So-net無料ブログ作成

梅は急に咲く。あとツバキ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-03-29T18:34:08.jpeg
梅の花が二、三日前、一輪二輪開いた、だんだん枝に花が増えてきた、なんて思っていたら、
今日は一斉に満開になっていました。
写真は春日野という梅で、白い八重咲きの中にところどころピンク色の花の枝や花びら一枚がピンク色だったり、混じって咲く梅で面白いです。
満開の梅の花はいい匂いがします。

2018-03-29T18:34:08.jpeg
スケッチ走り書き。
どこが白やらピンクやら。

あと先週見かけた椿。
2018-03-29T18:34:08.jpeg
あたりは一気に暖かくなってきました。

あとは桜ですか。
桜も今年は東北地方でも咲くのが早い気がします。


iPhoneから送信


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

欲しいものとメルカリと猫ベッド。〔写真〕〔メモ書き〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-03-22T18:05:18.jpeg
2018-03-22T18:05:18.jpeg
2018-03-22T18:05:18.jpeg
メルカリ、まだはじめたばかりです。
匿名同士で発送・受け取りも出来たり、あて名書きを自分で手作業で書かなくてもよい手軽さだったりするのも画期的なシステムが運用されていたもんだなあと今頃思っていますが、
中古買取店で売ると「不要な物を引き取られる」感じなのを、メルカリなどのフリマサイトは「欲しいと思ってひとが買っていく」感じがあって、そこが良いなと思いました。

2018-03-22T18:05:18.jpeg

写真は、ペットのベッド第2弾。
今度は4辺全部あり、の形です。
だから532円なり。(訂正:でなくて540円なり。
(100均クッション5枚を、ザクザク縫い合わせただけのお手軽ハンドメイドです)

ヘリがちょっとつぶれ気味ですが、
黒白のケモノが現在常時使用中のところを、上にかけたひざ掛けなどをはいで写真を撮ったからなのでした。
今度はかまくらか、ダンボール箱みたいにしてみたいけど。まだ寒い気がするので。



iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

秘伝のたれと、ちょっと前のぶつぶつ縫いと、三段論法。〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

先月初めの頃か、
100均でクッションを買って来ました。
2018-03-13T08:22:32.jpeg

4枚。ちょっとした工作用。
5枚買うんだと思っていたのに、帰ってから改めて見たら間違えて4枚買ってきてた。4枚でも出来ないことはないのでいいです。
100均の棚に同じクッションが3〜4枚以上なかったのも、うっかり間違えた原因の一つかな。だいたい多くて3枚までくらいずつしか、同じ柄のクッションは置いてない感じじゃないですか?

ともかくこういう柄のをゲット。
元ノラ猫のゴマは、相変わらず左前足はちょっと出す座り方です。

クッションを二つ折りにして、くっつく辺と辺をぶつぶつザクザク縫い付けます。
2018-03-13T08:22:32.jpeg
縫い目のアレはスルーでw
これを今回は3つ作ります。
そうしたら、最後に残した四角いままのクッションに、一辺ずつ縫い付けます。
2018-03-13T08:22:32.jpeg
出来上がったら、早速黒白のケモノが使ってました。
2018-03-13T08:22:32.jpeg
ということで、ペットのベッド、432円なり〜。
ネットで検索したら作れるものだ・作り方はこうだと書かれている方のページが出てました。
参考にさせていただきありがとうございます。

◎備考としては、クッションは薄い方が良い。今回のは二つ折りにしたら円柱かぐらいにボリュームが出て、縫い付けるのに針もしなる分厚さになりました。


毎晩少しずつを残して明日に備える秘伝のたれを継ぎ足し継ぎ足して作ってゆき、伝統の味を受け継いで続けて来た江戸時代からの鰻屋ではなかったわけなので、
猫飼いの人に教えてもらったように、猫トイレの砂は、一週間くらいで全部替えしようと思います( ̄▽ ̄;)
なんか、一か月くらい継ぎ足し継ぎ足して育って居ました。
ゴマのトイレ。
秘伝のたれ、ぬか床。
ごめん。


やろうと思っている作業を、こっちからあっちを向いた拍子にすぐ忘れとっちらかり、あ、また忘れてたヤダね、となかなかなんにもできていない状態だったのです。
最近は、忘れていたのを思い出した時点で「忘れちゃってできなかったヤダなぁガッカリ」で終わらないで、三回でも何回でも、思い出した時にスルッとやってみるようにしよう、としています。
テキパキはかどりはしないですが、やっと出来た、となる分だけ良いです。
なもので「三段論法」に独自の意味を持たせております。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

こないだからの猫の。〔メモ書き〕〔写真〕 [ノラ猫顛末]

2018-03-05T18:26:58.jpeg

在宅の外部保護期間が過ぎまして。
仙台市の動物管理センターであるアニパル仙台に、保護しています情報を届け出ていたのですが。

うちの飼い猫となりました。

猫エイズ・猫白血病ウイルス?検査陰性、寄生虫とか陰性、便の菌の状態も良いですよ〜(良いってどういうのが)、
などと動物病院で診てもらい、三種ワクチンを打ってもらいました。
健康状態は野良にしては立派だねと思ったのですが、ここ最近舌をペロペロして、口を開けた時の下歯ぐきがなんだか赤く見えるようなのが気になっていてそれを聞いたら、いくらか歯肉炎になっているとのこと。
引き続きフードはドライタイプでいいとして、もしヨダレがたれてくるとか何か症状が進んで来たようならその時はまた診てみましょうということで、帰って来ました。

2018-03-05T18:26:58.jpeg
写真はニヒルなゴルゴ13(ニャーティーン)みたいですが、
病院からタクシーから、それこそ「借りて来た猫」状態でうちに帰るまでものすごく大人しかったです。
おお、これか!
と思いました(語句の意味を実感した思い)。

余談で予断ですが(だいたい猫に関する私の予測は間違えているのでアレですと言う意味もあり)、

下の前歯が随分小さい気がするのだけど、もしかして生え変わりの時期なの? 違う? でもだとするともしかして生まれて6ヶ月とかそれくらい(個体によるけど3〜6ヶ月で生え変わるらしい)? すると、初めて見かけた11月で3~4ヶ月くらい? え、あの時でそんなに子どもだった? 違う? 生え変わりの時に歯肉炎になったりもすると検索したら出てきた、、、でも若年層の猫でも歯肉炎になるとも出てきた、、、

誕生日、2月8日(ニャ〜)にして病院で記入してみたのだけど、
そんな時期に生まれる猫はもしかして少ないのか?? 猫に対して無知が故の勘違い誕生日?? (1〜9月がメス猫の発情期で、2ヶ月くらいで出産とか)
病院ではそう書いたけど、3月8日(ミャ〜)にし直そうかな。
(↑決め直すのだったら、7〜8、9月だろうところを、ゴロが良いからという理由との兼ね合いな感じで)


さらに余談ですが、野良猫通いネコ時代に、一度に食べられるだけ食べて帰り、また私も、このノラ猫ずいぶん痩せてきたと人から聞いたり、猫飼いの知り合いから「野良猫は毎日エサをもらえるわけでないので食べられるときにあるだけ食べるらしい」と聞いたりして、たしかにそうでないとだめかも(涙)などと欲しがるだけあげていたものだから、今けっこうゴマは「ふくよか」になってきました。。

先月別の動物病院で4.58キロ。
「野良猫だったらこれくらいあってもいいのかもしれないけれど、今後室内飼いになるならだんだんと気を付けていきたいね」
と言われてました。
今月測ってもらったら4.88キロ。
「意外と大きいね!?」
と先生に言われました。。
以前そのままの量では大食い過ぎるので、少しずつエサの分量を減らして適量に近づけようとしているのですが、
気づかせないほどひびかないほど少しずつ。。。ってこれくらい?どれくらい?などと思いながらで、
(ほら、ポチたまのまさはる君の松本君は、「ワンちゃんのダイエットは、気づかれないように気にならないように一度につき5粒だけ減らしましょう」と言ってるし)
なかなか体形に反映されないような、本当に反映されるのかなと一抹のアレがなどという日々です。

どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:アート