So-net無料ブログ作成

意外と前乗り過ぎ、マンサク。マリーゴールドと猫。〔スケッチ〕〔写真〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg2019-01-21T12:37:35.jpeg
前の記事でフレンチマリーゴールド、添付し忘れました。
あと、梅も咲き出している便りが聞かれるころのようですが、そういえば春になると「まず咲く」から「マンサク」の花。
去年マンサクの枝を見ていたら、つぼみがだんだんと膨らんできていていました。
というか、中にはどう考えてももう今咲くでしょうというくらいに黄色い花びらが開きかけているつぼみがあって、前乗りすぎる、、、と思いました。
その後観察していたけど、絶妙に花開かないままの状態で年が明けました。
マンサクの準備怠らなさスゴい。

黒白桜猫のスケッチ。
何がなんだかわからなさ相変わらず、、、。
遠目眇め(すがめ)でなんとかご覧ください(汗)

スケッチブックを開くとやってくる猫。
猫のほうが犬より近くに来てわりとずっと座り込んでくれるのでモデル素材にはありがたいですが、、近過ぎます。ゴマそういう意味じゃない。
腹の下に敷いていたページは昔描いた友達の家の通い猫たち。
寒い冬には玄関に上がり込んでダンボールで暖取り。

ゴマにけりぐるみ作ろうかなあ。
写真は100均のクッションに蹴りを入れているゴマ。
蹴り具合を見ていると、気に入りそう。
ちなみにこのクッションは、バラのまま映っているとダメなやつ。
去年寒くなる前に、屋根ありサイコロ状の猫ベッドに縫おうと思って、、バラのまま今に至るやつ(汗)

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

小正月も過ぎ去り。〔写真〕〔スケッチ〕 [日記/つれづれ〔イラストもあり〕]

2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg2019-01-19T01:49:53.jpeg
お久しぶりにございます。
あっという間に新年になり、あっという間に変わらずの日常にすっかり流されがちになっているので、記事更新が出来ているほうが調子が良いのになどとちょっと焦りながら今頃新年初回の更新をしております。
いかがお過ごしですか。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の正月は、松飾りとゴマメ(田作り)をやり忘れでした。
忘れるというのか松は30日までに用意出来なかったのでパス(汗)
なんて言いましたか、みそか松?1日飾り? 度忘れしたけどその日の松は飾らないってことで。
いつもは30日より前の日に、松の枝を切ってくるのですが。
ゴマメは買い物で寄った店で売ってなくてパス(^◇^;)
黒豆と紅白なますと煮しめと餅とおこわはは作りました。
そんな所かな。何か穴ぼこがある年越しでした。私らしい。。
穴ぼこと言えば、今度から紅白は録画もしておこうと思いました。
いつでも紅白を、年越し料理を作りながらチラ見するシチュエーションが定番なのですが、今年(去年末か)は本当にチラ見過ぎて記憶が穴ぼこ過ぎ、何にも覚えていません。

もらったアワビを刺し身とちょっと火を通したので食べました。

新年のたなくじ。スマホで撮ってみました。
リマインド、、、。
近年とみに、今やったこともその内やんなきゃと思ったことも、速攻で忘れ去ること多々あるので、繰り返し自分内申し送りをするのは普通に良いことだと思いました。実践しようと思います。

去年から始めた貸し農園で、飼い猫ゴマの猫草も栽培してみていたのですが、最終的にけっこう大きく育ちました。。。
長いほうが猫草と売られていたえん麦、短いほうがグリーンマルチ用にともらったライ麦です。
プランターあたりで育てる位のほうが、かえって猫の食べやすさ的にも必要十分に見合っているのかもしれません。
今も畑に生やしているので週一くらいでゴマに持って帰るのですが、さすがに食べづらくなり過ぎました。
でもゴマは今もカショカショ食べています。写真よりもぶっとく、少し枯れが目立っているのですが。
猫草、好きなわけなのね。
今年はもっと猫にとっての食べ頃感を大事に栽培しようと思います。

何年か前に遠くから撮って記事に載せたことがあった黒白猫が、ちょうどゴマをいつ保護しようかと思っていた冬の時期にもう一度会った時は、真っ黒猫と2匹で鼻水涙目でニャアニャア必死で鳴いていて、ごめんよ全員は無理なんだごめんよと思ってずっと引っかかっていたところ、去年の秋かな?冬になってからかな? 見事に2匹とも地域の桜猫(耳に切れ込みが目印の避妊去勢済みの、特定の飼い主のいない地域猫)になって元気な姿でまた同じ場所で見かけることが出来たのが、とても嬉しかったです。誰かがやってくれたんだ。すごい。
見切れた写真ですが、黒白猫。
ゴマも黒白猫で、写真だと違いが分かりにくいです。

スケッチは花壇のフレンチマリーゴールド。
フレンチマリーゴールド、今鉢植えでつぼみが一つ成長中です。

そんなこの頃です。
お互いインフルには気をつけてまいりましょう。

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。