So-net無料ブログ作成

手作りで虫よけハーブを作ってみる。カラス。〔スケッチ〕 [自家製のなにか〔イラストもあり〕]

虫除けけスプレーを手作りできると知ってやってみました。

IMG_1728zv.JPG

・精製水 (500mlで大体100円くらい)
・無水エタノール (500mlで大体1200~1500円くらい)
・アロマオイルを何か (虫除けに効果あると言われているものいろいろ)
 (ハッカ油の小さいボトルなら280円くらいで買えるけど、ヒバ油は20mlでAmazonで500円くらいだったけど、アロマ精油はそれこそ値段いろいろ。わからないけど10~20mlで900円~3000円くらいとか?)

これ3つだけ。
もともと使っていた人もペットもOKのハーブの空きボトルがあったので、それに作ってみました。
というか、その虫除けハーブがなくなってきたのでふと手作りできるのかなしてみようかなという気になったのでした。
分量としては、検索でひと様の紹介記事を何件か参考にさせていただきました。
大変ありがとうございました。
持っているボトルの容量が150mlだったので(上の写真にボトルの底だけ写っています)、

・精製水  135ml
・無水エタノール  15ml(完成量の1割)
・アロマオイル 10滴弱 (0.5mlほど。たしか完成量の0.3パーセントほど?)

作り方としては、無水エタノールにアロマオイルをたらし、よく混ぜてから、精製水を注ぎ足して混ぜる。
これで完了です。やると簡単です。

※アロマオイルをいろいろ組み合わせてもOKです。
 ただ総合計は変わらず合わせて10滴ほど(今回の場合)となります。
※アロマオイルは水と混ざらない(混ざりにくい)ので、まず無水エタノールと混ぜてから精製水を足すのだそうです。
 使うときはボトルを振ってから。
※アロマオイルは原液を直接手や肌に触れないようにできるだけ気を付けて扱ったほうがいいと思います。
 (ものすごく純度が高い状態なので、原液を吸収してしまうと腎臓肝臓にごく悪いと何かで読んだ覚えが)

無水エタノールやアロマオイルがけっこう値段がするので、はじめ揃える時は虫よけスプレーだとしたら高いなと感じましたが、でも出来上がり単価を考えてみると、、、
もしかしてすごい安い?
今回は、アロマオイルを売ってる店に行けなくてハッカ油なので、もっと安い。

カラスを描いていると、蚊が寄ってくるのです。
IMG_1729zv.JPG
イロハモミジの枝の上に止まっていました。

何も虫除けをつけていないとてきめんに蚊が寄ってきます。喰われます。
喰われても私はその時かゆいくらいで特には腫れも赤くもならないタイプなのですが、気づかずにただ喰われているのは憎らしいです。
今までは有名メーカーのサラテ〇トと、効果はそれより緩やかながら楽天で買った人もペットも使える虫除けハーブの2種類を使っていました。
でもなんとなく有名メーカー品のほうは成分が気になったりして、昼に外スケッチから帰るとその部分を洗い流したりしてました。
人や自分には気にしないけど、知り合いのわんこが手をなめたりするのを思うと気になる。
で、今日は手作り虫よけハーブだけで出かけました。
効果はメーカーの虫除けスプレーほど強力絶大!というわけにはもちろん行かないでしょうが、前に使っていたハーブ虫除けも何もつけていないときは蚊が5匹はまとわりついて来るところが1~2匹くらいに減った、という位の効果だったので、同じような感じのようなのでOKです。

成分も値段もけっこう安心して使い放題だし、網戸にシュッとするのも成分を気にしないで使いやすいです。

とりあえず今後、ヒバ油と、ラベンダーあたりの精油も持っておきたい。


絵はA4スケッチブックに鉛筆、ダーウェントのオニキスdark。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 19

とまと

これは去年初めて作って使いました。
便利ですよね
ドラッグストアで探せなかったけど^^
by とまと (2017-08-02 23:33) 

うめむす

作る理由が、他の人(ペットも)を気遣って、
というのが素晴らしい事だと思います!
by うめむす (2017-08-02 23:58) 

ゆうのすけ

まさか・・・。否、カラスが 蚊を呼んでいるのかも。。。「蚊~っ。。。」^^;
by ゆうのすけ (2017-08-03 01:22) 

ジル

>とまとさん
作られていたのですね〜。
精製水と無水エタノールとハッカ油はわりあいどこの薬局でも目にするのですが、アロマオイルはなかなかないものです。
ネットか、専門のちょっと小洒落たショップに行かないとだめか^^;

>うめむすさん
あ、人間のことは、、気にしてなかった(汗)
虫除けハーブ、なかなか簡単にできたのでお気に入りです。

>ゆうのすけさん
>蚊〜!
すごく涼しい空気が、、あたりに流れました。寒いっ(爆笑)
昨日梅雨明けしたと思ったら今朝の仙台、急に朝方冷え込むような天気になったという、ええ、ただそれだけのことかもしれません。。
by ジル (2017-08-03 06:15) 

yukimin1119

わたしも・・・毎日庭に出たり、とにかく家の周りに出ると蚊が寄ってきますわ。(;^ω^)
虫よけかけるの面倒なので・・・着ている服の上から、長袖、長ズボン(薄手)着て、暑いのを我慢しつつ・・・洗濯物や庭の水やり、庭いじりしてますよ。(;^ω^)それでももちろん寄ってくるけど、刺されずには済む。

なかなかお手軽に手作り安全虫よけできるのね♪わたしも試してみようかな。
by yukimin1119 (2017-08-03 15:49) 

彩風

虫よけスプレー簡単に手作りできるのですね。
アロマによって香りもいろいろ替えれそうだし
楽しめますね。
始めて知りました。
by 彩風 (2017-08-03 16:58) 

み〜

ハッカ油がいいですよ 去年使いました。
ここ安いです
https://item.rakuten.co.jp/garagezero/gzak11/
by み〜 (2017-08-03 19:06) 

夏炉冬扇

イラスト画けていいですね。
こちら祭りプログラムイラスト苦労してます。
by 夏炉冬扇 (2017-08-03 19:07) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヨーグルトにトッピングしたのは妻特製の「桃のジャム」です。
by johncomeback (2017-08-03 21:57) 

nikki

成分が気になるなら自作したほうがいいね。

by nikki (2017-08-03 23:24) 

ぽちの輔

ハッカ油を使うとス~~っとして気持ち良いでしょうね^^

by ぽちの輔 (2017-08-04 07:47) 

g_g

私の山の常備品はハッカ油のスプレーです
もちろん希釈して使ってますが完全では無いですが
効果を発揮しておりますよ。
by g_g (2017-08-04 09:54) 

ジル

>夏炉冬扇さん
イラスト? なにか地域の祭りを催されるのですか^_^?
ポンチ絵でよかったらお手伝いしたいわ〜。

>johncomebackさん
桃の手作りジャムでしたか!
ヨーグルトに桃の手作りジャムを垂らして、、
いや〜美味しそうです^^

>nikkiさん
ですね。それにこういう手製のもの自然派で作れるものが好きというのもあるので、使えて面白いです。
使った感じが意外と効果があるようなのでそれもよかったなと思っています。
蚊が近づきはしてもしつこいアタックがないようなので。


by ジル (2017-08-04 19:37) 

ジル

>yukiminさん
全身長袖防護仕様ですね。
庭に出るたび毎回だとたしかにいちいち虫除けをつけるほうが面倒かも。
手作り虫除け、ゆるやかながら成績はいいほうかも。
蚊が近づいては来るんだけど、しつこいアタックはしかけてこないような??

by ジル (2017-08-04 19:38) 

ジル

>ぽちの輔さん
薄荷キャンディのにおいがします^^
つけたところはスッとしますね。

>g_gさん
なるほど山に持っていくのも良いですね!
使ってみて、意外と効き目があるのでこれいいなあと再認識しているところです。

by ジル (2017-08-04 20:43) 

ジル


早朝に返信コメをしたとき、
スマホから見るとほかの方のコメントページでコメントが表示されないことがある、
シンプルなテンプレートからスマホ用のテンプレートデザインに替えたらもしかして表示が直るかもー??
とアホなことを付け加えました。でもあまりにそんなアホなwなコメントだったので、そこだけ削って再掲しました^^;
by ジル (2017-08-04 21:34) 

nikki

コメント表示回復しましたね。
by nikki (2017-08-04 23:24) 

saia

すごい! 手作りで虫除けハーブができるだなんて、今まで思ってもみませんでした!
私は蚊に刺されやすくて、痒がりなのでガーデニングの時は虫除けスプレーは必需品です。
でもできるなら自然なものの方がいい。
ジルさんの処方せん(?)を見ながら、帰ったら作ってみます\(^o^)/

by saia (2017-08-05 23:45) 

こちさ

虫よけ、自分で作れるのですね~。
普段は家と職場の往復しかしないので、
虫よけを使うことはないけれど、
旅行のときは必須。
夏旅は黄熱病の予防接種推奨の地域に行く予定だけど、
私は持病の関係で予防接種できないので、
虫よけスプレー+どこでもベープの2重策で準備しました。
by こちさ (2017-08-06 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。