So-net無料ブログ作成

魔女の、わくらばの、アジサイ。ネット開通。〔イラスト〕〔写真〕〔スケッチ〕 [ラフ絵・一筆絵]

メアリです。。
IMG_1542zv.JPG

エミリだった? ほらジブリっぽいアニメの今日あたり公開されるらしい。
っぽいじゃなくてジブリなのか?
ものすごく、よく知らないのよ。。
そのアニメに行きたい行きたいと大騒ぎのお人にこんなんだっけって描いて見せたら

「ていうよりアンじゃん! ジルちゃんぜんぜんダメ!」

あんだと!

まだコミックっぽいの描けるわあ〜なんて少し浮かれて思ったが、やっぱり今どきっぽくできないもんだわ。。

IMG_1546zpv2.JPG
ガクアジサイ。(7月11日追記:でなくてヤマアジサイ? 地方柄、その亜種と言われるエゾアジサイを植えているのかもしれません)
乗っていた蜂は取った。
この紫陽花、うっすらといい匂いがした。

2017-07-08T14:09:54.JPG
ヒイラギのような葉っぱで、黄色い房状のいい香りの花が咲く庭木の、一枚だけ色が付いてプラプラになっていたもの。
この時期に赤いと目につく。
裏側がぼつぼつ茶色くなって、虫に吸われた後か何だか。
わくらばのぉ~
で始まる能だか小唄、なんでしたっけ。
わくらばって、病気で枯れてきた葉か、虫にやられて変色した葉も言うのか、どうだったか。

ネットが開通。最近はごく簡単に接続になるものです。
今回はBIGLOBEのauひかりコラボ?になりました。
つながり具合は、前と違和感ありません。

今日は天気が良いので、出かけようかと思います。

iPhoneから送信
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 15

yukimin1119

ごめん・・・わたしも赤毛のアンかとおもってしまった。^m^

メアリはもっと・・・つぶれた感じで。

もしかして・・・ガクアジサイじゃなくヤマアジサイなのかも♪いい香りがするというのは。
by yukimin1119 (2017-07-08 15:25) 

とまと

光コラボ、いろいろと縛りがありますが、auとの組み合わせで安くなるんであればいいですね~
by とまと (2017-07-08 15:33) 

彩風

メアリと思えばメアリです。
あじさい素敵ですね。
by 彩風 (2017-07-08 17:31) 

arles

アンにみえっちゃった
by arles (2017-07-08 18:58) 

夏炉冬扇

筆遣い、精密ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-07-08 19:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ガクアジサイの絵、とっても素敵でグッときました。
by johncomeback (2017-07-08 20:02) 

g_g

私は、画才が無いので他人様の絵を見ると羨ましく何時も思っています。何時も楽しませて頂いてます。
by g_g (2017-07-08 20:31) 

suzu*

そう言えば…
紫陽花って、香りするのかな?
思ってもいなかっただけに…
by suzu* (2017-07-10 05:34) 

夏炉冬扇

ヘチマ、鹿児島では食べるとか。
胡瓜、4次は秋の収穫になります。
by 夏炉冬扇 (2017-07-10 06:40) 

ラコ

紫陽花って香りのイメージが無いので、
どんな匂いなのでしょう?気になります。

メアリ…じゃなくて(笑)、何かのキャラに似ている気がしますが
思い浮かばす…
by ラコ (2017-07-10 20:02) 

zombiekong

満月広場にコメントありがとうございます。"魔道士感電"は子供のお絵かき用スクラッチペーパーに描きました。やってることがお子ちゃまのままなんです。
ジル様が日々描き続けている絵を見ていて、描き続けることは大変なことだと思うのです。今度イベントをやる時は参加して下さい。
by zombiekong (2017-07-10 22:25) 

ジル

>yukiminさん
つぶれた感じ。。。今日ローソンでこのアニメのチラシを見ました。ほんとだ~^^
なんとなく「ガクアジサイ」って、普通のまん丸いアジサイ(ホンアジサイ)と比べて、スケッチのように装飾花と真ん中の本物の花とに分かれた咲き方をするアジサイの総称かととらえていました。じゃなくて「ガクアジサイという品種」なのですね~。
ちょうどエゾアジサイ(北のほうに分布、ヤマアジサイの亜種とも呼ばれる)とガクアジサイが一緒に咲いているところをこないだ見たり、検索したりしてあそうなのか~と思い直しました。
情報ありがとう^^

>とまとさん
2年縛りがとけてそれからも使い続けると、年々割高にもどってしまう気がしますが^^;
注意しつつ使おうと思います。

>彩風さん
そうだ、なせばなりますね? メアリメアリ!
アジサイのご感想ありがとうございます。

>アルルさん
やはりアンデスか~

>夏炉冬扇さん
おそれいりまする~^^;

>johncomebackさん
崎陽軒のシュウマイ弁当、食べたい。
ほんとうはシュウマイ苦手なんですが、なんだか崎陽軒の、と聞くと食べたい気になってくるので不思議な引力です。
ぽんしゅ館にも行きたいなあ。
アジサイのご感想ありがとうございます。

>g_gさん
楽しんでいただけましたらなによりでございます。ご感想ありがとうございます。
私こそいつも山野草のレアな写真と記事を楽しみにさせていただいてます。

>suzu*さん
これが、したんですようっすらと~。
私もいままで香り漂うアジサイがあるとは思ってもみなかったのですが。
試しにいろいろなアジサイをかいでみたら、
匂いのしないアジサイもいっぱいありましたが。

>夏炉冬扇さん
なんか、若い実を食べるらしいですね。ナーベラーって呼ぶとか?
秋まで途切れずキュウリが収穫できる植え方というのは素晴らしいです。
こちとらアパートの外周工事のおかげで1本すらあやうい。。。

>ラコさん
なにかこう、かすかな花らしい匂いです。(わかりにくい^^; すみませんw)
私も何かのキャラみたいなものが入ってる感じがよぎりますがわからないです。
ちょっと河合克敏っぽい?かな? そうでもないか^^;

>zombiekongさん
満月広場一夜のお祭りでしたね~
スクラッチぺーパーというものがあるのですね。子供の画材っておもしろい。
お子ちゃまたちはほんとあっという間にいろんなものを描いたり作ったりたちうちできない熱量があります。
お子ちゃまのままのエネルギーでつき動かされるというのこそ、すんばらしいと思います。
浮かれてあちこちコメント書き逃げして、そのまま寝てしまいました^^;
またイベント開催するときはぜひぜひ現場参加させてください^^
by ジル (2017-07-11 01:02) 

こちさ

メアリもエミリも知らないけれど、
赤毛のアンちゃんには確かに見える・・・(^^;

>シュウマイの手前の実はフルーツでしょうか
台湾のグァバです^^
by こちさ (2017-07-11 02:35) 

ktr

汁型ゴリアテ多足歩行戦車???

http://www.sinzirarenai.com/germany/weapon.html

って事で、一番下の画像・・・なんの新種の外来生物かと思ったw

・・・

【記事タイトルを「被害」「水害」って見間違えました】

流石は深読みの確信犯的な革命戦犯!
大洪水被害は、県下の南東部あたりとかで
バビロンシティなる上層主要アーバン地区はさほど被害がないと思われ
by ktr (2017-07-11 19:35) 

ジル

>こちささん
アンっぽい感じ、あるかも^^;
グァバでしたか~いつもこちささんの記事のフルーツがおいしそうです。

>ktrさん
洗車キャタピラーでなくてオウムの幼生で酢!
うそです。。
そしてktrさんはシティ派ということなのね。被害すくなくてなによりです。
by ジル (2017-07-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。