So-net無料ブログ作成
検索選択
日記/つれづれ〔イラストもあり〕 ブログトップ
前の20件 | -

イロハモミジと庭石、体育館。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-22T19:07:51.JPG

イロハモミジのタネが落ちていました。
紅色に色づいています。小さい。

2017-06-22T19:07:51.JPG
スケッチは庭石。
形があちこちゆがんで修正中です。
右奥と、奥と、左下と、、キリがないパズルです。
もう少し自分に分かりやすかったら盛り上がるのに。

大きい物体だと形をとるのが余計に大変そうだ、、

と後ろ向きになりがちな気持ちを、自分自身で盛り立てようと頭の中でセリフが浮かびました。

「木だと思うな、消しゴムと思え。
こんな形に適当にカットした消しゴムってあるある!」

3秒後に気がつきました。

「木じゃない、石だろ。」

今ひとつ盛り立てられませんでした。
バスケの試合中にボール争いからはるか離されたすみっこで自分の足にもう片方のつま先をひっかけて転んでしまった中学生の頃の余計なひとコマを思い出しました。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ足スヌーピー、ツバキの実。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-15T19:02:19.JPG

何年か前のペプシ(ペプシ ネクスト?)のおまけフィギュア。
こないだスケッチもしました。
写真が実物です。
鼻がこすれて、鼻づらが汚ないU^ェ^U

シリーズを何個か集めたのだけど、他のはどこにやったかなぁ。
水戸納豆とあんぽ柿と大仁田ネギスヌーピーにも会いたい。

2017-06-15T19:02:19.JPG

ツバキの実。

2017-06-15T19:02:19.JPG

写真とスケッチ。
葉っぱがうすくてモコモコふくれてしまっている感じを、平たくテラッとした硬い感じに持って行きたかったのですが(^◇^;)
まあいいや。。
根性も集中力もそれほど続いたり続かなかったりでして。 (あきません)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

絵はA4スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
鉛筆はダーウェントのオニキス、medium。
色鉛筆は、少し三菱とほとんどステッドラー。
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

薔薇とシャクヤクとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

あれ? 交流戦ってまだ続いていたのでしたっけ。
ちょっと前に終わったと思ってた^^;

ちょっと前から薔薇が咲き出していますね。
2017-06-14T18:30:34.JPG

シャクヤク一輪。ピンクのカンパニュラと一緒に。
2017-06-14T18:30:34.JPG
イオンでたしか火曜日に、切り花の98円1輪ずつ、のコーナーが出来て時々買うのです。
買った時はコロッと丸い蕾でしたが、ちゃんと咲きました。
カンパニュラも98円だったと思います。

スケッチはツバキの実の続き。葉っぱがツバキらしくなくなってきたのを修正したいです。。
IMG_1400zpv.jpg
もこもこしたのを平たんに。

だいたい平日一週間くらい、同じモチーフを少しずつ描き進めるペースになっているので、同じような画像が週を通して続くことになるのでした。。
(先に続かないでそのまま放置になることもけっこうあるけど。庭石とか植え込みとか七郷堀とか)

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、medium。色鉛筆、三菱とステッドラー混在。
色鉛筆の色追加。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東北絆まつりとツバキの実ととても似ているが、違う。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DVDプレーヤーの件、コメントで情報などありがとうございました。
HDMIケーブルなら探せばどこかにとってありそうだけど、
PCにつなげたDVDプレーヤーで再生したDVDをTV画面で観れるとして、その時PCではブログ記事を書いたり、モニターサイトで応募したりの、ながら作業をできるのでしょうかね(?_?)
ながらでDVDを見たいのでしたが。
ちょっとわからないので調べていようっと^^;
でも、PCで、別モニターに出力できるようになにか設定をしなければならない気がするので、そこが私には敷居が高そうな予感もします^^;
TSU●AYAあたりで簡単プレーヤーを買って帰ってきちゃったりして(汗)

ツバキの実。
IMG_1397zpv.jpg
そのうち茶色く乾いて変色してきて、中がはじけて種が飛び出すのでしたかね。

こないだから鉢植えに名前がわからない芽が育っているのですが、
こないだ野草園の道すがらものすごくよく似ている草?が生えていると思いました。
IMG_1396zv.JPG

私の鉢植え写真再掲。
IMG_1371zv.JPG

似ている気がするのです。
野草園って山のてっぺんにあって、降りる帰り道が何通りかあるのですが、そういえば道々どんぐり拾ったり、なにか針葉樹系の種が落ちているのを拾ったりしたことはありましたが。
そのうちのなにかなのかな。
こんなの拾ったかな??


