So-net無料ブログ作成
検索選択
生茶パン君と愉快な仲間。 ブログトップ

植物を、枯らしてまっ隊隊員日誌。〔写真〕 [生茶パン君と愉快な仲間。]

共有ブログにて、隊員日誌拡張版を展開中です。
よろしかったらおいでください。


植物を育てるのが好きな方です。

しかし近年とみに、植物が好きな気持ちに「上手な栽培ヂカラ」は伴わなくなりました。
タネを蒔いても沈黙のさら地土壌のままだったり、双葉のまま枯れたり、枯れたり。


そんな中、咲いたアスターのタネを蒔いたらめずらしく目が出て、いいえ、芽が出て、育てていました。
IMGP4989z2.jpg
なにか、一斉にのけぞっているけど。。。

IMGP4990z.jpg
アスターは強いなあ。小さいけど。。



それで、咲いたのか?



咲きましたとも。

IMGP5299z.jpg
超ミニミニアスター。

IMGP5301z.jpg
「ボクにピッタリのサイズだっちゃ」

(↑偶然宮城弁?仙台弁?になってますが、生茶パンダ先生はこういうしゃべり方をよくしているらしいの茶)


【隊員の覚え書き】
『隊長! 水しかやらなかったのが、サイズが小さくなった敗因と思われます!』

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

盛岡駅の続きのフェザンデパートで買った。〔写真〕 [生茶パン君と愉快な仲間。]

お久しぶりです。
更新間隔、コメント返信、何かにつけて遅れており失礼しております。
モニプラ記事を消化していたら時間もこんなに遅くに。

こないだ、小袖海岸に行ったら夕方だったのでもう閉まっていた小袖海女センターでおみやげというかあまちゃんグッズが買えずにザンネンなあまちゃん重症視聴者にすこし感染してあまちゃんグッズほしいかも見てみたいなという気持ちになったので、盛岡駅の続きのデパートのフェザンのおみやげ店売り場でグッズをまんべんなく探してみたわけですが、あまちゃん特設コーナーがなく、せいぜいあまちゃんのカラー彩色南部(なんぶ)せんべい{宇部(うべ)せんべいだったかも}と、久慈琥珀のあまちゃんストラップを見かけたくらいで不完全燃焼でした。
新幹線乗り場のほうにはあまちゃんTシャツとかいろいろ有ったと聞いたのですがたどりつけず、それならインター?PA?に寄ったら有るかと思えばそれほど盛り上がってなくて、もっと岩手県総ぐるみであまちゃん乗っかりでかかって来いと思いました。

すっかり擬似あまちゃんファン心理。
(『擬似』というのは、今まで『あまちゃん』を1.2回分位しか視聴していないから)

で、今回フェザンで買ってきたのはこれ。

P9160804.JPG

宮沢賢治グッズ。
宮沢賢治はいつでも好きなのだった。思い出した。
木の黒板調のミニ看板かと思ったら、

P9160807.JPG

切手を貼ったらポストカードです。
(消費税が8%になったら、これが切手いくら追加になるって?)

あとはポストカード。

P9160805.JPG

P9160806.JPG

「どんぐりと山猫」、「注文の多い料理店」です。
ほかにストラップも買いました。

P9160809.JPG

ストラップはこれくらいしか種類がなかった。。。ど真ん中1本勝負ッて感じでした。。

ストラップ付き携帯は、これに入れて撮っています。

P9160808.JPG

ペットボトルのお茶のおまけのミニミニトート?ですかね。
「お~いお茶」だったかな? 忘れました。
小さくて、いったいなにが入るのか・・・と思って試しに入れてみたもので、意味は無いです。
このミニミニトート、他に金魚の柄とか唐草模様のものをゲットしました。
(集めたのか)


そんな此の頃で、おやすみなさい(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

モニプラあともう1件、小豆酵素サプリが残っている。
意外とこれが、効いているような??
体重減とサイズダウンに、少し貢献しているような気がするのですが。
少しですけど。そして絶対値は申せませんが。
1~2kgと4cm位。サプリのせいかな?
どうなんだろう。
いずれ、これを足がかりに、突破口にしていきたい!
筋力アップが鍵なのでは! と思っています。
ズンバをやってみたいなと思っていたけど、筋トレならビリー隊長の門戸を叩くべきか。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モニプラ・モラタメとIronのブックマークマネージャーと、工芸茶。〔写真〕 [生茶パン君と愉快な仲間。]

夏に中国茶もらってました。

「茉莉百合花芸茶(ジャスミンユリカゲイチャ)」。
こないだ淹れてみたのです。
(おそいけども)

お湯に淹れると手まりのような茶葉が開いて花が咲いたように見えるお茶。
工芸茶と言うらしいです。

IMGP5399z.jpg
一粒を器に入れまして、


IMGP5400z.jpg
お湯を注ぎ、

TS3W0223z.jpg
少し待つ。


*******************************

待ってる間にモニプラなどにそれますが、さっきログインしてみたら当選記事未投稿のものがあったので、記事UPしてました。
モラタメでもバリスタなどに応募してみました。

*******************************

インターネットを閲覧するブラウザは、最近ではSRWare Ironを使っているのですが、ブックマークをボタンひとつで出し入れできないので、そこがちょっと気になってました。
三本横シマアイコンの「設定」から、「ブックマーク」の「ブックマークマネージャー」を選ぶか、ショートカットキー「CTRL」+「SHIFT」+「O(オー)」を押せば出てくるのですが、なんとなく「1動作」でできないと面倒な気になってて、
それなら最初から出しっぱなしにしておこう。
と思い、こないだまで
「設定」→「起動」→「特定の1つのページまたは複数のページを開く」で、
ブックマークマネージャーを出した時のURLを入れて、ホームページ代わりに表示させていました。
でもそうすると、どれ位かの時間が経ってから起動するとなのか、よくわからないけれど、ブックマークマネージャのフォルダが全部展開してしまい、下までスクロールするのもいちいち閉じてゆくのもめんどうになりました。
今度は、Iron(Chrome)の「ブックマーク」系の拡張機能でなにかないかと検索して何個か入れて試したりしていました。

私はボタンを1回押しただけでサイドにブックマークが出たり引っ込んだりする「単なるブックマークボタン」が欲しくて、
見つけた中でそれに近いものは「Bookmark bar switcher」でした。
これだとワンモーションでなくてツーモーションになって(アイコンを押して「Manage bars」を選ぶ)、それだったら〔三本横シマの「設定」から「ブックマーク」の「ブックマークマネージャー」を選ぶか、ショートカットキー「CTRL」+「SHIFT」+「O(オー)」〕とも大差はないんだけど。
そんな少しの差がめんどうなのか。。。

「設定」からブックマークマネージャーを選ぶと3動作になって、ショートカットでそれをやるとキーがどれとどれとどれか忘れる時がありそうなので僅差で「Bookmark bar switcher」が優勢かな。
と、すごくたいしたことのない懸案事項が自分内で解決をみました。

拡張機能やショートカットで出すブックマークマネージャーは、フォルダの全展開は起きないです。
よかったです。

**********************************


それで、お茶はどうなっただろう。



TS3W0225z.jpg
おひとつどうぞ。


↓こちら生茶パンダをフィーチャーして別展開しております。
工芸茶でお点前。
nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ツルや朝顔や彼岸花やカエルやハゲや思いますやろ。(ハゲて) 〔画像・イラスト〕 [生茶パン君と愉快な仲間。]

生姜とカボスとレモンとキビ砂糖と塩ひとつまみと水で、
ジンジャーエール作りました。
作り方はクックパッドで検索して参考にさせてもらいました。
気に入りました。

シソジュースと同じ流れで作る感じです。
煮て作るのが多くて、煮ないで作るのが少しありました。
炭酸水で割って飲むと旨い^^
炭酸水で割るし、生姜の辛さがぐぐっと来たので、かなり薄めた時にちょうど良いように、甘味はきちんと、ガッチリ有ったほうがジンジャーエールの場合はOKと思った。

寒くなるってのに、夏っぽい飲み物の話であれですが。

夏からこっちずっと作ってみたくて今夜やってみました。


書きかけで大変失礼いたしますが、今宵はここまでにいたしとうございますzZZ



※と携帯メールで書いてゆうべアップしようとしてそのまま寝落ちしてました。
 朝になって気づいたww

*********************************
追加:
5日に、日をまたいで続きを書いてますww

これは折り紙ですが、このあと何になるでしょう。
TS3W0065z.jpg
前の記事で言いましたが。

鶴(つる)や! 言う方多かったですね。
dodongaさん、hirokaさん、ゆきだるまさん、めいさん、なぎさ☆さん、サプリさん。
お答えいただきありがとう御座います^^
SN3D0758z.JPG
(・・・つる?)

アサガオや!
ゆうたサニーさん、おおっニアミスっぽい近さと思いました。

彼岸花でしょうか?
言うたアニバルさんも近い、そう植物系です。
お答え有難う御座います。
リアルでもいっぱい咲いているところを見たことのない彼岸花は紙の世界でも用意しきれなかったのですが^^;、アサガオは・・・

IMGP3760z.JPG
こうやって・・・

IMGP3763z.JPG
ここ切るの

IMGP3765z.JPG
燦然と輝く開花ww

>え?ツルちゃうんかな・・・? >なら、カエル☆   by dodongaさん
ああっ、追加更新が遅いばかりに2巡目回答がww
おそくてすみません。
(ていうかいつも遅くてすみません)

カ、カエル・・・
IMGP3827zzx.jpg
折り紙がなくて、色ケント紙?色模造紙?普通の厚みの紙で折ったので、固かったww
なんとなく足がむっちりしてるような。

せっかくだからこのカエルくんに目を描いて、フレンドリーにしてみるか。
と、思いついたのでやってみました。
IMGP3829zz.jpg
けど・・・
ごめん、ちょ・・・っと大きいかも(汗)

>つるつるつると皆が言うなら、 ハゲ だな。。  by み~さん
ぶっ・・・お答え有難うございます。

IMGP3837z.JPG
ハゲ。


だんだん収集がつかなくなってきた。解答に行きます(汗)
本当の答えですが、すみません地味です(汗)


開くのです・・・
TS3W0066z.jpg


緑の消しゴムケースに立ててみました。
TS3W0068z.jpg

アヤメですねんて~(・◇・)!
(鶴やアサガオ・・・や最初に言われてたので、なんとなくこっちも関西弁チックに答えてみますw)


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

※サプリさんが折っていると言ってた「さんぽう」って何だろう??
 と検索してみました。
 お供えの容れ物みたいでカッコイイ。
nice!(27)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モバイルケースになったの茶。らしい。 [生茶パン君と愉快な仲間。]

TS3W0043zz.jpg

共有ブログ「色さがしの旅。」に、もらったクリーム大福を食べながら先に書きましたが生茶パンダ先生のmobileケースです。
ファミマで出てました。
生茶が2本ついて980yenww
この夏最後のぜいたく~と購入しました( ̄∀ ̄;)

この夏最後って言って980円なら安いじゃないか。

と自分に甘いじゃないかwww

生パン君付 MOBILE CASE
TS3W0045z.jpg

ぶら下げ用ナスカン?も付いてます。
携帯とか、スマホとか、コンデジも入るらしい。

TS3W0046z.jpg

一応入りました。
まあ、衝撃吸収力的には5段階で2.1くらいかなと思いました。  (それとも1.8ww)
タグ:生茶パンダ
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

生パンくんカエルくん、プチ・トートのスナフキン。 [生茶パン君と愉快な仲間。]

こんにちは。共有ブログ「色さがしの旅」にて、生茶パンダ先生(通称生パンくん、もっと呼び捨てて生パン)との旅にも初参戦しています。
そちらもどうぞよろしくお願いします。

さて、生パンくんは・・・
bSN3D1387z.jpg
今うちにはいないのでw
bSN3D1387z2z.jpg
かえるくんを出します!
aIMGP1731az.jpg
これは何かというと、インクの箱です。
aIMGP1732az.jpg
中身の瓶もカエルのラベルです。
aIMGP1734az.jpg

WINSOR & NEWTON INK <BRILLIANT GREEN>
300円 MADE IN ENGLAND

昔買った時の値段です。
紙の箱パッケージがかなり古くなっているところからも、かなり年月がたっているのが見てとれます。
なかなかなくならないのです。
インク自体は変質もしていないようですが。

なぜ無くならないかというと、カラーインクを付けてペンで何かをかくということ自体機会が少ないですが、
それに加えてインク瓶のふたを開けてペンで使っていると・・・・・

何かきつい成分の掃除用洗剤が机の上にあるかのように、口の中が苦くなっておなかがきもちわるくなります。
(なんでしょうかそれは)
いやわからないけど、私にとってよろしくない何かが確実に入っていると思われるのです・・・
でもラベルや箱が好きなので、やっぱり好きなインクです。
(どっちだ)
aSN3D2046z.jpg
インクの色は深みどりです(ブリリアントグリーンかw)。
スナフキンがいたので描いてみた。

そうそう、このスナフキンのプチ・トート、ペットボトルのおまけでした。
すごく小さくて、実用には適しませんが。
aIMGP1849z.jpg
中には、ペンテルのノック式蛍光ペン。
いれてどうする、な感じ^^;

aIMGP1842z.jpg
なんか太った^^;

絵はスケッチブックに、ペンとインクで。
何ペンだろう。ペン先はTACHIKAWA SCHOOLPEN No.5です。
にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
生茶パン君と愉快な仲間。 ブログトップ