So-net無料ブログ作成

レンチンでホットケーキミックス。枯れた杭をスケッチ。箱入りムスコ。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2018-12-01T00:59:45.jpeg

100均でこないだ300円で買ったガラスの耐熱グラタン皿(外寸15×25cm)にホットケーキミックスを入れ電子レンジの600Wで5〜6分あたためたら、いい感じに蒸しパンのようなスフレケーキのようなふわふわパンケーキになりました。
これ、マグカップでも出来ます。
マグだと2分くらいかな?
検索したらうんと簡単にスピーディーにできると書かれてあって、これは良いなと思ったのでした。参考にさせていただきました。ありがとうございました。
マグカップで昨日作ったらふかふかでうまかったですよ。
ポイントは、ホットケーキのタネをマグの半分くらいにとどめておく事。
ふくれてあふれてレンジ庫内の天井に付きそうな勢いになるのです。

ホットケーキミックスには、少し砂糖と、牛乳と水と、そして少し油を入れてみてました。うちにあったのが米油とかココナッツオイル。
そういえばオリーブオイルもごま油も切れていたなとこれで思い出しました。

ただ今深夜0時20分。家に帰ってからの段取りが何かと遅れて押して、危険な時間帯に出来上がりました。。

どうしよう。

深夜に皿にみっちりのパンケーキを前にして、これをどうしようとか思案してはそもそもいけない。
明日のおやつにするべきだ。。。
だ。。



2018-12-01T00:59:45.jpeg
スケッチは枯れて朽ちてきた杭とそこに生えてきたキノコ。

これがモチーフだと1日経っても何日経っても状態がほとんど変化しないので、1日ですぐ花開くサザンカよりはゆったり出来ます。

しかしキノコと杭の幹部分と樹皮部分の境い目がアレでナニ、ハッキリ出来ていないのでした。。。

2018-12-01T00:59:45.jpeg
ゴマがこないだ初めてダンボールに入りました。
アマゾンの箱だったか、エンドウ豆のスナックの箱だったか。
(どっちでもどうでもいいですねw)

今台所のマットの上でかがんでメール送信用の記事をスマホで書いているのですが、ゴマがうろうろしながら鳴いて、ちょいちょい左ヒジに頭スリスリを仕掛けるので、手が滑ってよく入力間違いになります。

あ、今ウン◯をしだしています!

猫トイレはキッチンのすぐ先です。。

足がしびれてきたので立ち上がりたいのですが、砂かき途中でびっくりさせてもあれなので、待機中です。

あ、砂粒が飛んできた!

終わったようです。。


前の記事で、猫草の食べ方とか、毛玉をよく吐くかあまり吐かないかとか、猫によって色々あるのですね。
コメント色々ありがとうございます。


あ、また数メートル逆方向で今度はフードを食べだしました。

本当に足がしびれて立ち上がりたいのだけど、そのきっかけで食べるのをやめてしまったらと思うと、立ち上がれません。。。

そんなキッチンマットの上からお届けしました。

iPhoneから送信

絵はスケッチブックに芯ホルダーの鉛筆2B。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。