So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

イロハモミジと庭石、体育館。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-22T19:07:51.JPG

イロハモミジのタネが落ちていました。
紅色に色づいています。小さい。

2017-06-22T19:07:51.JPG
スケッチは庭石。
形があちこちゆがんで修正中です。
右奥と、奥と、左下と、、キリがないパズルです。
もう少し自分に分かりやすかったら盛り上がるのに。

大きい物体だと形をとるのが余計に大変そうだ、、

と後ろ向きになりがちな気持ちを、自分自身で盛り立てようと頭の中でセリフが浮かびました。

「木だと思うな、消しゴムと思え。
こんな形に適当にカットした消しゴムってあるある!」

3秒後に気がつきました。

「木じゃない、石だろ。」

今ひとつ盛り立てられませんでした。
バスケの試合中にボール争いからはるか離されたすみっこで自分の足にもう片方のつま先をひっかけて転んでしまった中学生の頃の余計なひとコマを思い出しました。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダブルクリックで開かない画像と、ネット回線と庭石など。〔写真〕〔スケッチ〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

2017-06-21T18:14:28.JPG

前に丸善のギャラリーで展示会をしていたところで買った、小銭入れ。
アフリカか、メキシコ、ペルーあたりの展示だったかわすれましたが、気に入ってます、ヤモリの小銭入れ。
トカゲか?


昨日自分のPCで画像を見ようと画像のアイコンをダブルクリックしたら、エラーメッセージが出て開けませんでした。
最初、スマホの画像をiCloudでダウンロードしたフォルダで画像を
さわったらそうなったので、iCloudのエラーで画像がおかしくなったのだったら、スマホで撮った画像がダメになったのではないかといやだなと思ったのですが、他のフォルダの画像も同じようにダブルクリックでは
「画像が見つからない。そのファイル名が本当に正しいのか確認して」
といったようなメッセージが出たのでした。
ダブルクリックでなくて、画像を右クリックで「プログラムから開く」でなにか画像ソフトを選ぶやり方だとどの画像も普通に開く事ができますので、画像自体がなくなったわけではなさそうです。
検索してみると以前から同じような状況の人がいたようで、一番簡単な方法を試してみたら解消されました。
・画像を右クリックで「プロパティ」を選び、ダブルクリックしたらどのソフトで開くことにするかを選びなおします。
「Windowsフォトビューアー」
にしておきました。
そういえばちょっと前、Windowsの更新プログラムを適用させてから、最初に画像を見ようとした時に何を選びますかとPCが言ってきて、「フォト」という名前のビューアー?を選んだのだったような気がします。
前と仕様が違って使いにくいと思っていたのですが、昨日見たらその「フォト」が見当たらなくて、なにやら「TWINUI」とか言う名前になっていたような?? 昨日この作業をする前の「画像をダブルクリックで開くときの既定のソフト」も「TWINUI」になっていたような。
使えなくなった「フォト」と言うビューアー?を、「ファイルをダブルクリックしたら使うソフト」に設定していたので、おかしなエラーが現れてしまったのかと思いました。
直ってよかったです。
「フォト」というビューアーが復活したとしても、二度と「フォト」は選ばないと思います。

今のネット回線を今月限りで解約して、来月から別のプロバイダと回線事業者にすることにしました。
これからは、2年ごとの契約縛りが解けたらその都度どんどん見直して行こうと思います。


絵は庭石。
2017-06-21T18:14:28.JPG

2017-06-21T18:14:28.JPG
下が一段階前のもので、上が現在。修正中で動かし中です。特に右奥から前にかけて。
なんて言うか、そこにありません。
ちゃんと庭石が地面に置かれてません。。
あれ? あれ?
ちょっと待って??

