So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の誤算2件。手作りサワードリンク。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

前回、なんだかわからない感じの線で植物をスケッチして、あとで名前がわからなくならないように植物名も書いていたわけですが、

前回記事の2枚目、
「キツネノカミソリ」
と思いっきり書いていますけども、

間違いで、どうも、
「ヤブカンゾウ」
だったみたいです。
失礼しました。
ずっとキツネノカミソリを描いていると思い違いのまま描いていた^^;


あと、自転車通勤しているのですが、
毎日合計十数キロ走ってるわけでして、

そのうち健康的にヤセられるかも。

という期待があったんです。
でも、痩せるんでなくて、どうも、

筋肉がついてきたみたい。

スネの外側と、太ももの前側全体・・・モリッとしてきましたからwww

どうしてそっちに行く・・・
どこに行きたいの私。
競輪? 競輪の人みたくなりたい?

(競輪の人みたくとは全然いかないまでも、陸上部に入った子までともいかないまでも、趣味でウォーキングやジョギングをやりはじめてしばらく経つ人と同じような状態になっているのでしょうか)

これからですか。
まだこれから、ヤセていける望みありますか。。。



初夏にあきらかになった誤算2件でした。



やっとプランター栽培からちょっとだけ収穫しつつあるこの頃です。
まだハーブ位のものですが。
DSC_0487zpv.jpg
最近いつもこうやってサワードリンクの炭酸割を飲んでいます。
炭酸水を楽天で買ったので、自分で酢と砂糖と果物を瓶に詰めてサワードリンクを作ったのを、その炭酸で割って飲むのが定番です。
イチゴサワー、オレンジサワー、プラムサワー、ブルーベリーサワー、バナナサワーあたりを作りました。
明日はグレープフルーツと生姜があるので、それを作ろうかと思います。
もう酢がないので買ってこなくては。
分量の基本は、果物類:酢:砂糖類 が 1:2:2 位みたいです。
私がやるとたいがい酢が倍になってしまいますが。
(98円くらいの保存ビンに、くだものを入れて砂糖を入れて、くだものひたひたになる位に酢を入れると、そんな感じになってしまう。)
ま、でも良いんです適当で。

で、やっとハーブ類を摘める位になってきたので適当に何種類も取って、洗って手のひらでパンッとしてドリンクジャーに入れ、炭酸を注ぎ、最後にサワードリンクを何十ミリリットルか入れて完成。

入れる順番大事ですね。
今日まで、ハーブは最初に入れるとして、そこにサワードリンクを入れて後から最後に炭酸を注いでいたのです。
そしたらみるみる発泡して大変で、泡がおさまるのを待ち待ち何回かに分けて炭酸を入れるというちょっともたつくことになっていたのですが、サワードリンクより先に炭酸を注いだら普通に入れ物いっぱいまで出来て、そのあとサワードリンク分を入れると発泡するけれど前よりはおだやか、それにちょうどハーブ類の葉っぱが上部で重なってふたがされる形になってスムーズでした。

ハーブが入ると、複雑な風味が付いて何か気に入っています。
今日のやつはバナナサワーです。
ハーブは、レモンバームとミントとローズマリーとバジルと変わった小さい葉がもこもこブロッコリーみたいな形に育つなんたらバジルと、シソも入りました。



そういえば、フラッシュなしでかなり暗がりを撮りたい場合ですが、
こないだ台原森林公園で夜にシャッターが押せない・・・
と思って撮るのをやめたんですが、
もしかしたら、ものすごく長押ししてたらシャッターを押せたのかも。
と思いました。
今度夜にどこかで試してみよう。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

なんだかわからない度。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

描いたときに自分で思っていたよりはるかに、
あとになって見返すとなんだかわからない度が高い3枚集まりました。

2~3日前の ヤマユリ。
yamayuri229zpv.jpg
うそ。

こないだの キツネノカミソリ。
kitsunenokamisori224zpv.jpg

外でスケッチを始めた頃の サルトリイバラ。
sarutoriibara003zpv.jpg

植物名を字で書いておけばごまかせると思ったのか。
(と言うかもしかして、自分で忘れないために名前を書くのかも)
スケッチの域を超えて、走り書きと言うか、もうなぐりがき・・・
写真でも見ないと、自分でも線を追えません。

スケッチブックに、鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

鉛筆でスケッチして、スケッチブック(冊子)で置いておくと(持ち歩いても)、だんだんにこすれて線がぼやぼやになります。
描画面を「フィキサチーフ」という定着スプレーでコートすると鉛筆や木炭などがこすれて紙が汚れるのを防止できるのですが、そんな段階のものでもないので^^;

スケッチしたものに着色・彩色するのを考えるといつも、鉛筆描きにそのまま塗っていくのかトレースして別の紙に写してそちらに塗っていくのかどうするのがいいのかと決まらないままなんとなく塗り出さないで放置していたのですが。
そのまま持ち歩いているだけでどうせどんどん線がこすれてもやもやになっていくのなら、どういう風に彩色しても別にいいな。
と思うことにしました。

(2016年7月16日訂正:「キツネノカミソリ」でなくて「ヤブカンゾウ」でした。→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29」)
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カモと狐と胡桃と蛍その他。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

7月になっていますね。



知っとるがな。ジルに言われたない。



という声が聞こえてきそうな気がする夏の入り口ですがいかがお過ごしでしょうか。


こないだ6月、
DSC_0426zv.jpg
ホタルの飛ぶところを、台原森林公園の、地下鉄旭ヶ丘駅から公園側に出てすぐの、でも照明を抑えてあって真っ暗なホタルとメダカの水路の上に見かけました(こののぼりばたの写真は公園内ではなく、公園周辺のバス発着所とスーパーの前のものです)。
数は少ないようだけれどあちこちに黄緑色に尾を引いて発光する光を見つけることができました。
フラッシュを使わないでデジカメに写したいのだが・・・とも思ったのだけどフラッシュなしだとシャッターが押せず、写真はやめました。
デジカメの使い方について基本の「き」からわかってない私、と思いました。

台原森林公園の池には、だんだんとスイレンが育ってきていて、花が咲きそろうにはまだもう少しというところです。
鯉をスケッチできるかと、池を横切る石の通路に向かうと先客がいて向こうから近づいてきました。
DSC_0460zv.jpg
カモ。

水面を泳いでいても、わざわざ近くに寄ってきて人の足元で水から石段によじ登ってくる人馴れ具合。
DSC_0467zv.jpg
かえって人が遠慮して一歩退いてしまいました。
物おじしないので、カモのせいで鯉があまり近くにいないのをあきらめて、スケッチモデルはカモにシフトさせてもらうことにしました。いつもの走り書きですが。
kamo226zpv.jpg
あんまり近づいてきてクチバシのヘラ感が印象的でした。


別の日、睡蓮の池から仙台市科学館側に回って来て、長い階段から岩石公園に抜けて、そこのオニグルミ。
IMG_20160715_0001zv.jpg

また別の日の別の場所のキツネノカミソリ。
kitsunenokamisori224zpv.jpg
なんだかわからない感がすごい。。。


絵はスケッチブックに鉛筆。GENERAL'SのLayout [Extra Black]
カモはスマホ撮り。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


最近メンタリスト廃人です。
海外テレビドラマ「メンタリスト」。ファイナルシーズンになりましたな。
考えてみると本当にいっつも「メンタリスト」ばっかり見てる。
テレビ放送のファイナルシーズンと、今はDVDのサードシーズンも並行しています。

そういえば、読んでる(読もうと頑張ってる)ペーパーバック「The Dresden Files -Summer Knight-」に「Just because~、doesn't mean~」の形のフェアリーのセリフがあって今一つ意味が分からなくて(他のだいたいの部分も今一つわかってないのは一緒だけど)、
メンタリストのセカンドシーズン?だったかで、リグスビーがヴァンペルトに言っているのがちょうど「Just because ~、does't mean~」だったのが、こっちにも出てきてた~とちょっとうれしかったです。
(ペーパーバックの読解の助けになりそうなのも、単なるオタク的ツボからも)

【メンタリスト】
リグスビー 「Just because I'm paranoid, doesn't mean Jane doesn't know.」

【ドレスデン・ファイル】
フェアリーのチューチュー(?)プープー? 「Just because they don't have any cows, doesn't mean that they won't win.」

リグスビーのは、ヴァンペルトと自分が付き合い始めているのをジェーンが知っている気がする、とヴァンペルトに言ったところ、彼女に「ちょっと考えすぎ」と言われてそれに対して答えたところ。
「Just because ~、doesn't mean~」は、「~だからと言って、~ということじゃない」というような意味らしく、
でも字幕訳や吹き替え訳が、なんだっけ、
「もしそうだったらヤバいぜ」とか「でもあり得るだろ」
で、かなりセリフとして自然なようにこなれて・くずしてあるようで、あんまりわかりやすくはならなかった(汗)

フェアリーはなんて言っているのかね。。。
ウシ? 牝牛って言ってる?
「牝牛をもっていないからと言って、彼らが勝つ気がないとは言えない」???

もしかして、フェアリーのチューチュー(プープーだか)は人間とバンパイアの戦争に興味がないのを言っているのかも。
牝牛を持ち出して来てもいないのに(そこがなぜ牝牛かよくわからないけど)、誰がそれを深刻な事態とは。
牝牛を出してこないからと言って、奴らも勝つ気がないわけでもないんだろうが。
いやう~ん。。。


7月10日の選挙、東北の結果は私の投票と内容が同じ方向だったので、なんだかスカッとしましたわ。
全国とは今のところ逆行だけどな。

だんづらべっこ、たしかに検索で出てきませんなあ(汗)
でもこの間、意味にぴったりの漢字をあてはめられたと思いました。
「段連別個」
おお。たしかに意味はこんな感じだぞ。
漢字にできるということはもしかしたら標準語なんじゃないのかしら。
とちらりと思っています。。。


Amazonで、アーサー・ラッカム挿画の「リップ・ヴァン・ウィンクル」を買いました。良いこれ。
あと、メンタリスト廃人中に伴い、昔サーカスにいた頃のパトリック・ジェーンを思い起こさせるような、奇術師が主人公のパトリック・A・ケリー著のミステリー小説を読み返したくなって(作者の名前もなんだか似通ってる)、シリーズで3冊出ている中持っていなかった1冊「幽霊に怯えた男」と、そのシリーズと同じ頃に読んでいた別のミステリー作家ディック・ロクティの知らない作品があったのでそれも1冊、梨木果歩の「家守綺譚」を、1円でAmazonから買いました(送料がそれぞれに250円ずつ)。
それから古本屋のリアル店舗で、R・A・マカヴォイのファンタジー「ナズュレットの書」の2作目とパーネル・ホールの控えめ探偵ヘイスティングズシリーズでないほうの読んだことのない「パズル・レディ」の1冊も105円ずつで購入。108円だったかな?
マカヴォイは、「黒龍とお茶を」が大好きです。
現在60代半ば過ぎのようで、もっと高齢になっているのかと思っていたので意外。

何の話だ。。。

以上とりとめもないまま失礼します。


(2016年7月16日訂正:「キツネノカミソリ」でなくて「ヤブカンゾウ」でした。→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29」)
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート