So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-04-19 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

熊本九州の地震は今現在も大変な状況が続いているようですね。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
救助のかたも一般のかたもケガの無いよう無理のないように復旧に向かえますように。

ガソリンがどこでも不足とか、500人容量の体育館に2000人が集まって避難したとか、お風呂に入りたいとか、電気が来ていない断水しているとか、避難所や物資の動きがうまく回っていないとか、
よく聞いた覚えのある状況がニュースで流れてきているなと思いました。
覚えがあると思い出した分こないだより少し早く少し多く巻き返せるといいです。

今後余震がどれだけ続くか一週間後位まではという感じなのか大きそうなのかどうなのか、見通した情報が欲しい。
余震までがあんなに大きかったらひどいですよね。
外ででも寝ないとおっかないという人たちの写真をどこかで見たけれど、気持ちもわかる。
東日本の時は私しばらく土足で寝てたw グラッと来たらすぐはね起きて動けるようにw

復旧はケガの無いように無理のないようにできることから一歩一歩です。
地震が収まりそうな感じであればその後、物や建物が地震のせいでこわれたにしても大丈夫にしてもその片付け方があるもので、
軍手やらマスクやら装備してました。あとラジオと水分と飴ちゃん。
そして意外と手とか足とか傷を作り、あと意外と変に指先とか手のひらにトゲが刺さる、それと意外とすごく手が荒れる、
のでカットバンと安全ピンとハンドクリーム使ってました。
安全ピンはとっさのトゲ抜き用。
缶バッジだとバッグのポケットに入っていても見つかりやすいし針部分が保護されているのでいいなと、今もバッグに入っています。
どっちにしてもあまり大きくないほうがいい。とがっているほうがいい。だって針がぶっといと使うとき・・・(;;)

あと、ガラスやら粉末状のいろいろが室内に散らばるのには掃除でがっくりきた覚えがあります。
洗濯洗剤、お米、掃除の重層、鉢植えの土。
洗濯洗剤はあれから、買い物袋にすっぽり入れて袋口を縛るようになりました。
鉢植えを棚の上に飾りたい人は、「自己責任で」と自己確認しておくと、引っ越す前の向かいのアパートのおいちゃんみたく「もう絶対鉢植えは部屋の中に置かんーッ」と自分自身に怒らなくて済むかも。

脈絡もなく要領を得ず書きつらねました。
(いつもことで)


サンプル品をたしか発売前にもらっていたと思ったけど、
気づいたら何か月も過ぎてしまったヱビスビール「華やぎの時間」。
IMG_20160419_0001zv.jpg
描き終わってないです。
やはりヱビスでおいしかったです。ごちそうさまです。

スケッチブックに、鉛筆、色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村

2016-04-05 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0319.JPGDSC_0324.JPGDSC_0326.JPGDSC_0325.JPG
スーパーのキャンペーンで手に入れた修造カレンダーも4月になりました。
気に入っていた3月フレーズ。
ちょうど大きさが合っていたのでブックマークにした。
リボンがでかい。
ペーパーバックは61ページ。

小さな花、野草ミックスの種をもらったので植えたら芽が! 小さい。
育つかしら。
土がきたなく見える。もっと普通に明るい土色なんですが~。

この種はボタニカルアート講座のおまけでもらったのですが、去年のことで、種まきも課題も今この時間も色々遅れてあれで
ではまた。(汗)