So-net無料ブログ作成

コンギク、ツバキ、模様とサラダバー。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-11-13T02:19:12.jpeg

コンギク。
今時分、野草園できれいに咲いていた花です。
花が鮮やかな薄紫色だったのだけど、持って行ったコンパクト水彩パレットセットの赤色と青色が意外ときれいじゃなくてw、近い色にならなかったです。
その固形絵の具の赤は朱色系で、青が群青色系だったので、混ぜても紫というより黒っぽい灰色じみてしまいました。。

今度はチューブの赤色と青色を追加で持っていこうと今日になって思いました。
棚に何かあるだろう、もうすこし普通にきれいな赤色と青色。

2018-11-13T02:19:12.jpeg
あと斑の入った大きいツバキ。
一輪咲き始め。花が立派でした。

2018-11-13T02:19:12.jpeg
ゴマのいまだによく見えない模様が、足の裏とアゴの裏にあるなあ。
とこのところ思っています。
2018-11-13T02:19:12.jpeg
あと胸にもある。。よく見えない。
胸になんか、ランニングみたいな細長い富士山みたいなクロネコチックな?ように見えないこともない模様がありそうなんだけど、よく見えない。。
いつかその内、ヘソ天でダラダラと寝てくれるかなと薄く期待をしておる所です。

2018-11-13T02:19:12.jpeg
猫草のタネを買ってたまにベランダで鉢植えに育ててました。猫が食べるというのでゴマにやってみたら本当に食べる。
というかそういえば、市民農園を借りているんだから畑に蒔いてみるかな、白菜のバンカープランツ(=害虫への防壁など)にもしたらいいじゃない、育ち切ったら良い藁にもなるのでは(干し藁は畑で何かと便利。買うと1束500円位してたかな)。
ということで蒔いてみたら大きく育ちました。
猫草はえん麦で、葉っぱはトウモロコシの葉と同じ匂いがします。
青い葉っぱの良い匂い。
ゴマも食べてます。
こんないかにも草だと言う感じの葉っぱが好きで、でも植物を食べるわけではない、基本肉食なわけなのか猫は。
全体像の写真はちょっと元気がなくなって捨てる前に撮ったのでしなっとしてますが、よく育ちました。

ただ猫の食べ方って、アレですねおちょぼ口ですよねー。
葉っぱ一本だけの先っちょをカシュカシュ音をさせながら食べる、またもう一本の先っちょをカシュカシュ食べる。非効率な。。。
2018-11-13T02:19:12.jpeg
鉢植えごとだと引っ張ったりしてほっ繰り返されるかな、と思って摘み取った草を束にして手に持って食べさせていたのだけど、一本の先っちょを食べるのにゴマはほとんど葉っぱに力をかけないのが分かったので、花びんにさして置いておくことにしました。
倒れてもなんて事無い様に花びんに水は溜めず、洗った猫草の根元がけっこう濡れている、位の感じです。
ゴマは何度か気が向いたら立ち止まってはカシュカシュ一本ずつ食べてます。サラダバーです。

猫が毛玉を吐いた所をまだ見た事がないのです。
あれはいつか必ず吐くものでしょうか。


iPhoneから送信

絵はスケッチブックに鉛筆、携帯水彩画セット。
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 11

ぽちの輔

飲み込んだ毛は基本的にお尻から出て行くみたいです。
換毛期になると抜ける量が多くなって
上に戻ってくる事がありますが個体差が大きいですね。
うちには年中毛玉を吐く子もいます^^;
by ぽちの輔 (2018-11-13 07:35) 

夏炉冬扇

ニャンちゃん鼻の両脇に白ポチがありますね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-13 07:59) 

海市

よく吐く子と吐かない子がいますよ。草もたくさん食べる子と食べない子がいます。いろいろですね(#^.^#)
by 海市 (2018-11-13 11:31) 

zombiekong

畑で猫草を育てるのは良いですね。毛玉はいつかは吐くでしょうけど、ほとんど吐かない子もいます。
by zombiekong (2018-11-13 12:16) 

yukimin1119

コンギクの鮮やかさには・・・やっぱり朱色じゃなく赤系ですね♪

ゴマちゃんの隠された模様・・・見たいなぁ♪猫ちゃんって、よほど慣れ親しまないと見せてくれないのかな?(;^ω^)
犬だと・・・性格にもよるかもですが、じきに見せるような。

草食べるのは、のどにひっかかった毛づくろいの毛玉出すためといいますが、出してないのね。う◯ちと出てるのかな♪
ビターのう◯ちには、たいてい毛が入ってます。^m^
by yukimin1119 (2018-11-13 14:18) 

とまと

いつかへそ天で見られるといいですね~^^
by とまと (2018-11-13 23:50) 

み〜

最近のカリカリは毛玉と一緒に排出しやすいように出来てるみたいで、そんな事が書いてある。
二匹とも吐くんだけど、水飲んでむせたときやご飯食べたときだけで、草食べたからと言ってそのせいでは吐かないような。
ちなみにうちのは2匹ともワシワシとあっとゆう間に草食べます。基本先からですが、中程からも食べます。
by み〜 (2018-11-14 08:59) 

suzu*

サラダバー♪
想像したら。。( *`艸´)
ウチも仲間に入れておくれぇ~
by suzu* (2018-11-14 15:25) 

hana2018

こんばんは。
ノコンギクには、コンギクの別名があるのですね♪
深まる秋の季節に、そっと色を添えるこの花。私も大好きです♪
by hana2018 (2018-11-14 21:46) 

mito_and_tanu

ご訪問、ありがとうございます。
ゴマちゃん、頭巾スタイルですね。 かわいい~
触らせてくれないのかな? うちにいるにゃんずはみんな元外猫さんなので触れない子もいます。

水彩の絵がきれい。固形絵の具は持ち運びが楽でいいですね。
自分は線画はともかく、色を付けるのは苦手なので、カラーの絵が描ける方はうらやましいです。
by mito_and_tanu (2018-11-15 18:46) 

ジル

>ぽちの輔さん
そうなんだ! お尻から便と一緒に出るのですか。
全部毛玉になって吐き戻すものなのかと^^;
にゃんこ別に個体差もあるのですね~。そうなんだ~。
情報ありがとうございます。

>夏炉冬扇さん
そうも見えますよね^^
最初見た時に私は、ハチワレで(ハチワレと言う言葉も知らなかった頃ですが)、鼻のあたりが汚れすぎに見える模様だと思ったのですが、もう鼻の両脇だけに白模様があるようにも、最近どっちなんだか?と考えるときもあります。

>海市さん
こんにちは! はじめまして^^
その子その子によって毛玉も草も出方食べ方に差があるのですね~^^
そうなんだ、がしがし草を食べるにゃんこもいるんだ。
情報ありがとうございます^^

>zombiekongさん
はい~畑だとすくすく育ちますね。ていうかぐんぐんみるみる育ってます^^;
でもなんか検索すると、そんなに大きくない頃、10~15cm位で猫に食べごろって書いてあって、
すぐにそのころを飛び越してしまった巨大感が今はありますww
ゴマの毛玉をちょっと見てみたい気もするけれど、上から吐かなくてもそれはそれでOKなわけですね^^
情報ありがとうございます。

>yukiminさん
コンギク、この時期にきれいですよね。
そうそう、鮮やかな青紫。
それに比べて持っている水彩絵の具の発色ぐあいにはちょっとびっくりでした。
へそ天、猫にもよるか、まだ全面的にリラックスはしていないのか、へそ天で眠れるほど暖かくないとかか、そのどれもかも^^;

ビター君のうん〇には、毛が見えますか!
へえぇ~^^

>とまとさん
はい~いつの日か^^

>み~さん
あ、そういえば、「毛玉コントロール」とか、フードのパッケージに書いてあったりしますね。
あれそういう意味あいなんだ^^;
み~さんとこの2ニャンは旺盛に食べてくれるんですね。食べさせ甲斐があるだろうなあ。

>suzu*さん
そうそう、野菜たっぷりヘルシーサラダバー^^
suzu*さんも一緒に行っとく?
今けっこう大きくなりました。。。30~40cmくらいか。そろそろ固いだろうか??

>hana2018さん
そう、同じ場所で去年は「ノコンギク」と名札が立っていた気がするんです。気のせいかな。
今回見たら「コンギク」となってました。
「コンギク」はノコンギクの園芸品種に近いほうだとか。
気が付くと秋のこの時分、野に咲いていて目を引くのがこの花たちですよね。可愛いです^^

>mito_and_tanuさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
しばしば動物マンガシリーズ、見させていただいてました!
線画マンガ、素敵です(^m^)クマたん
あ、頭巾スタイルという言い現わし方もあるのですね!
猫の模様は、表現するのも面白いですなあ。
そうですか、mito_and_tanuさんのところは、元外猫さんたちがいらっしゃるのですね。
うちの元外猫通いネコはまったく触れないということもないのですが、長くもなすがままにも触らせてはくれないかな、くらいのレベルです(^∇^;)
猫により本当に様々なんですね。

by ジル (2018-12-08 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。