So-net無料ブログ作成
検索選択

色鉛筆系とカーテン類とピカソ系とダリってだり? 〔メモ書き〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

夏至が過ぎたらしいですね。
今日yukiminさんところの記事を読んだので今日が夏至か~
と思っていたら、21日の日付の記事でした^^;
6月21日が夏至でした。

もう6月下旬になるのですね。
去年の9月に引っ越してから結局カーテンが新しくなってなくてだんづらべっこのままだ。。。と、だらだらのなし崩しぶりにびっくりです。
「だんづらべっこ」は専門用語です。東北の人には翻訳不要で通じるかと思います。
あ、もしかしたら「だんずらべっこ」かもしれません。どっちでもいいですか^^;

こういうことでして。
IMG_20160623_0001zv.jpg

あ、「こういうことで」ってちょっときたなく描いててなにがなんだかわからないかも(汗)
これカーテンです、今かかっているカーテンですすみません。

とりあえず急場しのぎに前からのものを使ったけれど、高さは合っていても幅が合わなくて、こんな風にしていました(いますw)。
引っ越したすぐに新しいカーテンを探しにお店には行ったのですが、なかなか・・・値段と模様的に見合うものがないように思ってどうも決められない。

なら、布だけ買って自分で縫えば?

とセールだった布を買って、テープやらフックやらも100均で揃えたりしたのが、今となってはあだになった(せっかく布を買ったんだから←→今から既製品を買い直すのは倍ムダのスパイラルで9か月経過・・・)。

いつ縫うのよ。 (ずるずると)
ていうかミシンどこ? (ぐだぐだな)
そしてあんた、ぞうきん位しか縫ったことないくせに。 (きわめつけ)

えー。
もしかしたらこのまま昔のカーテンを使い続け、布はタンスの引き出しの肥やしになるのか、思いがけずすんなりカーテンが自作できるのか、
わからないですが特に考えないで、ふっとやり出した時にやろうと思います。
考えてると、考えてるだけになって、ただつかれるので、最近は思い立ったらやり時よ。
で自分内アポなし行動に走っています。
そんな夏至も過ぎた6月の頃です。。。


去年行ったピカソ展で買った、ポストカードとブックマーク。
メモ500_picasso139zv.jpg
ブックマークの彼女がふしぎと美人に見えてくるもので。

メモ書き。
メモ499_derwentenpitsu141zv.jpg

書いたときはためしながら使ったのでなるほどわかった、と思っていたのが今はあやふやになって来ている。
黒いのは鉛筆。ってことでOKとして、
真ん中の「ブレンダー」は、色鉛筆の色と色を重ね塗りした後に使うと混ざり具合がよりなめらかになる。きれいに混ざる。色と色のどちらかで混ぜようとすると、どちらかの色が思っているより濃く出がちだけど、ブレンダーで混ぜると思ったあたりの色の比率ですんなり混ぜられるというか。
はしの「バニッシャー」は、これで塗った上からだとそこだけ色が乗りにくいので白残りさせられる。

メモ書きしたダリの付箋メモは県美術館で売っていた気がします。ほかにムンクの叫びバージョンもあったと思います。どちらも好きです。美術館にいったついでに、雑貨売り場で何か1つ買ってくるのが好きです。
ダリはあれよ、こんな絵を描いた人だよ。
と人に説明しました。
メモdali166zpv.jpg
びみょうな。非常にびみょうな。。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホタルブクロとスパムnice!。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

東北も梅雨入りが発表されました。
日本全国、梅雨がある地方は全部梅雨に入った状態でしょうか。
何もしなくてもこの水分が十分な季節に後押しされて草木が育つような感じがあります。

ホタルブクロ。
IMG_0940zv.jpg

上から見ると星形のガクだ。
IMG_1015zv.jpg

IMG_0937zpv.jpg
この、はしっこの枝をスケッチしました(多分)。

IMG_20160615_0001zpv.jpg
あ、「ヤマホタルブクロ」ですね。

いつも中途の描きかけ感がありますな^^;
(というか描き始めだけ感??)
たまには色を塗るところまでいけばいいのに。
もっと早く来ないと。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、スケッチブックに鉛筆。最近使うのはGENERAL'SのLayout [Extra Black]


====================================
アフィリエイトブログにはあまり抵抗がないほうです。
というか、うちもアフィリエイトをしてます。
いやあの、最近はLSバナーの貼り替えとかモニター記事とか、まったくマメじゃないけど(汗)、
(「LS」って久々に打った。。)
アフィ魂?はなつかしの民ブログ時代につちかわれてずっと残っていると思っているのです。
だから見ず知らずの方からnice!返し目的や自分blog商材宣伝売り込みの訪問&nice!をいただく分には、「普通」のアフィblogであれば、
特別なんとも思わないほうです(アダルトは「普通」じゃないのでNG)。
そうですか、頑張ってますなくらいなものです。

しかし最近、アフィリエイトだからというよりか、ページの見せ方が好きになれないブログが頻繁に、それも複数順繰りにnice!をつけていくので、これらのものはまとめて外しています。
そのブログを訪問すると記事の最後に「つづきはこちら」というようなバナーを貼り付けてあって、それを押したらいかにもその記事内で「続きを読む」以降が展開されるように見せかけて、けれど見る人を別のサイトに飛ばすようにしている、んですよね?
わざとだましっぽい作りにしている(ように見える)ところが好きになれませんので、そういう記事作りのブログ2つくらいと、順繰り数分おきにnice!がついてくるので同じところが管理しているblogなのかなと思われる顔アイコンたちのnice!も一蓮托生、管理人の独断で削除しております。
あしからず。

nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

My My-Pet. [illust] [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

今日は楽しみにしていた画家さんの展示会に行ったら、
その場所、日曜は定休日でした。
そうでしたか。
私によくありがちながら、展示会の内容をよく読んでなかった。
会期中にどうにか行ければいいな。

ちょっと下書き。
マイペット207zpv.jpg


塗り塗り。
マイペット208zpv.jpg

これは無地のラベルの切れはしでして、
こんな形にカットしました。
マイペット209zpv.jpg


完成。
DSC_0405zv.jpg
薄めたマイペットをほかのメーカーの掃除用洗剤の空き容器につめました。
ヒマジン仕様のラベルです。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は無地のラベルに、ボールペン、サインペンと色鉛筆。
上から保護にクリアフィルムを張りたかったけれど、そちらの切れ端はどこに行ったか見つからなかった。

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

残念なアヤメなどとヘビとTaxとか。〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

日本の多くの地域で梅雨入りなのでしょうか。
こちら東北はもう少し先かな。
あじさいを見に行きたいような。
そして長靴を買いたい。雨の季節ですか。
長靴、あれですよ、ちょっとデザイン性もあったりして、してぃ派のれいんぶーつって言うの? 今年2月の大雪の時も思ったけど、雨の季節にもほしいと思います。なんでもいいけど、街中で長靴をおおっぴらに履けるというのはうれしいです。やっぱり長靴は雨の日雪の日に強力。
でも値が張るものはほんとに1万円台だったりそれ以上だったりしてそれはちょっとあほらしいと思うけど(買えませんので羨望の裏返しの負け惜しみ)。

こないだの記事でこの前田舎でヘビを見た、
と書いたのですが、何年も前に仙台の普通の住宅地の路上でヘビを見かけたときのイラストが出てきたので
UPしてみました。

IMG_20160609_0001zv.jpg
あのー、絵のほうが受けるものが間接的な気がして、ヘビはどうもと言うかたにも遠まわしになるから写真よりはましかと思っているんですが・・・どうなんでしょう、くねってますね^^;

その時のヘビはけっこう進むのが早くて携帯(それともスマホ)で写真を撮る暇もなく、このあとこの排水溝のなかにスルッと入って行きました。
あとで思い出して落書きしました。しっぽのほうを描く紙が足らなくなってちょっと継ぎ足した。

ヘビ、いるんだ。。。仙台の住宅地に。。。
とびっくりしたものです。
なんのヘビだったのか、青っぽいような白っぽいような灰色っぽいような感じだったと思います。
こないだ見た、ジムグリと思われるヘビはオレンジっぽい茶色・黄土色でした。

そういえば、その5月に見たヘビの名前を知りたいためにメディアテークの図書館でヘビの図鑑を探したのだけど、犬や猫やほかの動物に比べて、ヘビは極端に少なかったです。
2冊見つけたうち1冊は、「ガールズ向け ヘビの買い方♪」みたいな本で、かわいい模様や顔のヘビだけ集めて紹介されていて、図鑑用途的にまったく役に立たない・・・と思いました。
メディアテークの図書館・・・仙台市中心地の図書館なのに、品ぞろえはあんまりでない感じが時々あります。


そしてこないだ残念なアヤメ(か、かきつばたかよくわかりません)になった、
と書いたそのアヤメ(カキツバタ?)。

IMG_20160609_0001zv.jpg
・・・残念です。


そして何年か前の落書き。
メモyamamomiji154zpv.jpg
「ヤマモミジ」
って、字で書いておけば大丈夫とでも思ったのか。


きのうはストックフォトのFotoliaで、Tax(納税フォーム)再提出というのをやってみていました。
引っ越して住所も変わったしログインしてたしかめたら、前に苦労して提出した納税フォームは期限が切れていたので。
検索したらやり方をわかりやすく記事にされている方がいらっしゃるので、ありがたく参考にさせてもらいました。
おかげで「W-8BEN」の記入箇所や手順の流れがわかってきた気がするので、他に登録している海外ストックフォトサービスも同じように記入して同じように提出するだけだとやっと実感できたのでよかった。
私が登録しているストックフォトのサイトが海外の会社だと、納税フォームを提出しておくと、もし私が自分の報酬を換金しようとするときにも、むだに多く税を取られることがなくなるので、WEB上で記入して提出していたほうが断然良いものなのですが、全部英語だったりするので意味が分からず、前にやったときはすごく面倒に思ってました。
そんなFotolia。換金可能額は、50クレジットから。
ただいま私の報酬総額は3.7クレジット。。。
いつなの。
W-8BEN様式の納税フォーム提出が効いて税徴収は必要十分なだけで済むスマートな報酬換金ができる日は私にいつ来るの。


全部英語と言えば読んでます、うそ読もうと頑張ってますと言っていた英語のペーパーバック「The Dresden Files -Summer Knight-」は今161ページ目で、
殺人事件の関係者として探っていた相手に出し抜けに攻撃を受け、尋常ならざる力でこてんぱんにのされ、ゴミ箱に投げ込まれたところを知り合いの狼男の青年に掘り出され、狼青年ビリーが持ってきたピザを使ってこのあとフェアリーを呼び出すつもりなのかもしれない主人公ハリー・ドレスデン。シカゴでただ一人電話帳に名前を載せている魔法使い。
そんな「Chapter 12」が終わったところです。
・・・読めているのか読めていないのか私にもわかりません。
タイトルの「Summer Knight」の「ナイト」が「K」で始まっているのもしばらく気づかなかった。あ、夏の夜じゃないんだって思いました。
確実に読めてないですね~。
まあ楽しいのでOKです。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はカレンダーのはしっこや、スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
このあやめ(かきつばた?)に反省し、あれから色鉛筆をムラサキ系とうすいブルー系のを1本ずつ買い足しました。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート