1本、安売りになっていて税込み500円でした)


「ドレスデン・ファイル」という海外TVドラマがけっこう好きだったのです。
ニコラス・ケイジが製作にかかわっていて、主役はなんとか・ブラックソーン?という・・・ポール・ブラックソーンでした・・・主演の、電話帳にただ一人「魔法使い」と載せているハリー・ドレスデンの話なのですが、
打ち切り?というかDVDは6巻までで終わる形で、つまらないな・・・原作のほうを読んでみようかなハヤカワで翻訳されて出ているやつ・・・表紙を見るとなんかどぎつそうだけど・・・
と思ってAmazonで注文してみたら、意外とこれが面白くて、本国アメリカでは15作ほど刊行されていて、でも3巻までしか邦訳されていなくて、つまらないな・・・

としばらく思っていたんですが、やがて、

英語のままでもいいんじゃないの。別にだめでないんでないの。

と、最近は英語の辞書を片膝に、時にはPCの辞書に入力しながら、アルファベットと格闘しております。。。暇人といおうか。
でも、英語力はないので2~3日かかって7ページ。
きちんと面白くも的確に構成された日本語訳の作品ではなく、自分で単語を調べて作文しながらのテスト勉強の回答みたいになってしまったけれど、それでも新作が読めるのもかえって時間がかかるのも楽しいという、自分にこんなヲタク根性がまだくすぶっていたとはそれが喜ばしい思いです。
余談ですが「ドレスデン・ファイル」の前にヴィクトリア・ローリーの「アビー・クーパーの事件簿」をブックオフで108円で売っていたのを読んで、これが面白くて、でも邦訳はやっぱり最初の1作しか出ていなくて、なので「アビー・クーパーシリーズ」も1冊一緒に注文したのですが、まちがえてドイツ語版か何かを買ってしまいました。。
落ち着いて英語版を探しなおそうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート