So-net無料ブログ作成

そろそろ初夏の始まりか。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

その前に梅雨がありますか。
そうだ紫陽花の季節とか。

紫陽花って、
初夏の花ですかね。夏の?
梅雨時の?

kazaguruma_20160529_0001zv.jpg
白いクレマチスやテッセンみたいな花、「カザグルマ」。
おしべのあたりが面白かった。全部同じものが集まり方や丸まり方を変えて芯を作っているような感じで。


にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
絵はスケッチブックに鉛筆。濃くしたり薄くしたりが描きやすかった。鉛筆ってこうだったっけか。
GENERAL'SのLayout [Extra Black]
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

扇風機はじめました。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0400.JPG
前回の名前がわからない草花は、どうもエゾハナシノブ(エゾノハナシノブ)のようです。
種ができたら、元々採取した場所(イチイの芽の根元にくっついてきたんだけど)(でも破れきったポッドのはしからはみだして生えてきていて、誰か余ったポッドに採取したのか苔かなにかを採取した時こぼれ種がついてきたのか産直とかで買ってきたのかポッドもただのゴミでエゾハナシノブが普通に台所の外回りに生えてくるような山奥過ぎる場所ゆえにだからなのか微妙すぎてどんな経緯なのかわからん)(苔を採取したついでならば、それをしたのは私しかいない(^◇^;))(そして山奥過ぎるのも確か)にも持ってかえって、何て言うの?リリース蒔きしようかなと思いました。


室内が暑くなって来たので、今週から扇風機が動きました。
皆さんの所では暑さはどんなかんじでしょうか。夏は近付いているのでしょうか。

で、扇風機(弱設定)ですが、したら眠くて眠くてどうしようもなくなるのです。
仕事するつもりなのしないつもりなのいや自分でも分かんない。ような爆睡状態。

エアコン負け
じゃなくて、
扇風機の風に負け
てるのでした。
そういえば、使いはじめの扇風機の風でやられるんだった。と毎年思い出します。
使いはじめのエアコンにも負けるけども。

眠気覚ましにコーヒー。
が効かなくて、
ガムならどうだと試しました。
効きました。やっと目が覚めました。
アゴを動かすのが脳に刺激になる?とかなのかな。

グリコのポスカ。
扇風機の絵じゃないって言う。

にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ
にほんブログ村
スケッチブックに、ファン・ゴッホの色鉛筆。
これには使わなかったけれど、紫色系が1本欲しいφ(..)
こないだあやめ(ショウブ?)を青と赤でスケッチ描きしたら大失敗だったので忘れないようにメモ書き。
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なにかわからない花と設定したいメモ〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0376.JPG
こないだ他県山奥の家でイチイの木の小さい芽が出ていたのを、鉢植えにしてみたいと貰うことにして掘ってきたその株に脇にいっしょについてきた草に今日花が咲いているのに気がつきました。
葉っぱが面白かったのでくっついたまま持ってきたのだけど、見たことがない花が咲いていて、プチうれしい気持ちです。
なんと言う名の花だろう。
ご存じの方いらっしゃいますか。

同じ家でヘビも見つけました。。田舎ったらよぅ((φ( ̄ー ̄ ;)
こっちはジムグリではないかと…。
あとで図書館で図鑑借りようっと。


※設定したいメモφ(..)
曽根風呂スマホ版に、nice欄も乗せたい。
PC版サイドも、表示件数変えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2016年5月30日追記:
どうやら「エゾハナシノブ」という花ではないかと思われます。
ニワゼキショウかなキキョウソウかも!?あ、ぜったいカスマグサ!
という紆余逡巡を経ましてエゾハナシノブに落ち着きました。
yukiminさん、私もキキョウソウかもと思ったんですよ~。
ニワゼキショウもキキョウソウも葉っぱが違って、カスマグサは逆に葉っぱがこれだ!位にそっくりと思ったんですが、花が全然違った^^;
検索ありがとうございました。どれがどの葉っぱかわかりにくくてすみません。
テーブルヤシみたいなカラスノエンドウみたいなシダみたいな葉っぱがこの花の葉っぱでした。
一緒にイチイの葉とギシギシの葉も写っています。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GWの本とびみょうなもやっと感が 。、 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DSC_0360.JPGDSC_0362.JPG
食生活を見直して変えてみるとですか。
例えば本の角を食べると。

海外TVドラマを見て好きになって原作シリーズも日本語版で3冊読んで、今20冊くらい本国アメリカでは出ているようなのに日本ではこれ以上は多分邦訳されなさそうなのでこの頃はその前「ドレスデン・ファイル」の英語のペーパーバックを読もうとして今は131ページ目に進んできているのですが、こないだからこの本でちょっと気になることが出ていました。
気になっても何をどうできるわけでもないもやっと話。

私がAmazonで買った数冊の「ドレスデン・ファイル」シリーズの本の裏面には価格表ラベルが貼ってあって、そこには「UKで○○£(ポンド)」と書いてあり、他の数冊の値段は「カナダ・USで○○ドル」とありました。
って、もしかして、今私が読んでいる(読もうとがんばってる)4冊目は 、それじゃイギリスで売られている本で、え?もしかして、英国英語に翻訳されているバージョンを読み進めようとしているhcv? (眠くてへんんw?kっv、変な文字列が気づいたらはおっていghkvlk。nーcm入ってしまうので ****!a すみません)

でも、あんまり学校で習った馴染みのない単語や言い回し・構文で面食らうのは英国英語の表記になっているからなのか、そうじゃなくて 、最初からこういう作品中にあるような単語や言い回しは、普通日本の英語教材教科書には載っていないようなものであるというだけなのか、そこの区別が付くほどの何の英語力もないので、、どっちなんだかわかりません。
それを思い出すtpっjv(ああ眠い(^◇^;))
それを思い出すたびに、どうと言うことでもないのですが、もやっと感がちょっとだけ生まれています。
だからどうだと言うつぶやきでですみません。


熊本大分宮崎の地震は、今日今頃はどうなったかな。
そろそろ、「最初のころから何日間かの時間や日にちの記憶が飛んでいるな」と思い起こせるくらい経ってきているでしょうか。
当初予定より何日間かはやく、都市ガス?が 開通する見込みだと、ラジオでいっていました。段々と復旧が進みますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート