So-net無料ブログ作成
検索選択

魔女の、わくらばの、アジサイ。ネット開通。〔イラスト〕〔写真〕〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

メアリです。。
IMG_1542zv.JPG

エミリだった? ほらジブリっぽいアニメの今日あたり公開されるらしい。
っぽいじゃなくてジブリなのか?
ものすごく、よく知らないのよ。。
そのアニメに行きたい行きたいと大騒ぎのお人にこんなんだっけって描いて見せたら

「ていうよりアンじゃん! ジルちゃんぜんぜんダメ!」

あんだと!

まだコミックっぽいの描けるわあ〜なんて少し浮かれて思ったが、やっぱり今どきっぽくできないもんだわ。。

IMG_1546zpv2.JPG
ガクアジサイ。(7月11日追記:でなくてヤマアジサイ? 地方柄、その亜種と言われるエゾアジサイを植えているのかもしれません)
乗っていた蜂は取った。
この紫陽花、うっすらといい匂いがした。

2017-07-08T14:09:54.JPG
ヒイラギのような葉っぱで、黄色い房状のいい香りの花が咲く庭木の、一枚だけ色が付いてプラプラになっていたもの。
この時期に赤いと目につく。
裏側がぼつぼつ茶色くなって、虫に吸われた後か何だか。
わくらばのぉ~
で始まる能だか小唄、なんでしたっけ。
わくらばって、病気で枯れてきた葉か、虫にやられて変色した葉も言うのか、どうだったか。

ネットが開通。最近はごく簡単に接続になるものです。
今回はBIGLOBEのauひかりコラボ?になりました。
つながり具合は、前と違和感ありません。

今日は天気が良いので、出かけようかと思います。

iPhoneから送信
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アジサイの咲く頃、カップラーメン、ネット。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

そういえば7月に入って回線乗り換えの端境期で、今週末までパソコンでネットを見ていない状態です。
でも更新も最近のペースのほうがおかしい位いつでもあなぼこだったので、今週末まで位はそれ程困らない感じでいます。

ひとつ、モニプラの案件で7月3日までに感想記事を書いて欲しい、7月3日がその商品の発売日なので、というのがあったけれど、まあ無理です。スマホで書くとか無理はしません。
でも、その商品というのはカレー味のカップラーメンなのですが、モニプラの紹介記事ではないのですが今日(昨日)食べたけれどかなりうまかった。普通にスパイスの効いたカレーで食べていて汗が出て来た。
いくらで売るんだろう。
2017-07-05T00:55:01.JPG
↑これです。

2017-07-05T00:55:01.JPG
梅雨に入ってアジサイがかなり咲いて来ています。

写真はガクアジサイと言うのかな。

2017-07-05T00:55:01.JPG
2017-07-05T00:55:01.JPG
スケッチのアジサイ、一枚目は現在で二枚目は先週末の。
留まっていた蜂も描くのかどうしようか迷った。
記憶もあやふやだし写真も撮っていないから、やっぱり消しておこうかな。

絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark、色鉛筆。
iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

追記:
今までのネットの回線、契約は6月いっぱいまでなのだけど、今もまだネットにつながっていました(7月5日夜10時現在)。あれ?
実際の閉鎖の工事まではつながっているのかも。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

それは写真集じゃない。庭石とペットボトル。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-30T21:23:44.JPG

また、写真集とタンスの緩衝材にするんじゃないよ私。

失敗してもいいから、その通販生活だかカタログハウスだかで買って以来「まず、このミシンのカバーを縫ってみましょう」と同梱されていた「始めてみましょう用紙」を見ながらよろよろ縫った以外もしかして10年以上も触っていない山﨑範夫ミシンで縫え縫うんだ。


2017-06-30T21:23:44.JPG
庭石はこれで終了として(汗)
未完成の完成で、マラソン大会で言えば、言い方が分かりませんが、えーあのタイムが、ここまで以上かかった人は走れませんて言われること、なんて言いましたっけ、それです。タイムアップ? ちがうか?
スケッチ描きを終わらせた後はその一枚をひとまず破り取って家に置いていっているのだけど、一枚にあまり時間がかかって(というか日にちをまたいで)スケッチブックで何日も持ち歩いているうちに、鉛筆の線がこすれてもやもや汚れて来るので、そうなったら時間ぎれ、、、。
これは立て直せなかったな、、と実感するところまで描いていけたのはよかったか、もしれない。
(ほんとうにいつもいつもそんなのばっかりなのだが)

IMG_1501zv.JPG
最後のは、補助線を引きながら、ペットボトルと海外土産の日本茶ベースのミックスティー。
ヘーゼルナッツやカカオが入って「T2 jade mountain」なんて名前でナッツとカカオの風味もお洒落だし海外的アプローチだね〜、なんて思いながら飲んでます。オーストラリアだったかハワイだったか、どっちかのお土産。ありがとう。
このペットボトルは、元々はコカコーラが出しているビタミンウォーター。これは赤のラベル。
よく、専用の自動販売機があったりします。
ごく時々買うのです。
なぜかと言うと、飲み口が広いので、ハーブティーのティーバッグや麦茶のパックを出し入れしやすいから。
はっきり言って二次利用を目当てに買っているのでした。
そして今このペットボトルには冷めた「Jade Mountain」が詰められているのでした。
例えば、それなら100円ショップでボトルを買ったらどうなのか、だって空きペットボトルってビンボーっぽいだろうと考えても、こっちのペットボトルのほうが使い出が良くて。
そろそろ「新調」しようかな。。

iPhoneから送信

絵は、庭石はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。色鉛筆、だいたいがステッドラー、すこし三菱。
ペットボトルとお茶が、100均落書き帳にトンボの黄色い鉛筆。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村

そういえば、炊飯器でのホットケーキミックス調理は、それほどにおい移りはないかな~と思います。
炊き込みご飯よりはおだやかでしょう。
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

炊飯器で変わりスポンジケーキというか蒸しパンというか、ラフスケッチ類、庭石。〔写真〕〔スケッチ〕 [食べ物・飲み物]

お米が切れていました。
さきほどネットで注文したのですが、今夜は炊飯器がヒマをしているので、スポンジケーキかでっかい蒸しパンみたいなのを作ることにしました。

IMG_1490zv.JPG
卵と砂糖と少しバターを泡立てて、牛乳がなかったので水を足して、小麦粉と重曹を入れて、あと誕生日にもらった某明治の置き換えダイエット用粉末ドリンクの「ココア味」も入れて、オリーブ油を回しいれた炊飯ジャーに流しいれて、白ごまをどさっと振り入れて、炊飯ボタンをon。
胡桃も混ぜたかったけれど、まずオニグルミを割らなきゃならなくて諦めました。

というのもうちにある胡桃というのが他県山奥の家のまわりに植えているオニグルミの実で、堅い殻付きでして。
田舎と違って、町中では胡桃を割れる環境がなかなか整わないものです。
とりあえずハンマーと金づちはあるけれど、割り台にする厚みのある木材かわりと面積のある角材がほしい。
木材の替わりに使えるかと思って園芸用に使う20cm四方位のタイルを数百円で一枚買って来たんだけど、胡桃はそのまま口に入るものなので、ベランダの地べたではやはり汚いし、タイルの砕けた砂カスなどが混じるのもよくないしと気が付き、木材を探して、くるみ割り作業は最初からずっと凍結中です。
思うに、木のまな板を買えばいいか。そうだそうだ。

それはさておき、1回の炊飯でスポンジケーキ・パンケーキには中まで火が通りました。
(量が多いと中心部が生焼けのことがあり、そういう時はもう一度「炊飯」にセットします。)

粉末ドリンクはこういう使い方をするためのものじゃないだろうけど、いつまでもいつまでも残してしまっているのでただ捨てるよりも利用できたらそれに越したことはないと試してみました。

IMG_1494zv.JPG
素朴にココア味のパンケーキになったので、けっこうおもしろい。やっぱり胡桃や干しブドウも追加したかったけど、これはこれでシンプルながらいいです。バニラアイスでも添えて食べたいな。
残りの粉末は「キャラメル味」と「バニラ味」があるので、またこういう風に混ぜて試してみようかな。


そういえば庭石が、、、

IMG_1488zpv.JPG
このパンケーキと何か似ている気がする。

ラフなスケッチ類。
IMG_1483zpv.JPG

IMG_1486zpv.JPG
アジサイ。ガクアジサイでしょうか。中心の花のあたりに、一生懸命花粉を集めて足が競輪選手の太ももみたくぱんぱんに盛り上がっている蜂が居たのです。ミツバチかな。大きさはそうだけど、色が普通のミツバチより少し白っぽい感じでした。

IMG_1487zpv.JPG


こちらは台原森林公園の池で。
IMG_20170529_0001zpv.jpg
ここには鯉がいるのだけど、よくよく見たら羊草の陰、水底にうっすらと別の動くものも見つけました。
カメがいたのです。
何とかアカミミガメとかミシシッピーなんとかとか、そういうのの大き目の。20cmくらいもあったかな。
そして意外と浅めの水深なのですね。薄い絵で見づらくてすみません。


絵は、A4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、MediumやDark。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

百舌、黄色い花、庭石など。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

今年も、高山さんをめぐる大沢くんの青春物語の行方が気になります。
キンチョーのラジオCMでしたっけ。
フマキラー?
アース?
メーカー名はあやふやです。
商品はプレシャワーを宣伝していました。
あ、お出かけかとりすだよ、青少年!などとも、言っていました。

メーカーとしてはメーカー名も覚えてくれと言いたいでしょうが。

2017-06-26T18:10:13.JPG
画像は、なんとなくモズかな?
と撮りましたが、iPhone SEの画像もなんとなくしか写っていません。
頭が大きめでなんとなく目の周りに黒い帯があるような気がする、、と思いました。
あとは、留まった時に尾羽がピコッピコッと動きます。この鳥は、茶色っぽいのとグレーっぽいのがいました。
こっちは茶色いほうです。それすらも、はっきり判別しかねる撮れ方になっています。。

こういう時、遠くもけっこう撮れるコンパクトデジカメと、あるいは双眼鏡が欲しくなります。
双眼鏡良いなあ。双眼鏡で鳥を見て描きたい。

2017-06-26T18:10:13.JPG
絵は庭石。
台形型の立方体という感じで、ほんとうは右側はこれ位垂直でもないのだけどもうこれで行こうか。。

と日和っています。
デッサンの試験でも課題でもない、ただ昼になにか描きに外に出ないままなのがいやなだけなので、日和りつつ行きます。

2017-06-26T18:10:13.JPG
晴れ間に黄色い花が目を引きました。
花びらが無いような感じで咲きます。
検索したら、シロタエギクと言うらしいです。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキス、Dark。
nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【モニプライベント】「モイスチャー化粧水」 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

お題は、

「オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』のイベント商品「モイスチャーベース化粧水」のページを見てどう感じたか」

広告部分とレビューと商品説明が一度に見られて、必要十分にすっきりしてよいと思いました。
たまに、ものすごく広告部分が長くて延々とスクロールしなければならない通販ページがありますが、「買う」ボタンを押す前にイライラしてしまいます。
それを思い出すと、この魂の商材屋さんの「モイスチャーベース化粧水」のページには好感をもちました。


「モイスチャーベース化粧水」は、
シルク・セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンの4大成分だけでつくり上げた無添加化粧水だそうです。
試してみたいと思い、イベントに参加しました。

<関連リンク>
オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』
一番最初に使う 4大保湿美容成分の完全無添加『モイスチャーベース化粧水』 ←参加中
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

イロハモミジと庭石、体育館。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-06-22T19:07:51.JPG

イロハモミジのタネが落ちていました。
紅色に色づいています。小さい。

2017-06-22T19:07:51.JPG
スケッチは庭石。
形があちこちゆがんで修正中です。
右奥と、奥と、左下と、、キリがないパズルです。
もう少し自分に分かりやすかったら盛り上がるのに。

大きい物体だと形をとるのが余計に大変そうだ、、

と後ろ向きになりがちな気持ちを、自分自身で盛り立てようと頭の中でセリフが浮かびました。

「木だと思うな、消しゴムと思え。
こんな形に適当にカットした消しゴムってあるある!」

3秒後に気がつきました。

「木じゃない、石だろ。」

今ひとつ盛り立てられませんでした。
バスケの試合中にボール争いからはるか離されたすみっこで自分の足にもう片方のつま先をひっかけて転んでしまった中学生の頃の余計なひとコマを思い出しました。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダブルクリックで開かない画像と、ネット回線と庭石など。〔写真〕〔スケッチ〕 [ブログ・PC・WEB・へっぽこセキュリティ+絵]

2017-06-21T18:14:28.JPG

前に丸善のギャラリーで展示会をしていたところで買った、小銭入れ。
アフリカか、メキシコ、ペルーあたりの展示だったかわすれましたが、気に入ってます、ヤモリの小銭入れ。
トカゲか?


昨日自分のPCで画像を見ようと画像のアイコンをダブルクリックしたら、エラーメッセージが出て開けませんでした。
最初、スマホの画像をiCloudでダウンロードしたフォルダで画像を
さわったらそうなったので、iCloudのエラーで画像がおかしくなったのだったら、スマホで撮った画像がダメになったのではないかといやだなと思ったのですが、他のフォルダの画像も同じようにダブルクリックでは
「画像が見つからない。そのファイル名が本当に正しいのか確認して」
といったようなメッセージが出たのでした。
ダブルクリックでなくて、画像を右クリックで「プログラムから開く」でなにか画像ソフトを選ぶやり方だとどの画像も普通に開く事ができますので、画像自体がなくなったわけではなさそうです。
検索してみると以前から同じような状況の人がいたようで、一番簡単な方法を試してみたら解消されました。
・画像を右クリックで「プロパティ」を選び、ダブルクリックしたらどのソフトで開くことにするかを選びなおします。
「Windowsフォトビューアー」
にしておきました。
そういえばちょっと前、Windowsの更新プログラムを適用させてから、最初に画像を見ようとした時に何を選びますかとPCが言ってきて、「フォト」という名前のビューアー?を選んだのだったような気がします。
前と仕様が違って使いにくいと思っていたのですが、昨日見たらその「フォト」が見当たらなくて、なにやら「TWINUI」とか言う名前になっていたような?? 昨日この作業をする前の「画像をダブルクリックで開くときの既定のソフト」も「TWINUI」になっていたような。
使えなくなった「フォト」と言うビューアー?を、「ファイルをダブルクリックしたら使うソフト」に設定していたので、おかしなエラーが現れてしまったのかと思いました。
直ってよかったです。
「フォト」というビューアーが復活したとしても、二度と「フォト」は選ばないと思います。

今のネット回線を今月限りで解約して、来月から別のプロバイダと回線事業者にすることにしました。
これからは、2年ごとの契約縛りが解けたらその都度どんどん見直して行こうと思います。


絵は庭石。
2017-06-21T18:14:28.JPG

2017-06-21T18:14:28.JPG
下が一段階前のもので、上が現在。修正中で動かし中です。特に右奥から前にかけて。
なんて言うか、そこにありません。
ちゃんと庭石が地面に置かれてません。。
あれ? あれ?
ちょっと待って??

と迷い道に飛び込んだような予感が。
立て直せればいいですが。

iPhone SEの手帳型カバーが、のり付けがはがれてきました!
新調しないと。。

三菱やステッドラーの色鉛筆と、鉛筆はダーウェントのオニキス、dark。
濃いのでmediumよりはっきりする。DarkはMediumより濃く描ける。昔Darkも1本買ってどこかにあるなと思ったけど一向に見つからないのでこないだまた買った。162円。
ダーウェントのオニキス、デッサン用に使いやすいタイプの鉛筆だった。世界で一番黒が濃いデッサン鉛筆とかなんとか、売り棚にPOPが付けてあった。
だから色鉛筆画の下描きに使おうとするときは、線残りしがちかもしれない。けどなかなか好き。

iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

【モニプライベント】オーラパールミニサイズ3本+イオンケア歯ブラシ1本モニター参加 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

全薬販売株式会社
オーラパールミニサイズ3本+イオンケア歯ブラシ1本

「オーラルパール」という歯磨き剤と、「イオンケア歯ブラシ」のセットです。

お題は、

「この夏したいこと」

なにもしたいことがないのです。
思い浮かばない。
まず、これをしたいね、あれができたら面白いだろうね!
という何かを実際に思い浮かべたいです。

海に行って波打ち際の砂浜をあるくとか、車の運転をするとか。
読書を楽しむとか。

そういうことかな。

歯ブラシと歯磨きペーストを試してみたいと思い、イベントに参加しました。
<関連リンク>
【20名様募集!】オーラパールミニサイズ3本+イオンケア歯ブラシ1本 ←参加中
全薬販売株式会社
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

【モニプライベント】グミ状の弾力 ヒタス「うるおう生せっけん」参加 [買いたい、買った、応募、貰った、当たったの感想]

モニプライベント参加中です。

エガオプラス株式会社
グミ状の弾力で肌マッサージ ヒタス「うるおう生せっけん」

お題は、

「商品の気になるところやイベント参加の意気込み等を投稿いただけると幸いです。」

なんといっても、形状の不思議さにひかれました。
グミ状の石けんです。色も透けた濃い赤できれいです。
そのグミ状の弾力ある石けんで顔肌にくるくると輪を描いてマッサージして洗顔するという方法も興味がわきました。
植物性のうるおい成分たっぷりの美容液の膜ができ、お肌が潤いながら洗顔できるというもので、
試してみたいと思い、イベントに参加しました。

<関連リンク>
【レビューモニター募集】グミ状の弾力で肌マッサージ ヒタス「うるおう生せっけん」 ←参加中
株式会社サンヨー コスメハンター事業部

最近、製品の会社名と、イベントを企画する会社名が違っていることが多くて、記事を書いていて混乱します^^;

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容