So-net無料ブログ作成

特殊詐欺警報に引っ掛かる? 萩とか曼殊沙華とかワタリガニとか猫とかプランター栽培とか。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

すっかり秋です。
アパートの外周工事のため出遅れてお盆前あたりから植え始めた私のグリーンカーテンのアサガオやヘチマや秋まきインゲンは、ショボショボのままですがいかがお過ごしでしょうか。

IMG_1876zv.jpg
久しぶりに野草園に行って来ました。
IMG_1871zv.jpg
萩がわさわさと咲いていました。

IMG_1859zv.jpg
秋のこういう雰囲気の水辺っていうのも良いなあ。

IMG_1883zv.jpg
曼殊沙華も鮮やかな赤色。「まんじゅしゃげ」でも「まんじゅしゃか」でもどっちでもいいんですよね? ちがうのか?
今日山口百恵の「曼殊沙華(まんじゅしゃか)」がラジオで流れていました。

そのスケッチ。
IMG_1897zv.jpg

どんな風に茎から花が付いて咲いているのか自分に図解する気持ちもあって描いていったら、パズルのような線を同心円状に繰り返し少しずつずらして描いていくパターン図案みたいな感じになったかも。
隣はアサマフウロかな? 名前があやふやです。
IMG_1861zv.jpg


評定河原野球場のこれや、
IMG_1799zv.jpg

評定河原橋から見えるここ、
IMG_1800zv.jpg

キカラスウリが繁ってますよね。
違いますかね??
(野球場のほうの写真は、手前はギシギシや葛の葉っぱも繁って見えるけれど。)
いつも、このつる性植物はなんという植物なのだろうなと思っていたのです。大発生のわりにはいつもこのツルと葉っぱしか見たことがない。
これもキカラスウリですよね?
実は見たことがなかったので、成っているところが見たいです。

ところで、今日家に帰ったら留守番電話が入ってましてね。
再生したら、
「もしもし、藤平(仮名)さん? 私ね則本(仮名)ですけど、さっぱりあなたと電話がつながらないのね、どこかに出かけているの?  こないだから探していたあれね、あなたにあげたいから、今日にでも寒くならないうちにおいでなさい。ね、待っているからね。」
と言う伝言でした。午後の時間帯です。
間違い電話でした。
則本(仮名)さんを知りませんし私藤平(仮名)じゃありません。
年配のおばさまの声で、間違い電話を掛けたことに気づかずに藤平(仮名)さんを待っているのかもな~と思い、着信履歴から電話を折りかえして「留守電うちに掛かってきてましたよ。間違い電話ですよ」と伝えました。

すると、私からの電話を受けたおばさま、間違い留守電の声の主と思われますが、
「最近変な電話がかかってくる」「私の夫は法曹関係者ですぐ警察に調べてもらえる」「だけど夫は数年前に死んでしまって今は子供と二人暮らし」「色々なんだか不思議な事訳の分からない電話が掛かってきて警察に言って調べてもらおうかしらと思っている」「夫は数年前に亡くなったの」「夫は法曹関係者で鑑識にどうして変な電話がかかってくるのか調べてもらえる」「もちろんあなた様には関係ないことでしょうけど」「いえそんな電話は私は掛けてない」「何かあれば私の夫は法曹関係者だから調べてもらえる」「訳が分からない変なことが毎日よく起こる」「私警察に相談しなきゃないと思ってる」「もちろんあなたには関係ないことでしょうけど」
と口をはさむヒマもないほどエンドレスで話されまして。
どうかすると必死で声を震わせて話されてくる、、、
多分、かなり認識力が低下している状態の方のようだと思われました。
電話を切るのに数分はかかってしまいましたが、そのおばさまにとって、私が不審電話・特殊詐欺電話の仕掛け人だと思いこまれてしまったこと確実な状況でしたな。

毎日TBCラジオで流れるのを聴いてはいたけど、テレビでもテロップが流れるのを見かけることは有ったけど、
今夜ラジオやテレビで、
「さきほど、仙台市内のお宅に、
間違い電話がかかって来たので折りかえし掛けた、
などと言って個人情報を聞き出そうとする特殊詐欺の予兆電話とみられる内容の電話の発生が確認されました。
お住いの方は十分注意されてください。」
なんて放送が流れたら、私のことかもしれないけど私違いますからね。
信じて。詐欺してないのよ。

おばさまの訴えが切ないやら何やら。なにかガクッとメンタルが盛り下がった夕べでしたΣ( ̄∇ ̄;)


IMG_1895zv.jpg
ワタリガニ。
ちょっと安くなってました。268円くらいだったかな。
味噌汁にしました。
持っている本のレシピによると、
カニの味噌汁って、甲羅をはがして「ガニ」を取り除いて適当にぶつ切りにして、その甲羅とぶつ切りを酒も振り入れて水から煮て、煮立ったらアクを取って味噌を入れて、再び5~6分煮て出来上がり。
ミツバとか吸い口を入れて頂きます。
昆布とか鰹節とかのダシは要らなくて、全部カニから出るという、見た目の印象よりすごい簡単でした。
私は吸い口はミツバで、具に豆腐とエノキも足しました。
出来上がった写真は撮ってなかった^^;
でもこの青黒い殻が真っ赤になって鮮やかです。
カニからいいダシ出てました。

※覚書
  大きいカニならタテにぶつ切りのあとに横にも一度ぶつ切りしたほうが身が食べやすい。大きそうな足とハサミもできれば横に一度包丁入れたほうが身が食べやすいかも。どうだろう。

今日昼間、猫が前を横切って行きました。
IMG_1904zv.jpg
久しぶりに猫だよ~。
こっちに寄って行けばいいのに。
猫を思い出したら気持ちがちょっとアップしました。


同じ場所で生えていたこれ、イヌホオズキですかね??
IMG_1903zv.jpg

脈絡もなく、いつもですが、そんなこの頃です。

絵は、スケッチブックに鉛筆、General'sのLayout、Extra Black。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

川面、ラフスケッチ、降雨記録更新の夏、プランター栽培。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2017-09-04T08:01:17.JPG

今年の仙台市の夏は、連日降雨記録歴代タイとなった翌日の8月26日も雨があって、連日降雨36日間の新記録を達成するという、パッとしない天候でした。
夏中住んでるアパートの外壁工事で足場と覆いでぐるぐる巻きだったわ、覆いが取れても連日降雨が続いていたわで、プランター栽培の段取りともくろみが吹っ飛んでしまい、今頃ベランダで朝顔を咲かせています。
外壁工事で室内収容をしているうちに消えたもろもろのグリーンカーテンと夏野菜苗の代わりをもう一度買いにいった時はこれ位しかなかった種のヘチマもひょろひょろと伸びて来ていますが、今年の収穫時期ギリギリまでに間に合うのかどうか。
その後秋採り野菜苗が出て来て、キヌサヤを買ってみました。
秋の野菜苗、テレビの園芸番組で紹介していて、こんなのがあったんだと希望がよみがえりました。
キヌサヤはツルなしを買いたかったのだけど、売ってなくて普通に伸びるタイプを。
ミニトマトとかキュウリの秋採り苗もあるとテレビで見たので欲しかったのですが、近くの園芸店には置いていませんでした。
そしてまたぬるっぱ(オカワカメ)を植えました。
引っ越し前から持っていた2年越しの株が元気がなくなって来たので掘り起こして処分して、もう植えないかな~と思っていたのですが、時期遅れの余り苗で50円。
夏に有る筈だった育成収穫の楽しみを遅れた晩夏、初秋に体感したい、巻き返しを図っているこの頃です。
今のところ、もっともさっと繁ってくれないと外から見るとベランダの柵からしょぼしょぼ何か覗いてるくらいな感じしかないので、あそこのアパートのあの部屋、今頃何か植えているけどヘタだな、なんて近所から思われている気がしてつい朝晩外から確認してしまいます。

上の画像は昨日の広瀬川の川面に、対岸のマンションの外壁の映り込み。
天気が良かったです。秋晴れでした。

ラフスケッチ、花も秋が来た感じ。
2017-09-04T08:01:17.JPG
なんでしたっけ、マツムシ草だったかな。花びらが面白い形です。
千と千尋の神隠しのゼニーバ?の式のひとがたを思い出すような。

2017-09-04T08:01:17.JPG
シュウカイドウ。自分で名前を言っていかないとなんだかわからない度高し。
ベゴニアより野草や何かの原種っぽい感じがします。
けっこう好きです。昔植えていて、どこにでも生えてくるような丈夫な花だったけど引っ越したりで手元になくて、また育てたいです。
誰からかもらわないと手に入らないのかなと思っていたら、こないだ調べたら楽天やアマゾンで数百円で売られていたので良かったです。百数十円だったかもしれません。

最後はカンボク。
2017-09-04T08:01:17.JPG
実が赤く色づいてきれいです。
葉っぱが、少年コミックの登場人物の元気な男の子キャラにありそうな前髪の感じがある、と思いました。

絵はスケッチブックに鉛筆、何とかのレイアウト。
何て鉛筆だっけ。あとで修正のこと。

iPhoneから送信

追記。
鉛筆は、General'sのLayout、Extra Black。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。