So-net無料ブログ作成

最近世界的に「キツネネコ」?「ネコギツネ」?が話題らしいのですが、うちに居るのは「ネコナマコ」です。 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-07-03T13:10:18.jpeg

えらいお久しぶりでございます。
皆さまのところを覗くのは日課でも、更新がブツ切れがちですみません。

2019-07-03T13:10:18.jpeg

ネコナマコ、、。
認定されないかしら。

あと、他県山奥の家の庭に、こういう花が咲いていました。

2019-07-03T13:10:18.jpeg

2019-07-03T13:10:18.jpeg

釣鐘水仙?とかなんとかブルーベルとかなんとかカンパニュラータとか言うらしいです。
植えたとすれば私なんだけど、なんにも覚えがありません。
名前も検索して分かった(と思った)くらいで。
忘却っておそろしいです。
でもうまいこと咲いてて良かった。
山藤やしだれ桜の木の陰のあたりを、ちょうどねらって植えた、、、んだと思うのだけど。

庭っていっても、草がものすごい勢いですけど。
草って言うか桑の枝も生えてるし。

それでは取り急ぎ用件のみにて失礼します。
ほんでまた。

iPhoneから送信

PCから追記
※ネコ(ヤマネコ?)とキツネの遺伝子を併せ持つようなヤマネコっぽいケモノらしいです。
※そして、「ネコナマコ」って、もうすでに使われている言葉なのですね~。
 すでにある程度浸透してる表現らしい^^;
 検索したら、Twitterのタグ(ハッシュタグ)で「ネコナマコ」が普通に有って、いっぱいいろんな「ネコナマコ」が見られました。
※花は、「釣鐘水仙」か「(スパニッシュ)(イングリッシュ)ブルーベル」か「シラー・カンパニュラータ」などと言うらしいです。
 ホームセンターのダイシンかケーヨーD2(デーツー)で買ったのかなあ。どうだったかな。

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 14

夏炉冬扇

髭が長いですね。
元気でよろしい。
by 夏炉冬扇 (2019-07-03 21:21) 

とまと

もと外猫さんでしたっけね、綺麗にしていて可愛いですね
by とまと (2019-07-03 23:19) 

yukimin1119

お久しぶりのジルさん♪^m^

ネコナマコ・・・なるほど。^m^ブルーベルだと球根です・・・カンパニュラだと宿根草なので球根ではないですし・・・どっちでした?
by yukimin1119 (2019-07-04 15:51) 

み〜

だいぶん猫さんおっきくなったような
by み〜 (2019-07-05 23:45) 

ジル

>夏炉冬扇さん
なるほど髭の長さに育ちぶりなどが現れていたりするものなのですね〜!
初めてヒゲのことを考えた^_^

>とまとさん
はい、元外の通い猫だったゴマです。
ありがとうございます、毎日顔を熱いおしぼりで拭かれるのが好きとは言え、これで1年以上洗ってないのですが(汗)
でも猫って不思議と臭わないもんですね(汗)

>yukiminさん
お久しぶりです〜!
いつもスマホから読んでるだけに陥っており、すみませんヽ(;▽;)ノ
球根、だったかな。。。?
忘れました(汗)
今度行きつけのホームセンターで、同じ商品が売られているかチェックしようと思ってます。

>み〜さん
おっきくなったかも(^◇^;)
上からみたらくびれがあるかないか⁈という、ギリギリの段階ですw
by ジル (2019-07-13 08:47) 

ゆうのすけ

こんにちは!ジルさんのアイコンがぴったりな季節が来ましたね!
先日も カット売りでしたが シャリシャリ美味しい西瓜をいただきました。^^台風の後 梅雨明けになるんでしょうかね?
体調管理が難しい時期ですが うま~く夏も~どに変更できますように!^^v
by ゆうのすけ (2019-07-19 02:40) 

サンダーソニア

お久しぶりです。
金色の目がとても魅力的なネコナマコですねw
by サンダーソニア (2019-07-19 23:56) 

ジル

>ゆうのすけさん
こんばんは^^
そうですね、スイカの季節がやってきますなあ!
こちらも今後どんどん夏の暑さが出て来そうな予報になっているようです。
もうスイカ食べられましたか~。いいなあ^^
スイカ、、、栽培しようと畑に植えた苗は、いつの間にか消えてしまい、今年もおとなしく買って食べよう、、、と思っているところです^^;
売れ残って半額の苗だったからw
お互い夏バテなど気を付けてまいりましょう。

>サニーさん
お久しぶりです^^; なんかあっという間に夏の入り口まで没更新になっちゃってましたw
ネコナマコぶりをおほめくださいありがとうございます~^^!
猫の目の色って意外と色々あるものですね。オレンジっぽいなとか、緑っぽいなとか。
うちのはほんとは地味なキミドリなのですが、撮れ具合でも変わって見えたり^^
by ジル (2019-07-24 02:14) 

suzu*

お久しぶりです(*^^*)
と言っても、ウチ自身がそうなんですけどね。
ジルさん同様、覗きはするけどブツ切れ( *`艸´)
釣り鐘水仙、懐かしい単語。和名だからかしらね?
スイカ〓、毎日のように食うてますです。
by suzu* (2019-07-24 04:24) 

なぎさ☆

ネコマナコじゃなくて、ネコナマコなのねw
by なぎさ☆ (2019-07-24 13:29) 

ジル

>なぎさ☆さん
そうそう、ネコナメコでもないわけなのですw
ちなみに今スマホには「なめこworld」が入ってたりする。
(というどうでもいい話がんふんふw)
by ジル (2019-07-24 22:00) 

ジル

>suzu*さん
おっ、更新パラパラ巡回きちんとのお仲間さん(^◇^;)?、いらっしゃ〜い(笑)
なんかもう、私はうちに帰るとパソコンをつける、までがなかなか出来ないまま結局寝てしまう日々の繰り返しです。。。
suzu*さんとこもスイカ、もう食べつけているのですね。
いいなぁ。早く丸ごとがお安めに出てこないかな。
そう、釣鐘水仙、そんな和名もあったとはと私もへぇ〜と思いました。
今まで見た覚えが無い花だったので(多分私が植えたのだろうからパッケージの写真は見ているんだろうけども)、日本のそんな名前があるとは。
by ジル (2019-07-24 22:18) 

ジル

キツネネコのこと、間違えました。

・「ヨーロッパヤマネコ」や、アフリカのネコ科動物に非常に近い遺伝子を持ちながら完全には一致しないという結果
・キツネの遺伝子は合わせ持っていない

あとで本文を直しますm(_ _)m
by ジル (2019-08-01 07:58) 

み〜

初めての夏は猫さんどうですか?
ジルさんとこは、エアコンつけっぱなしで快適そう
by み〜 (2019-08-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。