〔ちがう〕
前の記事で、「今日はスマホアプリの天気予報では午後から晴れると出ているのは本当だろうか。いまだに辺りが暗いけれど。」
と書いたけれど、ちがっていたらしい。
外に出たら普通に晴れていた。
うちのアパートだけ、部屋が暗かったです。改修工事でシートにぐるぐるまきです。。。

街中では「東北絆まつり」をやっていました。
パレード終盤に通りかかったらしいです。
最初気が付かなくて、急にすごい人ごみに紛れ込んだと思ってまわりを見渡して初めて思い出しました。
震災からあと、前まで「東北六魂祭」と銘打ち東北で持ちまわりで六県の祭りを一度に見せる催しでしたが、これからは名前を新たに「東北絆まつり」として開催されるのでした。
良い祭りだなと思います。
人がすごかったです。通りすがりだったのだけど、秋田の竿燈祭りが見れました。続けて終わりのパレードなのか山形の花笠音頭、宮城は仙台のすずめ踊りが通りました。
白い子雀が1羽(大人雀も一緒に1羽)、列からニコニコしながら飛んで出て一般観覧の人たちの前で踊ってくれました。可愛い!
外国人の人も多かった。解説のスピーチを各国の言葉で流していました。
カメラを首から提げて出てくればよかった・・・足を止めてバッグから取り出して、などとやるのをはばかられるほど人が多かったです^^;
次に何か祭りや催しがある日には、デジカメを首からかけて準備おこたりなく、通りすがろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium、色鉛筆はステッドラーの4本追加。
三菱とステッドラーの区別で「み」「ス」と書いているけど、何か間が抜けたww
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DVDプレーヤーとハクセキレイとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

テレビにつなげていたコンパクトなDVDプレーヤーの調子がはっきりと悪くなったので処分して何か月か経ちまして、最近テレビでDVDを観たいと思うときがあって、だんだん不便に感じてきているこの頃です。
PCにつなげているディスク書き込みと閲覧用のトランセンドのものはあるんだけど(書き込みもできるのでプレーヤーとは呼びませんかね。何て呼ぶのかマルチな感じの)、それはUSB接続で、テレビにもUSBの入り口はあるのだけど1個口だけでそこには外付けHDDがつながっているので、今PCで使っているのをTVに持ってこれるならそれでもいいんだけどその場合、接続口をどうにか調節できるのか、今ひとつわかりません。
プレーヤー側から伸びたUSBケーブルをテレビにつなぐ側を赤白黄色の3本の端子にできるか、それかUSBのつなぎ口を外付けHDDと共用できるのか。。。
を調べるより、簡単につなげて簡単に買えるプレーヤーが売ってたら買おう^^;

あとはマウスの安いのを2~3個。
一つはこのPC用の無線タイプのマウスが欲しいです。
PCについてきた純正の無線マウス、ホイールボタンでブラウザのページタブが閉じられなくて不便でした。
次に買うときは純正じゃないのにするからみてろ・・・と心に思っておりました。
忘れないようにメモ。


IMG_6669zv.JPG
台原森林公園で。
ハクセキレイですか。道を教えるように案内するように歩くのがかわいい。
IMG_6673zv.JPG

椿の実。
IMG_20170610_0001zpv.jpg
たぶん、近くの同じような木に「ヤブツバキ」の名札がひっかけてあったので、ツバキの実だと思います。
食べられたらなあ。いっぱい成っている。。(食い意地が)

絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。色鉛筆は三菱のみどり、ステッドラーの黄緑系。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

今日はスマホのアプリによると午後から晴れるらしいのですが、本当でしょうか。けっこう暗いのですが。。

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ケイトウではない様子。カラス。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

アパートの改修工事で室内にぎゅうぎゅう移動させているプランター栽培物・・・
続々とだめになっています。
元気なのはユキノシタくらい! あとはドクダミ。ミントは全部しなびけたと思ったら果敢に新しい芽を出してきた。強い。
どうでもいいけど早く工事終わってー!

IMG_1378.JPG
カラスが2羽いました。
なんだか、ずっとくちばしを開けて歩き回っていましたが。

一羽がスッと細くて、妙にひょこひょこ歩いていて、ひな鳥?若鳥のようです。
時々バランスを取るように羽ばたいたりしっぽをぱたつかせますがぎこちないです。
IMG_1349zpv.JPG
IMG_1367.JPG
金網の影で尾羽しか見えない。ぴょこぴょこいつまでも何をやっているんだろうと思って形を追っていたのですが、何を描いたんだかわからないものになった。

別の日のその若いカラス。
うまく飛べないながらも木の枝にとまりました。
IMG_1351zpv.JPG

IMG_1369.JPG
IMG_1368.JPG
IMG_1364.JPG
ななめ下から見上げて描いたので、なんだか肛門アングルにばかりなってるなと思いました。。。

高い木のてっぺんで、親鳥らしきカラスもうかがっていました。
IMG_1366.JPG
時々、家の前で遊んでいる子供に家族がさらっと「車に気をつけろよー」
と声をかけるくらいのテンションで、「カアァ~」と鳴いていました。

なにかわからない花や木の種を目いっぱい蒔いた鉢。
IMG_1371zv.JPG
ケイトウではなさそうな雰囲気です。
もしかして。。。
ほおずき?
ちがうか。
ハコベも生えてきたようです。。ハコベなら植えていません。勝手に生えてきた。


絵は。A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ足スヌーピーストラップとモコモコと室内栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-02T18:08:03.JPG

アパート改装中につき、ベランダの鉢植えを室内に運び込んでいます。
当初の予定は明日で終わるはずなのだけど、どうなのかな。雨も何回か降っているし、ずれ込むのかなあ。
アピオスと、ミントとバジル、ローズマリーがなにか元気が無くなって来ました。。。
ミニトマトアイコも、運び込む時一番下の枝を二本ほど折ってしまったようで、やってしまった、、、と思いました。

室内でも元気なのは、ミヤマエンレイソウとユキノシタ、レモンバーム、キュウリ、イチイなど。
ミヤマエンレイソウとユキノシタはよく木の下、下草のあたりで生えているから、日陰でもある程度大丈夫なんでしょうかね。
ユキノシタはその内天ぷらにしてみようかな〜。

ペットボトルのおまけフィギュアの、明石のタコのスヌーピーストラップ。色鉛筆で色をつけてみた。

2017-06-02T18:08:03.JPG
あとモコモコ二つをスケッチしてみた。
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
最後の二枚の写真の植込み?と置き石?呼び方が分かりませんが、になればいいのですが。なるかね。。。

今朝は大雷でしたが午後からは晴れて来たので良かったです。

長靴買わないと。

絵はストラップはB6位に切ったスケッチブックにトンボの鉛筆、色鉛筆(ステッドラー、三菱)。
モコモコはA4サイズのスケッチブックにダーウェントのオニキスmedium。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ足ストラップとカタツムリどころか。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-05-31T20:34:10.JPG

ペットボトルのおまけフィギュアストラップ。
スヌーピーと日本全国各地の名産品とのコラボだったかな。
自分的に面白そうなのを集めて、そのまま幾年かが過ぎました。
おまけフィギュアをいろいろ集めても蒐集管理出来もせずまたそうしたいわけでもないので、使わなかったら放置され続け袋の中で劣化してただのゴミと化すだけなのでどんどん袋から出して使ってしまおうと、フラッシュメモリに付けました。
他人のフラッシュメモリにもどんどん付けていってます。ある種押し付けですが細かい事はいいじゃないか〜どうせ古くなった前からのストラップも付けたのは私なのよ。

明石のタコとスヌーピー。
だったかな。斬新にも、ぶっといタコ足一本ご丸まった上にスヌーピーが寝転んでいます。なかなかインパクトあります。
ただ、鼻の黒ポチの塗料が、鼻なだけに出っ張っていてメモリを入れている超ミニタッパーの中にぶつかってこすれては色移りするので、試みに今木工用ボンドを鼻ポチに塗りつけてみました。
そこをスケッチ。

2017-05-31T20:34:10.JPG
あと、桔梗だなと思って近づいたら色がずいぶん明るくて、近くで見たらなんだか、桔梗とカンパニュラとを混ぜ合わせたような雰囲気の花でした。可愛い。
根元に名札が差してあるけれど、どう見てもスズランではないと思う。
ここの名札はほとんど、咲いている花と名前がかみ合っていないのです。すごいです。

2017-05-31T20:34:10.JPG
3枚目はここも七郷堀だと思います。ただ通り過ぎるだけの道路脇の用水路かも知れないけれど、昔からの水路が今も流れているのは面白い気がします。


ところで、アパートが改装中につき、この22日からベランダの荷物を6月始め位まで部屋の中に一時取り込んでいるのですが、ベランダの荷物=プランター栽培と鉢植えなので、カタツムリは2〜3匹見かけて外に放り投げましたが、部屋の床を、カタツムリどころか、ダンゴムシが、独り歩きしているのを、4回ほど見かけて、その都度紙に取り、窓を開けベランダ外のピケ足場?のあたりに放り投げております。。。!
は、、、早く外壁改装終わってくれ。。。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ツツジかサツキ、カラスと堀。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1271zv.JPG

植え込みで花が咲きだしていたので、一輪だけスケッチ。

IMG_1279zp.JPG

ツツジかな? サツキか、どっちかです。
(いつもあやふやになっちゃってすみません^^;)

IMG_1275zp.JPG

カラス。もうちょっと近くで見ていいですか。
と頭の中でお願いしながら近づいたら、だめだったようで飛んで行かれちゃいました。

IMG_1286zp.JPG

水路。七郷堀(しちごうぼり)でしょうか。また、ぶわんとふくらんで描いてるw  風景・建造物なのにねえ。

絵は、A4スケッチブックに、鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こないだの猫が、〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

近くに来た!
2017-05-24T18:25:52.JPG

2017-05-24T18:25:52.JPG
2.5mくらいの距離で植え込みの間にしばらく座っていました。ラッキーなのでラフスケッチ。

2017-05-24T18:25:52.JPG

気安い感じの猫なのか。
あともしかして、何か食べるものを所望していましたか?
猫と触れあう機会をほとんど持ったことがないものだから、猫の空気を読めません。

またからんで欲しい。

2017-05-24T18:25:52.JPG
雑草の鉢植えの芽がまた少し育って来た。
なんの芽だろう。
中央の小さいのはミントですが、周りの少し大きな草は、、、
なんとなく、ケイトウかな。
ちがうかな。ケイトウを植えたか、ミックス種の袋に混じっていたかも定かでないですが。
なんだろうかとぷち楽しみです。

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、MEDIUM。
猫の顔のあたりの分量?が取れない。。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プランター栽培とスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

私にしては、ここまではわりと順調なプランター栽培。
ゴーヤとアピオスも根付いたようで、ミニトマトのアイコは花が咲いてきました。
キュウリの夏すずみもピーマンも元気です。
モロヘイヤの苗は、先週水をやるのを忘れている間に枯れていましたが。。
イタリアンパセリとレモンバームはぐんと成長してきました。

IMG_1246zv.JPG
これは、去年の秋まき用の種でほうれんそうと春菊だったと思います。
大きく育てる気はなくて、ミニリーフ扱いで全部食べてしまおうかなと思っています。
全部間引き用w

他県山奥の家の庭から持ってきた去年のイチイや名前がわからない木も元気です。
今年は同じく、家の周りに知らない間にもさっと生えていたミヤマエンレイソウや、多分草取りで抜かれるんだろうなと思ったムラサキハナナやドクダミなどももらってきた。
(はたから見れば私は、その辺に生えている草をわざわざもらいたいのか物好きなと映っています)

IMG_1247zv.JPG
ミヤマエンレイソウは実がついてきた。
ブログを始めるまではその名前を知らなくて昔は「ミツバ」とか「ミツボ」と呼んでいました。
子供の頃はこの実を食べてたな。
ふくらんで熟すとほのかに甘いのです。アケビくらいのほのかな甘さ。
でもこれもブログを始めるまで(ブログ民時代に)知らなかったけれど、
エンレイソウの種類によってはか、毒があるから注意・・などと図鑑に書いてあることも多くて、
あまり一般的ではないのかもしれないです。
私は実を食べてた。元気です^^;

名無しの木。
IMG_1245zpv.jpg
名札があってよかった。
イロハモミジです。若い葉が段々繁ってきました。
手前の木の中腹に、一本細い枝が出ていて、
昨日おとといになってあれ?と思ったのですが、その枝の葉はイロハモミジではありませんでした。
鳥に運ばれたかして、別の木の芽が根付いたようです。
その枝の名前はわからないというオチが。

なんだかマンガっぽくなった。擬人化っぽい。
女の人のドレス姿とか、オッパイっぽく見えることもあるなーとか自分でもそういう風に思って描いてた^^;
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

ところで、アパートの改修工事が始まるのです。
だからベランダの荷物は整理してね、22日の月曜日までに。
というお知らせがずいぶん前に届いていたのですがまだベランダで写真撮ったりできる状態のままなのです!
けつかっちんなのです、しばらくうちの中でカタツムリと暮らさないとならないのです。
まだやってない~どうしよう~間に合うの~~
nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウドの即席漬けと雑草の鉢植えと名無しの木。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-05-19T20:37:06.JPG

前回記事の猫は、あの小さなやしろの正面側脇にボウルに入れたエサが置いてあって、白っぽいねこはその周りに居て、お寺の飼い猫というより、通い猫地域猫ノラ猫お寺に住み着いてたむろしているのかなという感じがしました。
でも二匹目の猫の偉丈夫すぎる雰囲気には、本当はどこで住んでどういった感じで過ごしている猫なのか、写真を見るたび気になります。。

山で掘ったウドをもらったので、昔は捨てていた外側のがくの部分(木の皮みたいに固くなっている部分だけは除く)や皮の、取ったほうが他の料理にはきれいな部分は千切りでごま油で炒めて醤油だけできんぴら、根茎のほうは茹でて酢味噌、葉っぱのほうは天ぷらか!と思ったら、天ぷらが出来る位は油が残っていませんでした。
普段天ぷらを自分でほとんど作らないので、こういう一年に一回位の山菜の天ぷらは作りたい時に出合い頭にがっかりする事に、、、。
それではと、クックパッドで検索したレシピなどを参考に、即席漬けも作ってみました。レシピありがとうございました。
根茎の部分を味噌とみりんで、それから酢醤油と水と少し塩でも。
葉っぱの部分を醤油とねりわさびと少し水と。
全部、30~40秒くらい熱湯をくぐらせてからにしました。
おかずとして一番ごはんに合うのは酢醤油のやつでした。
他のも、お酒にけっこうイケました。
浦霞が入っているのは、登米(とめ)の木工芸のコップ。
小鉢に入れたのはタコとオリーブとマッシュルームのおつまみ缶詰。
キノコとニンニクって、合うなあ〜と思いました。旨かったです。

2017-05-19T20:37:06.JPG
色んな草花や木のタネを去年集めていて、雑草を育てると決めた鉢にそれらや余って何年も残っていた花のタネなどを適当に蒔いたものが芽を出しています。
最初に花が咲いて、ほっておくと一人勝ちで繁りそうなので根元に切りつめたのは、ヒメオドリコソウです。
(本当に雑草の鉢植えだ)
あとは何が咲くのかな。
枝と根っこ付きで引き抜いてきたミントも、最初の葉っぱは全部しおれて枯れたけれど、根から新しい小さい芽が伸びそうです。
育ったら、紅茶やコーヒーに浮かべて飲もうかな。

2017-05-19T20:37:06.JPG
名無しの木のスケッチ。
名札が見当たらない、本当に名前がわからなくなるかとこの前思ったけれど、もう一度探したら普通にねもとにまきつけてあったのでよかった。注意不足だった。
木のスケッチ、描いている時が自分で楽しいけれど、少しの時間でジワジワ描いていたらあまり進まず、記事にアップしてもどこが変わったんだか変化が見られない画像が続くよね、スパートをかけたほうがいいね、とふと気づきました。
本当、今日あたりは天気が良くて、描いている木の上でウグイスやヒヨドリがよく鳴いて、気持ちよかったです。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、MEDIUM。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

撮れない猫と名無しの木とくやしいのでまた猫。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

予約投稿です。
昨日猫を見ました。
IMG_1225zpv.jpg
堀の水路のきわを歩いていて、どこに沿って行くのよと思い、
スマホのiPhone SEのカメラでズームで撮りました。
IMG_1226zv.JPG
いまいち撮れていませんが、猫かわいいな~と思いました。


帰って画像をチェックしたら昨日の猫は遠くてぼんやりとしか写っていなかったのでなんだ残念と思ったのですが、何年か前輪王寺で撮った猫を猫つながりで思い出しました。
多分アップしたことがなかったと思うので、載せます。再掲だったらごめん内妻。
ちがうごめんなさい。

PC143053zv.jpg
なにやら、顔とか立ち居姿がきりっとしてる。。さすがお寺の猫。。とこの時思いました。

PC143090zv.jpg

え、猫の写真じゃない?

よく見てください、あれ、、、あれは??

PC143093zv.jpg
猫いたー。

なにかほんとに、
PC143092zv.jpg
ご立派じゃないですか?


IMG_1233zpv.jpg
どこに進んで行くのか行ったり来たりの、完成するまでは名前なしでUPしとこうと決めている木。
というか、昨日樹のまわりを探したら、名札が見当たらなくて、え?ほんとうに名前がわからない。。という状態に気が付きました。
まあいいか( ̄∇ ̄;)


絵はスケッチブックに、パイロットのクロッキー鉛筆6B、ダーウェントのオニキスMedium。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨の日の食事。雨の日の花。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

昨日は雨でした。
昼頃は少し雨脚がおさまったので、外出。
でも水分がこまかいミストみたいな感じで大量に空中に漂って、防水系のジャケットはしばらくするとてらっと一面水に濡れました。

水滴がついた植物って、いつもと雰囲気が違う。
IMG_1205zv.JPG
花壇の、なにかの葉っぱ。

IMG_1202zv.JPG
描いていたトウカエデの樹の、葉っぱが育ってきました。

IMG_1206zv.JPG
これはたしか、、ぽちの輔さんのところで見た花だと思うんだけど。
ぽちの輔さんのところに行けば名前が確かめられるはず。あとでおじゃましよう^^;

IMG_1210zpv.jpg
いずれあやめかかきつばた!
きっとどっちか。
あやめとショウブってちがうのかな。
漢字変換するとどっちも菖蒲なのに。

IMG_1212zpv.jpg
雨の中でも生き生きと鮮やかに見えるような気がします。


こんな天気の中でもモリモリと食事中のかたを発見。
スケッチしました。
きらいなかたはごめんなさい。

IMG_1223zv.JPG

八重桜の新葉を食すイモムシ。
うすいペパーミントグリーン系の幼虫です。
上のとがったのが出ているほうがお尻です。頭側は下です。
蛾になるのかな。
八重桜の葉の根元にも髭みたいな葉っぱのできかけ?があって、それがちょっとミニミニ海ブドウみたいなサラダに食べられそうな海藻みたいなのが付いてる。。。と思いながら描いてました。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、A4スケッチブックに、ダーウェントの鉛筆、オニキスのMedium。
練りけしを使ったけれど、細かな水分で紙がしけってかすべって、消せたというより描き跡をなでつけたようになった。

nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

多分アジュガ?と浦霞となんだかわからないスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

スミレだと思ったのにスミレじゃなかっただまされた。

と思っていたらじつは花が咲かないスミレがあったのだとは、、、。
びっくりですよ。
(咲かないと言うか、花開かないで隠れて内側だけで済ますと言うか、なんとも言われぬネクラさ?も感じてしまいます)

2017-05-12T18:25:14.JPG
2017-05-12T18:25:14.JPG
1枚目がアジュガで、二枚目がキランソウ。
あんまり似ているので区別がつかなかったのですが、yukiminさんのところの記事で、キランソウ属の「アジュガ」の存在を知りました。
yukiminさん、アジュガと咲かないスミレの2件とも情報ありがとうございました〜!

日本酒を塩で呑む人いらっしゃいますよね。
私は塩では苦手で、なにかこう、ノドの奥が苦くなると言うか、天ぷらも塩で食べるのは苦手です。。
日本酒には味噌が好きです。
こないだ、先月の西公園の植木市で民芸品や漬け物を売っている方もいて、そこでばっけ味噌(ふきのとうのみそ)を買ったのです。
それで浦霞を呑みました。
2017-05-12T18:25:14.JPG

普通の味噌より甘味があって、これはこれで旨かったです。


最後は、どんな感じになるかな、、
と名無しのまま描いているスケッチ。

2017-05-12T18:25:14.JPG

2017-05-12T18:25:14.JPG
1枚目が今日で、二枚目が昨日。

なんか、、、
どうにもならないかもしれません。。そんな気がしてならない。

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、パイロットの6Bクロッキー用。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ストックフォトとなんだかわからないスケッチとトウカエデとなんだかわからない植物。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

まずい、最近こんな時間まで起きていたことがない。
明日いつもの5時20分に起きられるかしら。
もう今日だしw
「今日だし」
と打とうとしたら「強打し」と初め変換されたのですが、今日(昨日)は楽天は打ったのかな勝ったのかな~。
「うった」「かった」と入力したら最初「売った」「買った」と変換されて、これをどういう意味にとらえようか。。。

昨日「Paypal(ペイパル)」に申し込んだので、ストックフォトサイトの支払い先として登録しておくかと「Fotolia」など何件かストックフォトのサイトを見て回っていたら、「iStockPhoto(アイストックフォト)」がめんどうなことになっていて、gettyimages(ゲッティ・イメージズ)の「ESP(イーエスピーかな?)」に鞍替えしてログインして作業、でも元の「iStockPhoto」のサイトも見ながらじゃないと訳が分からなくなる、今一つよくわからない仕組みになっているようで、また後日にしようと思いました。。なにこれ。
そして「Fotolia(フォトリア)」を見てみたら、こちらも「AdobeStock(アドビストック)」に参加するならFotoliaアカウントでログインできますよ、ということになっていて、でもこちらはよくわからないながらもすぐに運用できそうで、何件か素材を審査に提出しました。
そして「Fotolia」は支払い方法として「Paypal」を登録するとかしないとかは、実際に換金作業をするときに選べばいいだけの話だったようで、50クレジットから交換できても、私の報酬額は5.8クレジットなので、まだまだ全然先のはなしでした。。。

描いたのはおとといかな?
ナナカマドの花と葉です。
マンガチックになった。。。
IMG_1179zv.JPG

そして何かわからないところから描いてみようかな。

IMG_1178zv.JPG
とスケッチ。ラフな。
A4スケッチブックに鉛筆が、パイロットの太い6Bのクロッキー用と書いてあるプラスチック製本体の繰り出し鉛筆です。

こないだ描いていたトウカエデ。
IMG_1129zv.JPG
この木を描いたわけではないですが。
ささくれだってますよね。

happa_omote289.jpg
トウカエデの葉っぱはかわいい。樹名は知らなくても葉っぱだけは前から知っていました。きれいに色付くし。いつかの秋に拾いました。
形がちょっと「もののけ姫」のシシ神様の足跡みたいと思います。
足跡はこの葉っぱよりもうちょっと先が割れてましたかね。

あと、こないだ台原森林公園で見かけた小さな草花。
IMG_1123zv.JPG

なんだか見たことがない花でした。
なんだろう。

それと、何年か前に、カクタス(シャコバサボテン?)の鉢植えからひょっこり顔を出したので、植え替えて眺めていた植物。
IMGP4977z.jpg

スミレだと思って、花がいつ咲くかなと楽しみに愛でていたわけですが、

IMGP4984zoom.jpg
なんか花が咲かないんですよ。ごっつい実がなってます。
どういうこと? こんなのありですか。だまされた~と見ながら思ってました。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

再送。カモが。〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1158zv.JPG
(ひとつ前の記事で画像を添付し忘れてメール投稿してしまったので、画像添付し直して再送しました。
ひとつ前の同じ本文の記事は削除済みです。)

連休明けですか。
いい天気が続いて良かったですね。

IMG_1159zv.JPG
池のカモが近くに寄ってきたので描こうとするのですが、ゆっくりとでもやはり泳いでいるのであっという間に向きが変わります。
カモとか、鯉なども、じっとしていない絵の対象(モデル、モチーフ)です。
なもので色んな方向からをバラバラと描いて、カモがちょうどその向きになったところをこっちに描いたカモ、今度はここに描いたカモとページの上で鉛筆を移動しながらそれぞれ少しずつ描き進めると言う、ローテーションスケッチになりました。
これもあわただしくて面白かったけど、動かないでずっとそばでオスワリしていて欲しいなあとも思いました。
まあそこまで人馴れしたカモがもしいたらそれも異常な感じだけど。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

メール送信時の添付画像の圧縮度が足りず、かなり大きいサイズになってしまったので、PCから貼り替え。。。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プランター栽培始動とトウカエデ5。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1142 (編集済み)zv.JPG

連休に入りましたね。
とりたてて予定もないです。

プランター栽培始めました。
緑のカーテン部隊として、シンプルなタイプのゴーヤ98円と、アピオスとか言うつる性植物。
アピオスはこないだ錦町公園で開催されたアースデイ東北2017のお店で、いくらだったかな100円か150円くらいか、忘れましたが売られていて購入した苗です。
何年か前にひと様のお家で繁っていて葛の花みたいだけど違って、妙にキレイに?ととのっていっぱい咲いて、なんだか分からなくて聞いたらマピオンみたいな名前の(アピオス)、花もイモ(球根だか地下茎だか)も食べられるという植物でした。
産直市場でそのアピオスのイモ部分(球根だか地下茎だか)を売っていたので試しに買ってみたけれど、皮の味にクセがあって、それほど美味しいというわけではないかな〜。
皮を剥けばいいのかもしれないけれど、一個ずつ剥くには小さすぎて、そのままシチューに使ったのでした。
花も食べられると言っても、名前を教えてもらいついでに花の実物ももらい、食べ方を教えられたように花房を天ぷらにしてみるとアッサリとしたおいしさがありましたけれど、自分では天ぷら自体あまり作らないので、実際どれ程食べられるかは、お得感先行き不透明です。。
グリーンカーテンになればまあいいか。
ゴーヤは実も葉っぱも食べて元を取ろうと思っています。ゴーヤは葉っぱも食べられるんです。少しおだやかながらゴーヤの実みたいな味がします。
ゴーヤとアピオスの鉢と写っているのは、去年のものが勝手に生えてきたレモンバームと、このあと定植するつもりのサザンカ。
レモンバームは炭酸水やら生葉のハーブティーにうれしいです。

IMG_1143zv.JPG
そして去年キャンペーンで当たったカゴメの凛々子に大敗したトマト部門に一矢報いたい、シンプルなタイプのミニトマト、アイコを1本購入198円。

IMG_1146zpv.jpg
IMG_1145zv.JPG
トウカエデ。
1枚目が今日で2枚目が昨日か。
昨日コブの部分だけ強調されて浮いてしまいそう、と今日は全体をならそうとして、こんな状態です。
毎回、時間が開いたぶん、前までどう描いていたかに慣れる・思い出すところからはじまる。のがムダな線で試し描きにつながるのだなと、実感で分かったことは良かったです。
(そんなのばっかり)

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

描いている紙の上に、隣の樹から葉っぱがポトンと落ちてきました。ケヤキの葉っぱかな。
IMG_1149zv.JPG
(持ち帰ってからの写真です。白いですが落ちてきたスケッチブックの紙の上ではありません)
(追記:ケヤキでなくて、「シラカシ」の葉っぱのようです)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

そういえばダーウェントの鉛筆は、持ち手の部分の塗装がはげてきて色落ちして指につきます(どんな)。 >bpsさん
私が買ったものが古かったのかもだけどww
だから、外に養生テープ巻いて使ってる。こんなの→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25」「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23

いっそ削るとかもありでしたね~。気づかなかった。ありがとう。 >サニーさん
紙やすりでとか、よかったかも。
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

八重桜、マンサクの葉、トウカエデ4など。それとプランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

プランター栽培を今年も始めたい、そしてやはり鉄板はゴーヤを植えたいかなと、ホームセンターに行きましたが、ゴーヤはまだ売り出されていませんでした。こちら仙台では時期が早いんでしょうか。
キュウリやカボチャ、キヌサヤ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、トマトなどは並んでいました。トマトはいっぱい種類が出ていました。
引っ越す前の場所で使っていたプランターが、今の所のベランダでは歩くスペースが取れず大きすぎるので捨て、細めのタイプのグリーンカーテン用プランターと土を買い、今日の配達をお願いしました。
ゴーヤ苗はまだないけれど、土環境は用意しておくか。
前のプランターは近所回りのお知り合いに使わない?って声をかけてみようかとも思ったけど、、
なんてうちに時間が経って何ヶ月も片付かないままだと気付き、ゴミに出しました。
一番大きいサイズの指定ゴミ袋に入りはしたものの、かなり大きかったので朝に収集してくれるかなくれないかなと思いながら出し、夜に帰った時に確かめたら、無かったので良かった。

2017-04-29T08:36:25.JPG
八重桜が咲いていました。
晴れ間だったものの、逆光ぎみに桜は暗く撮れてしまった。
青空と八重桜って似合います。
青空とハクモクレンやコブシも好対照で好きです。

2017-04-29T08:36:25.JPG
少し前に描いていたマンサクが、花は終わり葉っぱが伸び出していて、初めてマンサクの葉を注視しましたが、けっこう広葉に育つんですね。この葉っぱがマンサクだと思っていませんでした。というかマンサクの葉っぱを、マンサクに葉っぱがあるというのを今まで意識したことがなかったです。

2017-04-29T08:36:25.JPG
昨日のトウカエデ。毎日、描き始める時に手触りを忘れていて無駄な線を描いてストレッチにしたり、行ったり来たり。
トウカエデって、この樹か。
と葉っぱが伸びてきて思い出されました。yukiminさんが庭のシンボルツリーにされていることも、ってコメントで書かれてました。街路樹にも多いですよね。秋に葉が色づくとこの葉っぱもきれいでよく拾ってます。
葉っぱの形が、あれみたい、「もののけ姫」のシシ神様の足跡みたいといつも思います。
これがトウカエデか。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホトケノザとヒメオドリコソウが分からない季節に咲く花、トウカエデ3。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

春になると咲く雑草野草、ホトケノザとヒメオドリコソウ。
名前だけ聞くとピンとこなくても、実際見ると、道端足元でよく見かける薄い赤紫色の花で、どちらの名前を知っていてもどちらがどちらだか自分では見分けられない、ホトケノザとヒメオドリコソウ。
なのでどちらが咲いていてもいつも、
「ああ、ヒメオドリコソウかホトケノザが咲いている」
と思い出します。

ちなみに、これは、、、
ほ、、、いや、ヒメオドリコソウ??
IMG_1007zv.JPG
オオイヌノフグリも咲いています。
オオイヌノフグリが咲きだすと、春が来るんだな、と思います。

ホトケノザとヒメオドリコソウと、、、
と、春になるとまずその名前を思い出すことから始まります。
それどころか似た色合いでもう一つ草花がないかな、、いやないか、、そこもまたハッキリしないのです。

カキドオシのあたりも、よく似た見分けのつかない草花がこちゃっとしていますな。あれもよく分からない。。

IMG_1003zv.JPG

IMG_1001zv.JPG

菜の花と、タンポポ。

IMG_0970zv.JPG

シバザクラもいろいろな種類がありますね。日向によく咲くので、いつも元気なイメージがあります。

IMG_0971zv.JPG


IMG_1102zv.JPG

絵はトウカエデ、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

木肌がささくれだっている。。
幹もいろいろあるものですね。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

メール投稿で画像を添付しようとして、手が滑って送信してしまい、PCから画像を追加しました。
その間に記事を見た方は、なんのことやらな文面ですみません。
そうだ、ヒメオドリコソウとホトケノザ、タグからほかの方の記事を見に行こうっと。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の20件 | - 日記/つれづれ〔イラストもあり〕 ブログトップ