So-net無料ブログ作成
検索選択
日記/つれづれ〔イラストもあり〕 ブログトップ
前の20件 | -

買いたいメモ、カクレミノ、芙蓉?、トンボ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG2017-08-21T18:08:31.JPG
シオカラトンボ
と言うのは、あれでしたか全身青いトンボだったのでしたっけ。

昔からなじみのある、黄色っぽいオレンジ色っぽい色の、特に大きくない、羽根もシンプルで先は黒くなってないあのトンボの名前はなんだったろう。

前の記事でどうも名前を間違えました。
いつの頃からか子供の頃からずっとか?、シオカラトンボが黄色っぽいオレンジ色系のそのトンボのことで、赤くなるとそれがアキアカネになる。
と覚え込んで現在に至ったようです。
シオカラトンボがアキアカネになる、ってよく考えたら変な話だ。
なにかどこかを間違えている模様です。。
検索したら、もしかしてもとからずっと、アキアカネなのかも?と思えました。


こないだ、スマホを触っていて居眠り(こちら地方の専門用語で『ねぷかき』)して、ハッと気がついたら携帯画面の下の帯部分の所にアイコンがあった「メール」と言う携帯メール用のメールアプリを削除してしまっていました。
あわを食いました。
再度インストールは出来たのだけど、そのあとどうすれば前のメールのやり取りや何やが復帰するのか、
方法があるか検索してそれらの紹介記事や、最初iPhoneを買った時のスタートアップの取説やらを参考にしながら、
「メール」アプリにパスコードを入力したら元に戻せました。保管しておくものです。
また居眠りしても今度は大丈夫。いや眠たくなったらスマホを置いて眠ろう。

絵は、カクレミノの若い葉が黄色くなって落ちていたもの。
その葉っぱの写真。黄色くなっています。
昔野草園で、なんだかわからない木の葉だと思って描いたのがカクレミノでした。場所がわるいのかその後何年経ってもそこのカクレミノは大きくなれません。

あと芙蓉の仲間のような、鮮やかな紅色の花。
だいぶ花びらが丸まっこくなってしまいました。夏の暑い天気の日に咲いているのが似合います。

それと自分メモ。今買っておきたくなったもの。
斜め下の落書きは、布の生地です。
上のこの丸いの、何だかわかりますか?


絵はスケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
iPhoneから送信
nice!(14)  コメント(6) 

白いツル植物と、街路灯、空のトンボ。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-14T07:59:11.JPG

雨がよく降るお盆期間中です。

プランター栽培のヘチマ、朝顔、ぬるっぱ、地瓜、ハーブなどが、とりあえず干からびる心配がないのはいいかなと思いますが。

見たことのないツル植物が白い花を咲かせていて、この後刈り払われるのでその前に撮ってみました。
よく虫が集まってきています。
こういう白い花系のツル植物、けっこう種類があるものです。

2017-08-14T07:59:11.JPG
2017-08-14T07:59:11.JPG
スケッチは先週のもので、街路灯と立木のあたりと、トンボが飛んでいたところ。
立木のあたり、草が伸びていたのですが、このスケッチの日の翌日から業者さんの草刈り剪定がはじまって今はこの辺り一帯スッキリとしました。
立木のあたりをラフに描いた同じ日、空中にトンボが多く飛び交っていました。
双眼鏡なしで描いたらぼんやりとシルエットだけの感じになりました。
シオカラトンボでしたか。
今ぐらいに少しずつ避暑に移動していくのでしたっけ(移動して来ているとも言うのか)。


世界陸上、リレー銅メダルになりましたね。上位入賞良かったです。
最後ボルト選手は足がつってしまっのですかね。

そういえば松山選手のゴルフってどうなったのでしょう。ゆうべあと何時間で最終日が始まるとかやっていたような。


スケッチはA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(6) 

ラフスケッチ、ミステリー小説、仙台七夕。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-08-07T20:40:20.JPG2017-08-07T20:40:20.JPG2017-08-07T20:40:20.JPG
スケッチの材料がだんだん見当たらなくなってきた。。

とこの前思った。

その気になればいくらでも、どんなものでもモチーフになる。

かもしれないけれど、その気のままでいられるほどそれほどモチベーションも高まらないし持続力もないのだった。
昼は外に出ていたいのにかと言ってやる事がないのが何だかな〜。
という事で、本も持って出かける事にした。スケッチしない時は読書で埋める。
少しずつ、荷物が増えてゆく。。?


ドナ・アンドリューズ作、島村浩子訳「庭に孔雀、裏には死体」、シリーズ2作目「野鳥の会、死体の怪」。
けっこう何度も読み返しているミステリーです。
カバーイラストは漫画家の坂田靖子さん。
多分最初は、坂田靖子さん好きなので表紙につられたんだと思います。作品も面白かったので拾い物です。
今のところシリーズは4作まで出ているのかな。今のところと言うか、何年も前に出揃った感じで最近は動きはないんだろうけど。
最近本当に本屋で新刊本を探すことがなくなりました。

絵はあまり進んでいませんがペットボトルとミックス日本茶のボックスと、
街路灯と植木。ものすごくラフに。
庭、公園内に立っている照明は、街路灯でいいのでしたっけ??

ペットボトル等は100均B5クロッキー帳にトンボの鉛筆、ステッドラー(少し三菱)の色鉛筆。
木と街灯はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、dark。

仙台七夕でしたが、日曜日は図書館に、今夜も普通に仕事から帰ってとりたてて祭りを感じるようなことは何もせず。
今年こそはうちも吹き流しを作ろうよ外に飾ろうよ小さくても、と思うものの、いいねいいねとなるものの、いつも出遅れて不発未作のままです。
今年は、ザルを2つ張り合わせてあの丸い部分の骨組みに出来るという実際的情報を仕入れられて、少しの進歩が感じられた気がします。
来年には、出来るかもしれない。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(7) 

名前がわからない。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-28T07:59:46.JPG
前回クチナシの花を描いた時に言っていたガクの部分。
(この写真の蕾を描いたのではないです。)
何か色と形が、細っこいスターフルーツとか、それより四角でギャザーみたいになっているインゲンマメみたいと思ったのですが、マメの名前は四角豆らしいです。そのままだ。
あと別名が琉球ウリンズ?マメ?
なんだっけ、ウーリー、、ウーズー、、、
検索した昨日は覚えていたのに恐ろしいです。。


スケッチですが、よく外で勝手にはびこっているのを見かけるつる植物。
IMG_1718zpv.jpg
白いヒゲが伸びる花びら具合がいいなぁと思うのですが、そういえば名前を知りません。

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村


<2017年8月2日PM8:50追記>
四角豆の別名は「ウリズン豆」でした!  hana2017さんありがとうございました^^
そして名前のわからないツル植物は、カラスウリ系と判明。どうも「キカラスウリ」のようです。
そこらじゅうでよくツルを這わせている植物だったので、実がなるところを今後は見てみたいです。
コメント欄にて、yukiminさん、g_gさん、ぽちの輔さん情報ありがとうございました♪

これ写真です。
IMG_1717zv.JPG

アジサイの小径、ラフスケッチ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-21T08:02:13.JPG
2日続けて床で寝てしまった。足が冷たくしびれています(反省)。

アジサイの道。毎年どなたかが手入れされていて、今年も咲いています。
奥の右手が仙台市野草園です。

ラフスケッチ。
2017-07-21T08:02:13.JPG
7倍双眼鏡でカラスの鼻穴が見えた。
顔つきがちょっと似なかった。
2017-07-21T08:02:13.JPG
こないだ、双眼鏡で見ると華奢だな細っこいなと思っていたカラスがそうでもなかったと分かったと書いたけれど、若鳥はそれでもやっぱり細めだった。
首を伸ばすとまわりの羽の生え方が薄いので白っぽくなる。

2017-07-21T08:02:13.JPG
セミの抜け殻がありました。
虫系がアレな方にはごめんなさい。
抜け殻を持って帰ろうかなと思ったのだけど、意外とがっちりと葉っぱにつかまったままで、それに雨があがったあたりだったからか少しやわらかく外れにくく、結局後ろ足の片方が外れただけの状態であきらめた。
そのスケッチ。


ペットボトルとミックス日本茶パック。
IMG_1696zv.JPG
色がペットボトルにも付いた。
タテ長の画像なので、メール更新だと90度回転してしまうかも。
(PCから再編集。メール更新だとタテ長画像はやっぱり90度回転になってしまった。同じような縦長画像をこの前ソネブロの画像編集ウインドウ上で回転をかけたら、なんだか中身だけが回転してタテにひっつぶれ横に伸びた変な画像になってしまったので、今回もPCからアップロードし直した。)
このペットボトル、いつものところで買おうとしたら、自販機が無くなっていた。
少し高いから人気がなかったのかもしれない。160円か180円位。
飲み口が普通より広いので麦茶やハーブティーのティーバッグを入れやすく二次利用に便利なところが好きだったのだけど。


iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
ペットボトルなどのほうは、B5の100均クロッキー帳にトンボの鉛筆、ステッドラーの色鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

限界につき途中、ノウゼンカズラ、ヤマユリ、ヤブカンゾウ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-07-19T02:35:17.JPG

いつ買ったかもう覚えていない、震災の数年前からバラバラのまま放置していたパソコンデスク、やっと組み立てはじめましたがもう2時なので眠いのでもうやめて明日以降に。
いや今日か。

2017-07-19T02:35:17.JPG
ノウゼンカズラが咲いていました。
夏の初めのカンカン照りのノウゼンカズラ、元気よく咲いている姿が好きです。
この日は雨だったり晴れ間だったり忙しい天気でしたが。


スケッチはヤマユリとヤブカンゾウ。
2017-07-19T02:35:17.JPG
2017-07-19T02:35:17.JPG
なんだかわからない度が高いです。

おやすみなさい。
ぜったい5時には起きられない気がする。


zombiekongさんのイベント開催サブブログ「満月広場(http://gathering.blog.so-net.ne.jp/)」という所に満月の話題で参加しています(^◇^)
「みんなの満月(http://gathering.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16)」
満月の夜とニャンコさんわんこさん、あとドールさん鳥さん?などなどや人々の立ち寄り場のような感じです(多分)。
よろしかったらどうぞお寄りください〜。
リンクとか、zombiekongさんのスペルチェックとかあしたパソコンからいたします(スペル間違ってたらすみません(^^;)。
頭が働きません。


iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスDark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

(PCから再編集済み。zombiekongさんからおすみつきもいただけたので、スペルとリンクアドレスチェック完了~。)

ネムノキ、双眼鏡、キツネノカミソリでなくてカラスばかり。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1582zv.JPG
ネムノキが咲いていました。
これは目の高さより下で大きい木の花が咲いている場所のもので、よく見ると花の中央あたりにこちゃこちゃと小さな塊が見えました。
IMG_1585zv.JPG
これが蕾なのですかね。これがどんどん育って次々と花開いていくのでしょうか。
だとしたら、花が長く楽しめる木なんですね。
今までネムの花は大木を見上げて眺めるものだったので、花まわりがこういう形状だとは知りませんでした。

IMG_1599zv.JPG
双眼鏡買いました。
100均の3倍双眼鏡と、画像のものが家電店で一番安かった7倍。950円+税だったかな。
3倍のは、大きさは目で見るのとそれ程変わらないけれど、自分の目で見るよりはっきりと見える。
7倍は、3倍よりけっこう大きく見えてはっきりと見える。
前の記事で情報いろいろありがとうございました。
次は某リサイクルショップなども覗いて、家電店より安く買えたらもっと倍率が高いのも段階的に揃えてみようかなと思っています。


IMG_1594zv.JPG
スケッチ1枚目は、3倍双眼鏡で描いた花。

IMG_1610zv.JPG
2枚目が次の日7倍双眼鏡の時。どっちがどうでもなにが違うのかわからないけど^^;

これキツネノカミソリでよかったのだっけ。
前に同じ花を描いた時ずっと名前を間違えてスケッチしていて、あとから自分で訂正したのだけど、訂正した事は覚えているけどどう訂正したのだったかそこら辺が今になってこんがらがってしまいました。
ニッコウキスゲだと思い間違えて描いていたのだったかな。正しいのはキツネノカミソリで。
それとも、キツネノカミソリだと思ったのが間違いで別の名前だったか。。

(PM8:09、PCで確認して追記:「キツネノカミソリ」ではありませんでした! 「ヤブカンゾウ」でした! そうか。覚えきれなかったです。)  その時の記事→「http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2016-07-29

スケッチ3枚目からはカラス。
2017-07-15T19:59:47.JPG 2017-07-15T19:59:47.JPG
2017-07-15T19:59:47.JPG 2017-07-15T19:59:47.JPG
2017-07-15T19:59:47.JPG

やっぱり裸眼よりも3倍双眼鏡、7倍双眼鏡、と使っていって、おお、カラスのくちばしが、カラスの目が見える!と面白くなりました。
双眼鏡で今までよりはっきり見える様になったら、今まで華奢だな細っこいなと思っていた鳥の体つきがそれほどすごく華奢でもないな、と言うのがわかり、それもウケました。

最後のスケッチはクチバシがこう見えたので自分でも何だこれはと思いました。
昼にフィッシュバーガーとトマトを食べていたら正面の木の枝にいつの間にか留まっていたカラスが、枝の上からこちらを見下ろしていた図。
いつから居たんだ。

絵はA4のスケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、dark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

アジサイの咲く頃、カップラーメン、ネット。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

そういえば7月に入って回線乗り換えの端境期で、今週末までパソコンでネットを見ていない状態です。
でも更新も最近のペースのほうがおかしい位いつでもあなぼこだったので、今週末まで位はそれ程困らない感じでいます。

ひとつ、モニプラの案件で7月3日までに感想記事を書いて欲しい、7月3日がその商品の発売日なので、というのがあったけれど、まあ無理です。スマホで書くとか無理はしません。
でも、その商品というのはカレー味のカップラーメンなのですが、モニプラの紹介記事ではないのですが今日(昨日)食べたけれどかなりうまかった。普通にスパイスの効いたカレーで食べていて汗が出て来た。
いくらで売るんだろう。
2017-07-05T00:55:01.JPG
↑これです。

2017-07-05T00:55:01.JPG
梅雨に入ってアジサイがかなり咲いて来ています。

写真はガクアジサイと言うのかな。

2017-07-05T00:55:01.JPG
2017-07-05T00:55:01.JPG
スケッチのアジサイ、一枚目は現在で二枚目は先週末の。
留まっていた蜂も描くのかどうしようか迷った。
記憶もあやふやだし写真も撮っていないから、やっぱり消しておこうかな。

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark、色鉛筆。
iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

追記:
今までのネットの回線、契約は6月いっぱいまでなのだけど、今もまだネットにつながっていました(7月5日夜10時現在)。あれ?
実際の閉鎖の工事まではつながっているのかも。

それは写真集じゃない。庭石とペットボトル。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-30T21:23:44.JPG

また、写真集とタンスの緩衝材にするんじゃないよ私。

失敗してもいいから、その通販生活だかカタログハウスだかで買って以来「まず、このミシンのカバーを縫ってみましょう」と同梱されていた「始めてみましょう用紙」を見ながらよろよろ縫った以外もしかして10年以上も触っていない山﨑範夫ミシンで縫え縫うんだ。


2017-06-30T21:23:44.JPG
庭石はこれで終了として(汗)
未完成の完成で、マラソン大会で言えば、言い方が分かりませんが、えーあのタイムが、ここまで以上かかった人は走れませんて言われること、なんて言いましたっけ、それです。タイムアップ? ちがうか?
スケッチ描きを終わらせた後はその一枚をひとまず破り取って家に置いていっているのだけど、一枚にあまり時間がかかって(というか日にちをまたいで)スケッチブックで何日も持ち歩いているうちに、鉛筆の線がこすれてもやもや汚れて来るので、そうなったら時間ぎれ、、、。
これは立て直せなかったな、、と実感するところまで描いていけたのはよかったか、もしれない。
(ほんとうにいつもいつもそんなのばっかりなのだが)

IMG_1501zv.JPG
最後のは、補助線を引きながら、ペットボトルと海外土産の日本茶ベースのミックスティー。
ヘーゼルナッツやカカオが入って「T2 jade mountain」なんて名前でナッツとカカオの風味もお洒落だし海外的アプローチだね〜、なんて思いながら飲んでます。オーストラリアだったかハワイだったか、どっちかのお土産。ありがとう。
このペットボトルは、元々はコカコーラが出しているビタミンウォーター。これは赤のラベル。
よく、専用の自動販売機があったりします。
ごく時々買うのです。
なぜかと言うと、飲み口が広いので、ハーブティーのティーバッグや麦茶のパックを出し入れしやすいから。
はっきり言って二次利用を目当てに買っているのでした。
そして今このペットボトルには冷めた「Jade Mountain」が詰められているのでした。
例えば、それなら100円ショップでボトルを買ったらどうなのか、だって空きペットボトルってビンボーっぽいだろうと考えても、こっちのペットボトルのほうが使い出が良くて。
そろそろ「新調」しようかな。。

iPhoneから送信

絵は、庭石はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。色鉛筆、だいたいがステッドラー、すこし三菱。
ペットボトルとお茶が、100均落書き帳にトンボの黄色い鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

そういえば、炊飯器でのホットケーキミックス調理は、それほどにおい移りはないかな~と思います。
炊き込みご飯よりはおだやかでしょう。

百舌、黄色い花、庭石など。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

今年も、高山さんをめぐる大沢くんの青春物語の行方が気になります。
キンチョーのラジオCMでしたっけ。
フマキラー?
アース?
メーカー名はあやふやです。
商品はプレシャワーを宣伝していました。
あ、お出かけかとりすだよ、青少年!などとも、言っていました。

メーカーとしてはメーカー名も覚えてくれと言いたいでしょうが。

2017-06-26T18:10:13.JPG
画像は、なんとなくモズかな?
と撮りましたが、iPhone SEの画像もなんとなくしか写っていません。
頭が大きめでなんとなく目の周りに黒い帯があるような気がする、、と思いました。
あとは、留まった時に尾羽がピコッピコッと動きます。この鳥は、茶色っぽいのとグレーっぽいのがいました。
こっちは茶色いほうです。それすらも、はっきり判別しかねる撮れ方になっています。。

こういう時、遠くもけっこう撮れるコンパクトデジカメと、あるいは双眼鏡が欲しくなります。
双眼鏡良いなあ。双眼鏡で鳥を見て描きたい。

2017-06-26T18:10:13.JPG
絵は庭石。
台形型の立方体という感じで、ほんとうは右側はこれ位垂直でもないのだけどもうこれで行こうか。。

と日和っています。
デッサンの試験でも課題でもない、ただ昼になにか描きに外に出ないままなのがいやなだけなので、日和りつつ行きます。

2017-06-26T18:10:13.JPG
晴れ間に黄色い花が目を引きました。
花びらが無いような感じで咲きます。
検索したら、シロタエギクと言うらしいです。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、Dark。

イロハモミジと庭石、体育館。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-22T19:07:51.JPG

イロハモミジのタネが落ちていました。
紅色に色づいています。小さい。

2017-06-22T19:07:51.JPG
スケッチは庭石。
形があちこちゆがんで修正中です。
右奥と、奥と、左下と、、キリがないパズルです。
もう少し自分に分かりやすかったら盛り上がるのに。

大きい物体だと形をとるのが余計に大変そうだ、、

と後ろ向きになりがちな気持ちを、自分自身で盛り立てようと頭の中でセリフが浮かびました。

「木だと思うな、消しゴムと思え。
こんな形に適当にカットした消しゴムってあるある!」

3秒後に気がつきました。

「木じゃない、石だろ。」

今ひとつ盛り立てられませんでした。
バスケの試合中にボール争いからはるか離されたすみっこで自分の足にもう片方のつま先をひっかけて転んでしまった中学生の頃の余計なひとコマを思い出しました。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

タコ足スヌーピー、ツバキの実。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-15T19:02:19.JPG

何年か前のペプシ(ペプシ ネクスト?)のおまけフィギュア。
こないだスケッチもしました。
写真が実物です。
鼻がこすれて、鼻づらが汚ないU^ェ^U

シリーズを何個か集めたのだけど、他のはどこにやったかなぁ。
水戸納豆とあんぽ柿と大仁田ネギスヌーピーにも会いたい。

2017-06-15T19:02:19.JPG

ツバキの実。

2017-06-15T19:02:19.JPG

写真とスケッチ。
葉っぱがうすくてモコモコふくれてしまっている感じを、平たくテラッとした硬い感じに持って行きたかったのですが(^◇^;)
まあいいや。。
根性も集中力もそれほど続いたり続かなかったりでして。 (あきません)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

絵はA4スケッチブックに鉛筆、色鉛筆。
鉛筆はダーウェントのオニキス、medium。
色鉛筆は、少し三菱とほとんどステッドラー。

薔薇とシャクヤクとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

あれ? 交流戦ってまだ続いていたのでしたっけ。
ちょっと前に終わったと思ってた^^;

ちょっと前から薔薇が咲き出していますね。
2017-06-14T18:30:34.JPG

シャクヤク一輪。ピンクのカンパニュラと一緒に。
2017-06-14T18:30:34.JPG
イオンでたしか火曜日に、切り花の98円1輪ずつ、のコーナーが出来て時々買うのです。
買った時はコロッと丸い蕾でしたが、ちゃんと咲きました。
カンパニュラも98円だったと思います。

スケッチはツバキの実の続き。葉っぱがツバキらしくなくなってきたのを修正したいです。。
IMG_1400zpv.jpg
もこもこしたのを平たんに。

だいたい平日一週間くらい、同じモチーフを少しずつ描き進めるペースになっているので、同じような画像が週を通して続くことになるのでした。。
(先に続かないでそのまま放置になることもけっこうあるけど。庭石とか植え込みとか七郷堀とか)

iPhoneから送信

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、medium。色鉛筆、三菱とステッドラー混在。
色鉛筆の色追加。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

東北絆まつりとツバキの実ととても似ているが、違う。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

DVDプレーヤーの件、コメントで情報などありがとうございました。
HDMIケーブルなら探せばどこかにとってありそうだけど、
PCにつなげたDVDプレーヤーで再生したDVDをTV画面で観れるとして、その時PCではブログ記事を書いたり、モニターサイトで応募したりの、ながら作業をできるのでしょうかね(?_?)
ながらでDVDを見たいのでしたが。
ちょっとわからないので調べていようっと^^;
でも、PCで、別モニターに出力できるようになにか設定をしなければならない気がするので、そこが私には敷居が高そうな予感もします^^;
TSU●AYAあたりで簡単プレーヤーを買って帰ってきちゃったりして(汗)

ツバキの実。
IMG_1397zpv.jpg
そのうち茶色く乾いて変色してきて、中がはじけて種が飛び出すのでしたかね。

こないだから鉢植えに名前がわからない芽が育っているのですが、
こないだ野草園の道すがらものすごくよく似ている草?が生えていると思いました。
IMG_1396zv.JPG

私の鉢植え写真再掲。
IMG_1371zv.JPG

似ている気がするのです。
野草園って山のてっぺんにあって、降りる帰り道が何通りかあるのですが、そういえば道々どんぐり拾ったり、なにか針葉樹系の種が落ちているのを拾ったりしたことはありましたが。
そのうちのなにかなのかな。
こんなの拾ったかな??


〔ちがう〕
前の記事で、「今日はスマホアプリの天気予報では午後から晴れると出ているのは本当だろうか。いまだに辺りが暗いけれど。」
と書いたけれど、ちがっていたらしい。
外に出たら普通に晴れていた。
うちのアパートだけ、部屋が暗かったです。改修工事でシートにぐるぐるまきです。。。

街中では「東北絆まつり」をやっていました。
パレード終盤に通りかかったらしいです。
最初気が付かなくて、急にすごい人ごみに紛れ込んだと思ってまわりを見渡して初めて思い出しました。
震災からあと、前まで「東北六魂祭」と銘打ち東北で持ちまわりで六県の祭りを一度に見せる催しでしたが、これからは名前を新たに「東北絆まつり」として開催されるのでした。
良い祭りだなと思います。
人がすごかったです。通りすがりだったのだけど、秋田の竿燈祭りが見れました。続けて終わりのパレードなのか山形の花笠音頭、宮城は仙台のすずめ踊りが通りました。
白い子雀が1羽(大人雀も一緒に1羽)、列からニコニコしながら飛んで出て一般観覧の人たちの前で踊ってくれました。可愛い!
外国人の人も多かった。解説のスピーチを各国の言葉で流していました。
カメラを首から提げて出てくればよかった・・・足を止めてバッグから取り出して、などとやるのをはばかられるほど人が多かったです^^;
次に何か祭りや催しがある日には、デジカメを首からかけて準備おこたりなく、通りすがろうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium、色鉛筆はステッドラーの4本追加。
三菱とステッドラーの区別で「み」「ス」と書いているけど、何か間が抜けたww

DVDプレーヤーとハクセキレイとツバキの実。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

テレビにつなげていたコンパクトなDVDプレーヤーの調子がはっきりと悪くなったので処分して何か月か経ちまして、最近テレビでDVDを観たいと思うときがあって、だんだん不便に感じてきているこの頃です。
PCにつなげているディスク書き込みと閲覧用のトランセンドのものはあるんだけど(書き込みもできるのでプレーヤーとは呼びませんかね。何て呼ぶのかマルチな感じの)、それはUSB接続で、テレビにもUSBの入り口はあるのだけど1個口だけでそこには外付けHDDがつながっているので、今PCで使っているのをTVに持ってこれるならそれでもいいんだけどその場合、接続口をどうにか調節できるのか、今ひとつわかりません。
プレーヤー側から伸びたUSBケーブルをテレビにつなぐ側を赤白黄色の3本の端子にできるか、それかUSBのつなぎ口を外付けHDDと共用できるのか。。。
を調べるより、簡単につなげて簡単に買えるプレーヤーが売ってたら買おう^^;

あとはマウスの安いのを2~3個。
一つはこのPC用の無線タイプのマウスが欲しいです。
PCについてきた純正の無線マウス、ホイールボタンでブラウザのページタブが閉じられなくて不便でした。
次に買うときは純正じゃないのにするからみてろ・・・と心に思っておりました。
忘れないようにメモ。


IMG_6669zv.JPG
台原森林公園で。
ハクセキレイですか。道を教えるように案内するように歩くのがかわいい。
IMG_6673zv.JPG

椿の実。
IMG_20170610_0001zpv.jpg
たぶん、近くの同じような木に「ヤブツバキ」の名札がひっかけてあったので、ツバキの実だと思います。
食べられたらなあ。いっぱい成っている。。(食い意地が)

絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。色鉛筆は三菱のみどり、ステッドラーの黄緑系。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

今日はスマホのアプリによると午後から晴れるらしいのですが、本当でしょうか。けっこう暗いのですが。。

ケイトウではない様子。カラス。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

アパートの改修工事で室内にぎゅうぎゅう移動させているプランター栽培物・・・
続々とだめになっています。
元気なのはユキノシタくらい! あとはドクダミ。ミントは全部しなびけたと思ったら果敢に新しい芽を出してきた。強い。
どうでもいいけど早く工事終わってー!

IMG_1378.JPG
カラスが2羽いました。
なんだか、ずっとくちばしを開けて歩き回っていましたが。

一羽がスッと細くて、妙にひょこひょこ歩いていて、ひな鳥?若鳥のようです。
時々バランスを取るように羽ばたいたりしっぽをぱたつかせますがぎこちないです。
IMG_1349zpv.JPG
IMG_1367.JPG
金網の影で尾羽しか見えない。ぴょこぴょこいつまでも何をやっているんだろうと思って形を追っていたのですが、何を描いたんだかわからないものになった。

別の日のその若いカラス。
うまく飛べないながらも木の枝にとまりました。
IMG_1351zpv.JPG

IMG_1369.JPG
IMG_1368.JPG
IMG_1364.JPG
ななめ下から見上げて描いたので、なんだか肛門アングルにばかりなってるなと思いました。。。

高い木のてっぺんで、親鳥らしきカラスもうかがっていました。
IMG_1366.JPG
時々、家の前で遊んでいる子供に家族がさらっと「車に気をつけろよー」
と声をかけるくらいのテンションで、「カアァ~」と鳴いていました。

なにかわからない花や木の種を目いっぱい蒔いた鉢。
IMG_1371zv.JPG
ケイトウではなさそうな雰囲気です。
もしかして。。。
ほおずき?
ちがうか。
ハコベも生えてきたようです。。ハコベなら植えていません。勝手に生えてきた。


絵は。A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

タコ足スヌーピーストラップとモコモコと室内栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-02T18:08:03.JPG

アパート改装中につき、ベランダの鉢植えを室内に運び込んでいます。
当初の予定は明日で終わるはずなのだけど、どうなのかな。雨も何回か降っているし、ずれ込むのかなあ。
アピオスと、ミントとバジル、ローズマリーがなにか元気が無くなって来ました。。。
ミニトマトアイコも、運び込む時一番下の枝を二本ほど折ってしまったようで、やってしまった、、、と思いました。

室内でも元気なのは、ミヤマエンレイソウとユキノシタ、レモンバーム、キュウリ、イチイなど。
ミヤマエンレイソウとユキノシタはよく木の下、下草のあたりで生えているから、日陰でもある程度大丈夫なんでしょうかね。
ユキノシタはその内天ぷらにしてみようかな〜。

ペットボトルのおまけフィギュアの、明石のタコのスヌーピーストラップ。色鉛筆で色をつけてみた。

2017-06-02T18:08:03.JPG
あとモコモコ二つをスケッチしてみた。
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
2017-06-02T18:08:03.JPG
最後の二枚の写真の植込み?と置き石?呼び方が分かりませんが、になればいいのですが。なるかね。。。

今朝は大雷でしたが午後からは晴れて来たので良かったです。

長靴買わないと。

絵はストラップはB6位に切ったスケッチブックにトンボの鉛筆、色鉛筆(ステッドラー、三菱)。
モコモコはA4サイズのスケッチブックにダーウェントのオニキスmedium。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

タコ足ストラップとカタツムリどころか。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-05-31T20:34:10.JPG

ペットボトルのおまけフィギュアストラップ。
スヌーピーと日本全国各地の名産品とのコラボだったかな。
自分的に面白そうなのを集めて、そのまま幾年かが過ぎました。
おまけフィギュアをいろいろ集めても蒐集管理出来もせずまたそうしたいわけでもないので、使わなかったら放置され続け袋の中で劣化してただのゴミと化すだけなのでどんどん袋から出して使ってしまおうと、フラッシュメモリに付けました。
他人のフラッシュメモリにもどんどん付けていってます。ある種押し付けですが細かい事はいいじゃないか〜どうせ古くなった前からのストラップも付けたのは私なのよ。

明石のタコとスヌーピー。
だったかな。斬新にも、ぶっといタコ足一本ご丸まった上にスヌーピーが寝転んでいます。なかなかインパクトあります。
ただ、鼻の黒ポチの塗料が、鼻なだけに出っ張っていてメモリを入れている超ミニタッパーの中にぶつかってこすれては色移りするので、試みに今木工用ボンドを鼻ポチに塗りつけてみました。
そこをスケッチ。

2017-05-31T20:34:10.JPG
あと、桔梗だなと思って近づいたら色がずいぶん明るくて、近くで見たらなんだか、桔梗とカンパニュラとを混ぜ合わせたような雰囲気の花でした。可愛い。
根元に名札が差してあるけれど、どう見てもスズランではないと思う。
ここの名札はほとんど、咲いている花と名前がかみ合っていないのです。すごいです。

2017-05-31T20:34:10.JPG
3枚目はここも七郷堀だと思います。ただ通り過ぎるだけの道路脇の用水路かも知れないけれど、昔からの水路が今も流れているのは面白い気がします。


ところで、アパートが改装中につき、この22日からベランダの荷物を6月始め位まで部屋の中に一時取り込んでいるのですが、ベランダの荷物=プランター栽培と鉢植えなので、カタツムリは2〜3匹見かけて外に放り投げましたが、部屋の床を、カタツムリどころか、ダンゴムシが、独り歩きしているのを、4回ほど見かけて、その都度紙に取り、窓を開けベランダ外のピケ足場?のあたりに放り投げております。。。!
は、、、早く外壁改装終わってくれ。。。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

ツツジかサツキ、カラスと堀。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

IMG_1271zv.JPG

植え込みで花が咲きだしていたので、一輪だけスケッチ。

IMG_1279zp.JPG

ツツジかな? サツキか、どっちかです。
(いつもあやふやになっちゃってすみません^^;)

IMG_1275zp.JPG

カラス。もうちょっと近くで見ていいですか。
と頭の中でお願いしながら近づいたら、だめだったようで飛んで行かれちゃいました。

IMG_1286zp.JPG

水路。七郷堀(しちごうぼり)でしょうか。また、ぶわんとふくらんで描いてるw  風景・建造物なのにねえ。

絵は、A4スケッチブックに、鉛筆、ダーウェントのオニキスMedium。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

こないだの猫が、〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

近くに来た!
2017-05-24T18:25:52.JPG

2017-05-24T18:25:52.JPG
2.5mくらいの距離で植え込みの間にしばらく座っていました。ラッキーなのでラフスケッチ。

2017-05-24T18:25:52.JPG

気安い感じの猫なのか。
あともしかして、何か食べるものを所望していましたか?
猫と触れあう機会をほとんど持ったことがないものだから、猫の空気を読めません。

またからんで欲しい。

2017-05-24T18:25:52.JPG
雑草の鉢植えの芽がまた少し育って来た。
なんの芽だろう。
中央の小さいのはミントですが、周りの少し大きな草は、、、
なんとなく、ケイトウかな。
ちがうかな。ケイトウを植えたか、ミックス種の袋に混じっていたかも定かでないですが。
なんだろうかとぷち楽しみです。

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、MEDIUM。
猫の顔のあたりの分量?が取れない。。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
前の20件 | - 日記/つれづれ〔イラストもあり〕 ブログトップ