と迷い道に飛び込んだような予感が。
立て直せればいいですが。

iPhone SEの手帳型カバーが、のり付けがはがれてきました!
新調しないと。。

三菱やステッドラーの色鉛筆と、鉛筆はダーウェントのオニキス、dark。
濃いのでmediumよりはっきりする。DarkはMediumより濃く描ける。昔Darkも1本買ってどこかにあるなと思ったけど一向に見つからないのでこないだまた買った。162円。
ダーウェントのオニキス、デッサン用に使いやすいタイプの鉛筆だった。世界で一番黒が濃いデッサン鉛筆とかなんとか、売り棚にPOPが付けてあった。
だから色鉛筆画の下描きに使おうとするときは、線残りしがちかもしれない。けどなかなか好き。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ足スヌーピー、ツバキの実。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-15T19:02:19.JPG

何年か前のペプシ(ペプシ ネクスト?)のおまけフィギュア。
こないだスケッチもしました。
写真が実物です。
鼻がこすれて、鼻づらが汚ないU^ェ^U

シリーズを何個か集めたのだけど、他のはどこにやったかなぁ。
水戸納豆とあんぽ柿と大仁田ネギスヌーピーにも会いたい。

2017-06-15T19:02:19.JPG

ツバキの実。

2017-06-15T19:02:19.JPG

写真とスケッチ。
葉っぱがうすくてモコモコふくれてしまっている感じを、平たくテラッとした硬い感じに持って行きたかったのですが(^◇^;)
まあいいや。。
根性も集中力もそれほど続いたり続かなかったりでして。 (あきません)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

絵はA4スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
鉛筆はダーウェントのオニキス、medium。
色鉛筆は、少し三菱とほとんどステッドラー。
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

薔薇とシャクヤクとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

あれ? 交流戦ってまだ続いていたのでしたっけ。
ちょっと前に終わったと思ってた^^;

ちょっと前から薔薇が咲き出していますね。
2017-06-14T18:30:34.JPG

シャクヤク一輪。ピンクのカンパニュラと一緒に。
2017-06-14T18:30:34.JPG
イオンでたしか火曜日に、切り花の98円1輪ずつ、のコーナーが出来て時々買うのです。
買った時はコロッと丸い蕾でしたが、ちゃんと咲きました。
カンパニュラも98円だったと思います。

スケッチはツバキの実の続き。葉っぱがツバキらしくなくなってきたのを修正したいです。。
IMG_1400zpv.jpg
もこもこしたのを平たんに。

だいたい平日一週間くらい、同じモチーフを少しずつ描き進めるペースになっているので、同じような画像が週を通して続くことになるのでした。。
(先に続かないでそのまま放置になることもけっこうあるけど。庭石とか植え込みとか七郷堀とか)

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、medium。色鉛筆、三菱とステッドラー混在。
色鉛筆の色追加。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東北絆まつりとツバキの実ととても似ているが、違う。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DVDプレーヤーの件、コメントで情報などありがとうございました。
HDMIケーブルなら探せばどこかにとってありそうだけど、
PCにつなげたDVDプレーヤーで再生したDVDをTV画面で観れるとして、その時PCではブログ記事を書いたり、モニターサイトで応募したりの、ながら作業をできるのでしょうかね(?_?)
ながらでDVDを見たいのでしたが。
ちょっとわからないので調べていようっと^^;
でも、PCで、別モニターに出力できるようになにか設定をしなければならない気がするので、そこが私には敷居が高そうな予感もします^^;
TSU●AYAあたりで簡単プレーヤーを買って帰ってきちゃったりして(汗)

ツバキの実。
IMG_1397zpv.jpg
そのうち茶色く乾いて変色してきて、中がはじけて種が飛び出すのでしたかね。

こないだから鉢植えに名前がわからない芽が育っているのですが、
こないだ野草園の道すがらものすごくよく似ている草?が生えていると思いました。
IMG_1396zv.JPG

私の鉢植え写真再掲。
IMG_1371zv.JPG

似ている気がするのです。
野草園って山のてっぺんにあって、降りる帰り道が何通りかあるのですが、そういえば道々どんぐり拾ったり、なにか針葉樹系の種が落ちているのを拾ったりしたことはありましたが。
そのうちのなにかなのかな。
こんなの拾ったかな??


〔ちがう〕
前の記事で、「今日はスマホアプリの天気予報では午後から晴れると出ているのは本当だろうか。いまだに辺りが暗いけれど。」
と書いたけれど、ちがっていたらしい。
外に出たら普通に晴れていた。
うちのアパートだけ、部屋が暗かったです。改修工事でシートにぐるぐるまきです。。。

街中では「東北絆まつり」をやっていました。
パレード終盤に通りかかったらしいです。
最初気が付かなくて、急にすごい人ごみに紛れ込んだと思ってまわりを見渡して初めて思い出しました。
震災からあと、前まで「東北六魂祭」と銘打ち東北で持ちまわりで六県の祭りを一度に見せる催しでしたが、これからは名前を新たに「東北絆まつり」として開催されるのでした。
良い祭りだなと思います。
人がすごかったです。通りすがりだったのだけど、秋田の竿燈祭りが見れました。続けて終わりのパレードなのか山形の花笠音頭、宮城は仙台のすずめ踊りが通りました。
白い子雀が1羽(大人雀も一緒に1羽)、列からニコニコしながら飛んで出て一般観覧の人たちの前で踊ってくれました。可愛い!
外国人の人も多かった。解説のスピーチを各国の言葉で流していました。
カメラを首から提げて出てくればよかった・・・足を止めてバッグから取り出して、などとやるのをはばかられるほど人が多かったです^^;
次に何か祭りや催しがある日には、デジカメを首からかけて準備おこたりなく、通りすがろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium、色鉛筆はステッドラーの4本追加。
三菱とステッドラーの区別で「み」「ス」と書いているけど、何か間が抜けたww
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DVDプレーヤーとハクセキレイとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

テレビにつなげていたコンパクトなDVDプレーヤーの調子がはっきりと悪くなったので処分して何か月か経ちまして、最近テレビでDVDを観たいと思うときがあって、だんだん不便に感じてきているこの頃です。
PCにつなげているディスク書き込みと閲覧用のトランセンドのものはあるんだけど(書き込みもできるのでプレーヤーとは呼びませんかね。何て呼ぶのかマルチな感じの)、それはUSB接続で、テレビにもUSBの入り口はあるのだけど1個口だけでそこには外付けHDDがつながっているので、今PCで使っているのをTVに持ってこれるならそれでもいいんだけどその場合、接続口をどうにか調節できるのか、今ひとつわかりません。
プレーヤー側から伸びたUSBケーブルをテレビにつなぐ側を赤白黄色の3本の端子にできるか、それかUSBのつなぎ口を外付けHDDと共用できるのか。。。
を調べるより、簡単につなげて簡単に買えるプレーヤーが売ってたら買おう^^;

あとはマウスの安いのを2~3個。
一つはこのPC用の無線タイプのマウスが欲しいです。
PCについてきた純正の無線マウス、ホイールボタンでブラウザのページタブが閉じられなくて不便でした。
次に買うときは純正じゃないのにするからみてろ・・・と心に思っておりました。
忘れないようにメモ。


IMG_6669zv.JPG
台原森林公園で。
ハクセキレイですか。道を教えるように案内するように歩くのがかわいい。
IMG_6673zv.JPG

椿の実。
IMG_20170610_0001zpv.jpg
たぶん、近くの同じような木に「ヤブツバキ」の名札がひっかけてあったので、ツバキの実だと思います。
食べられたらなあ。いっぱい成っている。。(食い意地が)

絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。色鉛筆は三菱のみどり、ステッドラーの黄緑系。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

今日はスマホのアプリによると午後から晴れるらしいのですが、本当でしょうか。けっこう暗いのですが。。

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケイトウではない様子。カラス。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

アパートの改修工事で室内にぎゅうぎゅう移動させているプランター栽培物・・・
続々とだめになっています。
元気なのはユキノシタくらい! あとはドクダミ。ミントは全部しなびけたと思ったら果敢に新しい芽を出してきた。強い。
どうでもいいけど早く工事終わってー!

IMG_1378.JPG
カラスが2羽いました。
なんだか、ずっとくちばしを開けて歩き回っていましたが。

一羽がスッと細くて、妙にひょこひょこ歩いていて、ひな鳥?若鳥のようです。
時々バランスを取るように羽ばたいたりしっぽをぱたつかせますがぎこちないです。
IMG_1349zpv.JPG
IMG_1367.JPG
金網の影で尾羽しか見えない。ぴょこぴょこいつまでも何をやっているんだろうと思って形を追っていたのですが、何を描いたんだかわからないものになった。

別の日のその若いカラス。
うまく飛べないながらも木の枝にとまりました。
IMG_1351zpv.JPG

IMG_1369.JPG
IMG_1368.JPG
IMG_1364.JPG
ななめ下から見上げて描いたので、なんだか肛門アングルにばかりなってるなと思いました。。。

高い木のてっぺんで、親鳥らしきカラスもうかがっていました。
IMG_1366.JPG
時々、家の前で遊んでいる子供に家族がさらっと「車に気をつけろよー」
と声をかけるくらいのテンションで、「カアァ~」と鳴いていました。

なにかわからない花や木の種を目いっぱい蒔いた鉢。
IMG_1371zv.JPG
ケイトウではなさそうな雰囲気です。
もしかして。。。
ほおずき?
ちがうか。
ハコベも生えてきたようです。。ハコベなら植えていません。勝手に生えてきた。


絵は。A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ足スヌーピーストラップとモコモコと室内栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-02T18:08:03.JPG

アパート改装中につき、ベランダの鉢植えを室内に運び込んでいます。
当初の予定は明日で終わるはずなのだけど、どうなのかな。雨も何回か降っているし、ずれ込むのかなあ。
アピオスと、ミントとバジル、ローズマリーがなにか元気が無くなって来ました。。。
ミニトマトアイコも、運び込む時一番下の枝を二本ほど折ってしまったようで、やってしまった、、、と思いました。

室内でも元気なのは、ミヤマエンレイソウとユキノシタ、レモンバーム、キュウリ、イチイなど。
ミヤマエンレイソウとユキノシタはよく木の下、下草のあたりで生えているから、日陰でもある程度大丈夫なんでしょうかね。
ユキノシタはその内天ぷらにしてみようかな〜。

ペットボトルのおまけフィギュアの、明石のタコのスヌーピーストラップ。色鉛筆で色をつけてみた。

2017-06-02T18:08:03.JPG
あとモコモコ二つをスケッチしてみた。
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
最後の二枚の写真の植込み?と置き石?呼び方が分かりませんが、になればいいのですが。なるかね。。。

今朝は大雷でしたが午後からは晴れて来たので良かったです。

長靴買わないと。

絵はストラップはB6位に切ったスケッチブックにトンボの鉛筆、色鉛筆(ステッドラー、三菱)。
モコモコはA4サイズのスケッチブックにダーウェントのオニキスmedium。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【モニプライベント】SSKセールス「冷たいスープCP」告知 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「現在SSKセールスで実施中のプレゼントキャンペーンについて、ブログで告知をお願いいたします!」

それではご紹介。
【SSKセールス】さんで、冷たいスープを買って2000円分のJCBギフト券が当たるキャンペーンを展開中です。
『冷たいスープdeカンタンおいしい野菜習慣!プレゼントキャンペーン』
SSKセールス 冷たいスープキャンペーン PC向け詳細はコチラ

対象商品を1点買って応募すると、抽選で300名様にJCBギフト券2,000円分が当たります。
はがきでもWEB応募でも可能とのこと。

暑い夏においしそうな冷製スープいろいろ、味わってついでにギフト券もゲット出来たらダブルでおいしいですね。

試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
【SSKセールス】キャンペーン告知をして当てよう!冷たいスープ3個セット40名様 ←参加中
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【モニプライベント】青チョコvs赤チョコ [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「『幸福のチョコレート』の大人気夏限定のチョコジェラート。あなたなら、青チョコ、赤チョコ、どちらを食べてみたい?」

幸福の青チョコが散らされたのジェラートアイスを食べてみたいです。
チョコの色がおだやかできれいな青で、目に驚きます。
青チョコのケルノン ダルドワーズはキャラメリゼしたナッツがさくさく香ばしい懐かしい味とのこと。
ジェラートアイスと夏に食べると涼しげでおいしそうです。

試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
青チョコvs赤チョコ あなたならどっち?大人気チョコジェラート3名さまに当選! ←参加中
株式会社フェリシモ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