So-net無料ブログ作成

オトメツバキと買い物と図書館。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

image1.JPG
オトメツバキ。
ツバキもいろいろと咲き出したようで、いよいよ名札が立て掛けていないとどれがツバキでサザンカなのかわかりません。

↓前の記事でツバキ or サザンカの見分け方情報ありがとうございます!
かなり判断材料が増やせました。

絵のツバキ、オトメツバキなんて可愛らしい名前で、ピンクの八重咲きです。

そういえば、大島椿のキャンペーンで椿の苗木が当たるものが毎年恒例?であるようだけど、見かけていないです。今度行き当たったら応募したい。

絵はハガキ台紙にダーウェントのオニキス鉛筆Medium。
もらったコンパクト水彩セットのハガキ台紙に描いていたら、あっという間にあと1枚になりました。厚みのあるCDケースサイズのフック付きバインダー?タイプといったような感じのもので、開くと袋収納になっていて(←うまいことあらわす形容表現がど忘れで出てこないですが)備えつけの紙がなくなったらなにか別のを差し入れて携帯します。

図書館の返却期限が過ぎたので、本を返さなければ。平日7時までなので仕事帰りにわりと寄れるのですが、8時までもやっていてくれるともっとゆっくり居られてうれしいな、、と勝手に思います。
メディアテークの図書館は8時まで開いているんだけど、イマイチ本の品揃えがよくない気がするのであまり行かなくなりました。

楽天でお米とか注文しなければ。
今PC開いて買うといいんだろうな。
め、んどうな気がしてぐずぐす寝転んでます。。


iPhoneから送信

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ザゼンソウと白いツバキ。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

image1.JPG
今度はツバキ。



白いと言っても色づけしていないのだけど。
ザゼンソウは小さかったけど、ちゃんとザゼンソウでした。
地味だけど面白い植物です。
もっと大きく育つと見応えがあるだろうけれど同時に葉っぱもバサーッと大きく被さって見えづらくなるので、見応えが減る、、、どっちや。

絵はハガキ台紙に鉛筆、ダーウェントじゃないほうのやつ。

iPhoneから送信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サザンカとダーウェントの鉛筆 〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

image1.JPG
絵の端にツバキ、、

とメモ書きしようとして木に名札が掛かっているのに気がつき、見ると「サザンカ」とありました。

なので絵はサザンカ。
立て札がないとなかなかツバキとサザンカの区別がつきません。

うそ、なかなかでなく全然わかりません。花がまるごとポトンと散るとツバキ、花びらで散るとサザンカか、、でも必ずあてはまらない時も、散る時期でない状態で他の判断材料も知らないし、という時も多々あります。

絵は何ヶ月か前誕生日プレゼントにもらったコンパクト水彩セットの中のハガキ台紙(もらったんだから使うよ使うよ)にダーウェントのオニキス鉛筆、Medium。
ブックカバー用のフィルムと更に上から緑の養生ガムテープを貼った姿。
買った時すでに古かったのか木部の色落ちはげしい品。まあいいけど。
あと、このメタリックな鉛筆キャップは自分で買った覚えがないので、誰かのものを勝手にずっと使っていると思います。ごめん。


前回メール送信時の画像の縮小具合が(大)だと足らなくて大きくなってしまったので、今回は(中)で。
iPhoneから送信


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅は咲いた。〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

出先で時間があったので寄り道して、5〜6分ずつ梅の枝を描いてました。
いや時間がなかったとも言いますか(汗)

image1.JPG

色を塗ればなんとか、もうちょっと、どこがどうなっているか、わかってくるのか、も、、、

絵は、もらったコンパクト水彩セットのハガキ用紙に、ダーウェントのオニキス鉛筆 Medium。
この鉛筆、描きやすくて好きなんだけど手に持つ木の部分が色落ちして指がうすら汚れるのでブックカバー用のフィルムを貼って良かったと思ったらすぐに粘着力が下がって剥がれて来るので更に上から緑色の養生ガムテープを巻いて使っています。。


iPhoneから送信

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:スケッチ
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そろそろ安いマウスを 〔イラスト〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

image1.JPG
何個かほしい気がしています。

というほどそんなにマウスを使い仕事量やらネット活動やらで多くをこなしているわけでもないことはさて置き。



これは何年か前に楽天のサンワダイレクトあたりで何百円かで2〜3個買ったうちの最後のひとつ。

絵は、ピンクの紙に鉛筆と色鉛筆。
鉛筆はダーウェントのオニキス、Medium。この鉛筆、絵を描きやすくて好きだけれど、買って何ヶ月か経った今、持っているとどんどん木の表面の黒い塗りが色落ちして指がうすら黒くなります。
木炭を持っているわけじゃないのにどういうことだ。
と思いながら描いていましたが、こないだブックカバー用のフィルムを巻き付けて汚れ防止が出来たので、良かったです。

最近、自分がなんというか全体的に停滞しているのだけど、普段からブログ更新は間延びし過ぎなので、ソネブロ的にこれ以上落ちくぼみ様がない、普段と変わりない感じです。



iPhoneから送信

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート