So-net無料ブログ作成
ノラ猫顛末 ブログトップ

年齢詐称と毛並み詐称疑惑の猫、限りなくクロに近いハチワレ。野菜。〔写真〕 [ノラ猫顛末]

2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg2018-07-22T11:41:25.jpeg
またご無沙汰になってました!
うちに帰ると、きどころ寝(「きどころね」とスマホで打つと変換候補に「城所寝」と出て来たけれど、もしかしてそういう、ちゃんと意味がある言葉だったのか?! 「着どころ寝」で服のままゴロ寝してしまう様の宮城県の方言だと思ってましたw)で朝になってしまいほとんど何もネット活動が出来てないサイクルに陥っていて、これを日常化したくない気持ちでいっぱいです。
いかがおすごしでしょうか。

大阪の地震があったと思ったら、西日本の豪雨土石災害も起こって、日本の半分が大変な被害状況になっていますね。
出来るだけ早くの収束を願っています。

また復旧作業も避難生活も、この炎天下の下だから余計に心配ですよね。
熱中症やエコノミー症候群など、気をつけて休み休みやれるといいのですが。
及ばずながらの見かけた時の募金協力をしつつ復旧をお祈りしています!


こないだ、飼い猫ゴマ(元ノラで元通い猫、推定1歳半、歯肉炎あり、黒白ハチワレ、オス)の去勢手術をしましてね。

手術は普通に済みまして、ところで手術の時に判明した事実から、どうも年齢は1歳半ではないようだという話になりました。
取り出したゴマのタマタマのサイズが1歳半位の世代の猫と比べると1.5倍くらい御立派なこと、
注射をする時に体の皮の厚みというか堅さ(硬さ?)がけっこうあり、これはオスの成猫がケンカや身を守るうちにどんどん毛皮がかたくなっていくのに当てはまり、
歯肉炎がけっこうまんべんなく出来ているのは、「若いのに歯肉炎」と言うよりも「年齢を積み重ねてきての順当⁈な歯肉炎状態」と言えそうな感じらしいのです。

(ジル)「そうすると、いくつ位なんでしょうね?」

と先生に聞いてみたところ、
「3〜4才か、、、」
ははぁ(=^ェ^=;)
「なんなら6〜7才ということも、、」
えぇ?!

カルテの誕生年月日、今まで2017年3月8日としていましたが、あいだをとって2014年3月8日にしてもらう事にしました。

ほんとうに、今までどこにいて、どうやってうちにたどり着いたのかなぁゴマよ。

と思いました。
去年からノラなのは間違いないのだけど、元々どこかで飼われていのに放浪の旅にでた猫なのかな。
それともこの年までずっとノラだったのかな。

去年のうちに交番にも迷い猫の相談はしていて、おまわりさんも届け出がないか遡って調べてはくれたんだけど、何にも出ませんでした。

去年から今年の冬の頃、何日かおきにうちのアパートに通い猫を続けていた頃、まだ私が猫初心者過ぎたりで触れもしなかった頃(触ろうとすれば川面に人の影が映った途端にイワナがヒュッと逃げる同じ速さで猫も消えるのだと思ってましたw 今年になって試しに抱き上げてみたら、動くどころかだら〜んとされるがままに身体が垂れ下がって抱え上げられて、どういうこと?!こういう感じだったの?!と初めて分かりました)、ゴマが近くの公園でもいつもウロウロしていたのを発見していました。
ゴマは私を見つけると公園を抜けるまで回りをついて歩き、私の目の前で地面にゴロゴロ転がっては嬉しそうにしていたのだけど、こっちは嬉しい楽しいと言うより、なんか泣けてくるなぁと思ったものでした。

どんなきっかけで今うちにたどり着いたのか分からないけれど、そして何才なんだか、振り幅が大きすぎて全くよくわからんのだけど、ゴマこれからもよろしくね。

あと、ゴマの毛並みは黒白で、俗に言う「ハチワレ」とか「タキシード」と呼ばれるものらしいのですが(ゴマを身近に見るようになって改めて猫の柄に色んな名前・呼び名があるのを知りました)、
最近両方のわき腹・胴体にトラ模様が浮き上がっているのを発見しました。
ハチワレも胴体はそういうもの(トラ模様になる)なのでしょうか??

ゴマはだいたいハチワレでもトラ柄もちょっと混じっているのかな?

ということで、
やはり猫に関する私の予測は毎回大いに予断に過ぎず、いつも思いっきり間違えてしまうという事がよく分かった今月でした〜。

ゆえにゴマのプロフィールは、
飼い猫ゴマ(元ノラで元通い猫、推定4才半〜、歯肉炎まんべんなくあり、ほぼ黒白ハチワレ、元オス)
こんな感じでしょうか。

暑いですが皆さまも熱中症にはお気をつけて〜。
今からゴマの病院に行って(フィラリア?ダニ予防?だかの薬とこないだ肝機能の数値が高かったということで検査ですって)、帰ったら市民農園に行く予定です。

あ、野菜は当初の希望・予想通り、時給出来る感じの採れ具合です!
キュウリもズッキーニも採れたです。(写真は、いただいたミニトマトなども写っています)
あとユウガオもすごい育った。
じゃがいもも採れて嬉しいです。
ネズミと虫にけっこう食われたけど、キタアカリ、栗みたいにうまいです。
じゃがいもの虫食いあとはもしかして、オケラなのかな??
昔から益虫のイメージがあって、昔から大好きな虫なのですが(⌒-⌒; )
ほんで、大好きな弱味で「オケラなら仕方ないか」と思ってしまいます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(7) 

こないだからの猫の。〔メモ書き〕〔写真〕 [ノラ猫顛末]

2018-03-05T18:26:58.jpeg

在宅の外部保護期間が過ぎまして。
仙台市の動物管理センターであるアニパル仙台に、保護しています情報を届け出ていたのですが。

うちの飼い猫となりました。

猫エイズ・猫白血病ウイルス?検査陰性、寄生虫とか陰性、便の菌の状態も良いですよ〜(良いってどういうのが)、
などと動物病院で診てもらい、三種ワクチンを打ってもらいました。
健康状態は野良にしては立派だねと思ったのですが、ここ最近舌をペロペロして、口を開けた時の下歯ぐきがなんだか赤く見えるようなのが気になっていてそれを聞いたら、いくらか歯肉炎になっているとのこと。
引き続きフードはドライタイプでいいとして、もしヨダレがたれてくるとか何か症状が進んで来たようならその時はまた診てみましょうということで、帰って来ました。

2018-03-05T18:26:58.jpeg
写真はニヒルなゴルゴ13(ニャーティーン)みたいですが、
病院からタクシーから、それこそ「借りて来た猫」状態でうちに帰るまでものすごく大人しかったです。
おお、これか!
と思いました(語句の意味を実感した思い)。

余談で予断ですが(だいたい猫に関する私の予測は間違えているのでアレですと言う意味もあり)、

下の前歯が随分小さい気がするのだけど、もしかして生え変わりの時期なの? 違う? でもだとするともしかして生まれて6ヶ月とかそれくらい(個体によるけど3〜6ヶ月で生え変わるらしい)? すると、初めて見かけた11月で3~4ヶ月くらい? え、あの時でそんなに子どもだった? 違う? 生え変わりの時に歯肉炎になったりもすると検索したら出てきた、、、でも若年層の猫でも歯肉炎になるとも出てきた、、、

誕生日、2月8日(ニャ〜)にして病院で記入してみたのだけど、
そんな時期に生まれる猫はもしかして少ないのか?? 猫に対して無知が故の勘違い誕生日?? (1〜9月がメス猫の発情期で、2ヶ月くらいで出産とか)
病院ではそう書いたけど、3月8日(ミャ〜)にし直そうかな。
(↑決め直すのだったら、7〜8、9月だろうところを、ゴロが良いからという理由との兼ね合いな感じで)


さらに余談ですが、野良猫通いネコ時代に、一度に食べられるだけ食べて帰り、また私も、このノラ猫ずいぶん痩せてきたと人から聞いたり、猫飼いの知り合いから「野良猫は毎日エサをもらえるわけでないので食べられるときにあるだけ食べるらしい」と聞いたりして、たしかにそうでないとだめかも(涙)などと欲しがるだけあげていたものだから、今けっこうゴマは「ふくよか」になってきました。。

先月別の動物病院で4.58キロ。
「野良猫だったらこれくらいあってもいいのかもしれないけれど、今後室内飼いになるならだんだんと気を付けていきたいね」
と言われてました。
今月測ってもらったら4.88キロ。
「意外と大きいね!?」
と先生に言われました。。
以前そのままの量では大食い過ぎるので、少しずつエサの分量を減らして適量に近づけようとしているのですが、
気づかせないほどひびかないほど少しずつ。。。ってこれくらい?どれくらい?などと思いながらで、
(ほら、ポチたまのまさはる君の松本君は、「ワンちゃんのダイエットは、気づかれないように気にならないように一度につき5粒だけ減らしましょう」と言ってるし)
なかなか体形に反映されないような、本当に反映されるのかなと一抹のアレがなどという日々です。

どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(9) 

ひとの家の庭先と雪と猫とキャラクターなど。〔写真〕〔イラスト〕 [ノラ猫顛末]

2018-02-13T13:20:12.jpeg
お久しぶりにございます。大変にお久しぶりにございます〜。

連休はひとの家におじゃまして、庭先に花を植えて来ました。
(縦型の写真は大きく表示されるかもしれません)
紫のストック50円と桜草の仲間でレリシア?レラ、レコ、忘れましたがカタカナ4文字の名前のピンクオレンジ色の300円?のと、
白い、えー、
名前を一文字も思い出せませんが180円の。つぼみもついているのでしばらくは咲くのでしょう。
あたりは蝋梅が咲き始めて、梅もつぼみがいよいよ大きくなって、春はもうすぐそこまでというような気候。

仙台に帰ったら雪が降りました。
2018-02-13T13:20:12.jpeg

平昌オリンピック始まりましたね。

猫は三白眼。
2018-02-13T13:20:12.jpeg
名前を呼ぶのは在宅保護の期間が過ぎてから(この写真は1月中旬のものです)。
というか、これからアニパル仙台に連絡するのですが(保護している届け)。

なぜ、前足を片方はそうして片方はそうする座り方なのか。。

ああ、時間がアレでなくなりましてそれではまた〜。
2018-02-13T13:20:12.jpeg
あるお人が見せに来た、カッコいい男子と義理の兄弟として一緒に住む事になった女の子のガールズ小説の本の表紙を、ジルが描いてあげるわ!と真似してラフ画。
どうよ。
と聞いたら、
あんまり似てな〜い。
だって。

くっ、、、!

iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(45)  コメント(11) 

こないだの猫が、〔イラスト〕 [ノラ猫顛末]

IMG_2348zv.jpg

少しずつ、長居をして行きます。

IMG_2349zv.jpg

IMG_2350zv.jpg

この際ノラならうちの子になりませんか。

IMG_2351zv.jpg

「この迷いネコを探している人がいないかどうか」

「野良らしき猫を飼いたいと思っているのですが具体的にどうしたものかよくわからなくて」
の気持ちない交ぜで市の動物管理センター(アニパル仙台)に問い合わせてみたらこういう方法がある、といういくつかの段階を踏む流れを教えてもらえて良かったです。
猫を飼ったことはなく、ほとんど触れあったこともないのでまったくどう始めたものかわからなくて捕獲のためのワナをかける?なんじゃそらできるかーッだいたい触れもしないのにそのあとはどうすんじゃーッと自分内でパニックキレ気味だったのですが、少し気が楽になりました。

ちなみに、どの段階かで飼い主がいる猫だったと判明するかもしれないけれど、その時は(アニパルさんにも)犬も猫も良い子がいますよ~とも言ってもらいました。


新年のご挨拶を申し上げます。
IMG_2353zv.jpg

フキノトウも、霜柱の中からごあいさつ。
IMG_2324zv.jpg

秋田蕗のふきのとうで、野山のフキノトウより大きめで、巻きがあまい感じです。アクも少ないです。
蕗味噌にしようと思います。

絵はノートに黒のサインペン、色鉛筆(黄色系、黄緑系、水色、赤茶系)


にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(15) 

こないだの猫に、〔落書き〕〔写真〕 [ノラ猫顛末]

2017-12-12T13:08:17.jpeg

夜、呼び出されています。

2017-12-12T13:08:17.jpeg
2017-12-12T13:08:17.jpeg
(この写真は朝の時間ですが)

猫飼いのご近所さんに聞いたら、
ずっとこのあたりにいる猫で、まだ今年生まれたくらいかも知れなくて、ずいぶんやせてきているらしい。

そ、そうだったのか。
色々、いやほとんど、猫に関する私の予測は間違えています。

太ってると思ったけど、写真で見るとやっぱり痩せているのかな。

シニア11才以上のキャットフード、、、買っちゃってて、すごい食べてるけど、
次は対象年令を少しさげますか。

なんとなく、野良猫ってシニアの年齢な気がしていたようです。
なにがなんとなくなんだか変な予測憶測でした。

絵はノートのうらにサインペン。


iPhoneから送信

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(18) 

こないだの猫が。〔落書き〕 [ノラ猫顛末]

2017-11-28T01:10:52.jpeg
朝、出待ちをしていた。

出かけようとドアを開けたら細い隙間から黒と白色が目に入りびっくりした。

こないだ買いに走ってしまっていた、「ペットライン シニア下部尿路・腎臓・心臓のケアフードチキン味300g×2袋(長い)」のキャットフードを20〜30粒くらいをやってみたら猫は食べて、
「にゃあーーん」
と鳴きました。

そういう間柄になりそうってことでいいのですか。

また来ます?

それにしてもどこの猫でしょう。
ノラじゃなさそうな気がするのだけど、それはわりとふっくらしているようなのと人からそれほど逃げないからと言う理由で勝手に私が思うからで、本当のところはわからないのでした。
思い出すと首輪はしていなかった。
ノラだったら、うちは動物OKアパートだから居てくれてもいいのだが。

いまだかつて、満足に猫と一対一で触れ合えたことはないのです。
どっちかと言えば、犬にずっと慣れてきたのです。

などとあぶくのようにぷかぷかとなんだり勝手に考えては、その日100均でステンレスの小さいフードボウルを買って帰ってきてしまいました。。

また来れば?


iPhoneから送信

絵は厚紙の切れ端に青のサインペンと鉛筆。
にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(19) 

赤いサザンカともろもろと猫。〔写真〕〔スケッチ〕 [ノラ猫顛末]

赤いサザンカ。
IMG_2084zv.JPG
一般的な赤ピンクのサザンカが好きです。
去年から好きになった。
570円くらいで小さい苗が売られていたので、あとで買ってみようかな。
サザンカの私のイメージは夕方や夜、くもりの日に見かける花である気がします。

晴れている時にも花は当たり前に咲く。
IMG_2089zv.JPG
明るく見えました。


前の記事の、
猫が近寄って来ずにはいられない魔法の呪文。
情報もいただきましてありがとうございました。
自分でも検索してみたのですが、見つけたものは今一つ、聞いたと思ったものとしっくり来ないような。
検索したら出てくるかと思ったのに今一つわからないとは。自分の記憶があやふやになったせいで、本当は検索で見つけたのでしょうか私は。聞いた自分がなんだかはっきりしてなかったという、大変失礼しました。
「ミ、ミ、ミ、」
だったのですかね???

あれから、また前の記事の猫と会いましてね。
あわてながら「ミ、ミ、ミ、ミ」と呼び掛けてみました。
今一つ効果があるのかないのかわからないwままその猫は玄関までついて来て、あわや部屋に入りたいの?ウチくる?くらいな近さでしばらくうろうろにゃあにゃあしてました。
か、、、
かわいい。

あれはどこかの家猫みたいな感じがします。
うちの通いネコになってくれないかしら。

耳がイカ耳っぽくなりながら丸い目でこちらを見上げて、座るときはしっぽを前足に巻いて、座りながら左前足を少しだけあげて、

というこの猫のしぐさを検索で調べたら、
どれもちょっと警戒しているか緊張しているかこわがってる時のしぐさ
らしいとか書かれていましたけど(汗)
怖いもの見たさのスリルで近寄ってきてるのかね。


前の記事の写真や、前の前の記事でスケッチしたサザンカのようなツバキのようなと思った花ですが、
あれから根元に落ちている花を確認したら、薄赤いほうはツバキのようです。
花が丸ごと落ちていました。
IMG_2062zv.JPG
白いほうはサザンカでいいような。花びら1枚ずつで落ちていました。
IMG_2063zv.JPG


仕事場で手拭きタオルを洗う時などに使っている洗剤。
CCAA8A31-7DD4-4EDB-AD60-5A35A147EE35.jpg
ペットボトルに詰めて置いてます。

ラベルを描いて貼ってます。
F41A123F-0A38-40A2-85B7-2158BC3DFD8C.jpg
昔描いたので、若干表示内容が今のさらさと違ってきていますw

赤いサザンカのスケッチ。
B8A13706-0354-45D8-8012-2A28C9078AD1.jpg
白黒ですがw
サザンカって、花びら一枚一枚がポテトチップみたい。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
絵は、100均の落書き帳にトンボの黄色い鉛筆。
nice!(40)  コメント(9) 

猫とサザンカ。〔落書き〕〔写真〕 [ノラ猫顛末]

81FCFB77-58E6-4E4D-AFA1-C6385FE46B1A.jpg

たしか、どなたかのブログで拝読したのです。そんな言葉があると。

猫を誘う時よく友達はチッチッチッチッって人差し指を出していましたが、

それじゃなくて、もっと変な感じ(すみません)の、
なんでしたか、、、

ケスケスケスケス?

ちがう?

今日で3回くらい1~2mの近くで座って逃げない猫がいて、
寄ってきてほしい!
と思ってその言葉を使いたかったのです。

覚えていないながらケスケスケス・・・と話しかけてみましたが、
あまり効果がないように思いました。
効果があろうとなかろうと猫はそれほどは逃げずにいるように思いました。
けっこうコミュニケーション力がありそうです。「にゃあ」と鳴いたので「おはよー」と言っておきました。
明日も会えるかな。

なんだったのですかね魔法の呪文は。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。


ちょっと前から道路の分離帯などに咲き出したピンクのひらひらとした花びらの多分ツバキでなくてサザンカ?
白いのも咲いていました。
IMG_2032zv.JPG
これも散り方を見ると、花びらがバラバラに散っているのでサザンカですよね。
IMG_2034zv.JPG

今週はそこに赤いサザンカも咲き出しました。
赤いサザンカが好きです。
鉢植えを買いたいです。

こないだスケッチした花を撮ってみた画像2点。
IMG_2029zv.JPG

IMG_2030zv.JPG

白い小さいほうはサザンカかなと思うのですが、薄赤いほうは、、
ツバキではないかな??
今度聞いてみようと思います。

落書きは、スケッチブックに黒のマジック。

にほんブログ村 美術ブログ 落書き(美術)へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(11) 
ノラ猫顛末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。