So-net無料ブログ作成
ご挨拶 ブログトップ

こんにちは。の「2」 [ご挨拶]

FC2とソネブロに開いた別館の、どっちにブログ民の過去記事をバックアップ保存しようかなと思っていましたが、
コピーとか記事登録・投稿するときの使い勝手がかなりスムーズなので、とりあえずFC2に保存することにしました。
ソネブロが格別重いってことでもなく(ちょっとは重い時があるか[あせあせ(飛び散る汗)])、ソネブロはソネブロであとになったら色々利便性が多そうだし幅広そうだなと思うのですが、でもFC2は記事登録や投稿の待ち時間や作業がほとんどストレスフリーでできる・・・ので単純に作業効率を優先で考えました。。
一度FC2なりに保存してしまえば、あとで何かの理由でそこを移動するときも、ソネブロになら持ってくるのは簡単そうだし(FC2ならそういう、移動しなきゃという事態にも、そうそうならなさそうだけど^^;)。

ここソネブロ別館ではソネブロならでは本館ならではな記事をぼちぼち書いていこうと思います。
どうぞよろしく[ぴかぴか(新しい)]
ブログ民の本館ならでは・・・。
ココログと楽天でもブログ民よりちょっと前からブログを持っていて今に至るんですが、どこのブログでもそれぞれ日々のことや、絵を描きたいのでイラストなんかを載せてます(現在ココログはBlogpet関係に助けられるように、でもあなぼこ更新、楽天はBlogpetもないのであいだがスパッととても開いてますが・・・)。

ブログ民本館ならではというと、ネットマイル・ライフマイル・ECナビなどのポイントサイトやASP(リンクシェア・A8.netなど)を利用することも書いていました。
ポイント・マイル・お小遣い報酬ものが好きです。
ブログ民をするうちに覚えていったところが大きいです。
楽天の買い物も、ネットマイルやライフマイルやECナビを通して買って、通常の楽天ポイントとそれらのポイントサービスのポイント(マイル)も貯まるようにしています。
A8ネットで提携したプログラムの商品を自分で購入すると、報酬として100%キャッシュバック(買った金額が戻ってくる)されてくるものがあるので、それを利用するのも好きです。
ソネブロの話題が他の方のブログで出るとき、お米券のこともよく見かけていて、なんだか面白そうなブログサービスだなあと思っていました[目]
何年か前にも一度ソネブロをやってるはずなのに、まったくそんなものがあるとは分かってなかったです。
お米券引き換えを一度体験してみたいものだ。。。

というような、そんな話題も合わせた、日々のことを書いていく感じになりそうです。
どうぞよろしくです。

お暇なときはどうぞお立ち寄りください[かわいい]
それは妙案。」(ブログ民)
それは妙案。」(FC2別館)

こんにちは。 [ご挨拶]

ソネブロまたはじめました。
ジルです、どうぞよろしく[かわいい]
いつもはブログ民で「それは妙案。」をやってます。
ここは、同じ名前の別館にしました。(あとからちょっと変えるかも。ソネブロのSでもつけるとか。)

もしかしてそのうち不具合やなんやでどうにかなったらどうしようと、今ちらっと不安になるときがある(考えすぎだと思いたい)ブログ民(汗)の過去記事を、ここソネブロかFC2版かにちまちまと手動で保管・バックアップしつつ、こっちはこっちで書いていこうかなと思います。

今は2009年3月ですが、ブログ民では先月、よく説明も無いまま2007年以前の記事が「アーカイブ化」と称するブログ運営側の作業で、個人個人でつけていたカテゴリーははずされ「2007年以前の記事」カテゴリーにひとからげにまとめられ、ただ読むことができるだけでコメント・トラックバックも受け付け出来なくなり、さらには自分の記事なのに管理画面で編集も削除もできなくなり(というか管理画面にそもそも2007年以前の記事が出てこない)と、へんてこなことになってしまいました。
個別記事のURLも変えられているので、以前にトラックバック・リンクしたものをクリックしてもエラーになって記事は表示されません。検索にもうまく引っかかりません。
2008年以降に更新が無い人たちのブログは、カテゴリー欄は残っていても「記事がありません」て具合・・・。

なぜこんなことをしたんでしょう??
なんでこのやり方を選んだのかな。
ブログサービスの運営会社とはいえ、勝手に・・・ユーザー個人個人が書いた日記・記事なのに。
普通のブログサービスならありえないと思う・・・[モバQ]
ブログ民自体は大好きなので、運営してくれる人も応援していたけど、
今もブログ民が好きだし、運営する側も応援しないわけじゃないけど、
今回のことではちょっと腹が立ちました。というか、当たり前の感覚でないことが当たり前に行われてるって、なんかおかしいぞ運営側・・・とギモンちゅうかギネンちゅうかがフツフツもやもやとわいても来たので・・・。

この先の日記もこんな風に突然触れなくなったり、なくなったりしたらいやだな。
そのうち、いつか、遠くない未来かもしれないあたりに、ブログのエクスポート機能ができるかも知れないし。
なんてのを、信じて民を待ってたら、また肩透かしに会いそう。

と思ったので、ブログのお引越し機能がない民だけど、民が続くのならお引越しをするわけではないけど、保険に記事を保存しつつ、ソネブロはソネブロで書きつつ、お米券を貯めようと思います(そこ?)。
インポート・エクスポート機能が無いブログのデータの保存の仕方が分かればPCに保存するだけでも良かったんだけど、あいにく分かりませんでした^^;
そういうブログからデータ移行・保存をしたいと思っているみなさんは、どうされているんだろう。
何か方法があるんだろうか。
コメントとかトラバとか、自動的に一緒に持ってこれる方法って無いのかなあ。。。

なんでソネとfc2の二つも別館扱いがあるかというと、どっちもそれぞれぼちぼち書くつもりですが、どっちに民の記事を保存しつつにするか今迷ってるからです^^;

そんな事言ってるけど・・・ブログ民はこの先も普通に続いていって、ソネブロだ、やっぱりFC2だ、に保管だ保存だ~、が無意味になるかもしれないです。あるいは、インポート・エクスポート機能が民に付くという快挙が成し遂げられるかもしれない。
最終的には、最初の記事からはじまる「それは妙案。」がどこかに在ればいいなと思ってるので、頂いたコメント・トラバも一緒に自動でエクスポートできる日が来るならそれに越したことは無い。えくすぽーとしないで済むのならなおのことOKだ。
それならそれで良くて、でも保険があれば自分の今の気も済むので、ちまちま影(下書き扱い)[あせあせ(飛び散る汗)]で作業しつつ書いていきます。
影にしなくても・・・いいかな別に[あせあせ(飛び散る汗)]

もちょっとスマートな方法を知ることができたら、それに乗り換えるかもしれんかな。

とりとめもなくいったり来たり書いてしまいましたが、そんなこんなで、どうぞよろしくです[exclamation]
お米券がほしいです。(そこ魅力)
むかしソネブロやってたことあるんですよね。3~4年前かな?
もともと楽天とココログに別々のを持っていたんです(持っているんです)。そのあとでブログ民か。
更にはじめたソネブロは、その時はいろいろコツがつかみきれずに数ヶ月でやめてしまいました^^;
なんか、メールがいっぱい来たなあ・・・ということは覚えているような。
楽天のinfoseek のポイントメールみたいなの?だったかな。
それともウェブリブログだったかな。
ウェブリも同じ時期に開いて同じ時期に投稿や管理のコツがつかめなくて自然消滅でした^^;  どっちも、つゆ訪うものなし、でしたね(涙)
そんな私ですが、時を経てまた2つ増やしてしまったという・・・。
が、ソネもFC2も別館なので、と思うとまるで別のブログと思うよりもひとかたまりな感じで、「あらためて増えた感」があまりなくて、いいです。
ご挨拶 ブログトップ